SSブログ

シナボン [おやつ]

■■ Cinabon ■■

b-cinabon2012.jpg

シナボンはお菓子かパンか!? パンだけどおやつかな?
お久しぶりでございます。すでに書き方を忘れてしまっている気がしているsueでごじゃります。

たまに、ものすっごく甘いのが食べたくなります。甘い!って怒りたくなるほど甘いのが。そんな時にはこれです。これしか考えられません。1つでものすっごいカロリーだと思われるシナボン。だけどとってもおいしいシナボン。これのいかん所は、甘いからもう十分と思っている2〜3日後にまた、食べたいと思ってしまう日がしばらく続くことです。おいしい♪

nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

リュスティック [パン]

■■ Rustique ■■

b-Rustique2012.jpg

こねないパンって、あんまりうまくできた試しがないんだけど、お友達に教えてもらったルセットで作ってみたら、とってもおいしくできちゃった!使う型を変えた方が良さそうだけど、ハマりそうなよかん。

ドライチェリーがたっぷり入ったリュスティックは酸味があるので、クリームチーズをたっぷりのせて食べたら涙もの!!
Yちゃんありがとう!

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

あさつき&にんにく ■本日の収穫■ [お野菜]

■■ あさつき ■■

あさつき1.jpg

写真でかっ!未だにうまく写真がのせられない。ま、いっか!
もう少し大きくなってから収穫しようと思っていたんだけど、虫がいっぱいやってきたので早々に引っこ抜いてみました。とってもいい香りがして、おそばが食べたくなります。

ところで、あさつき と言えば、ほとんどの方は青い葉??茎??を食するのが普通みたいですが、sueちゃんは球根部分を丸かじりしながらおそばをすするのが好きだったりします。なので、上の部分が枯れ始めてから球根を引っこ抜きます。
たっぷり収穫できたので、土がついたまま陰干しして保管します。

お味噌汁の中に入れるおネギは、ワケギと決まっているので、アサツキ(球根)はおそば、そうめん用になります。



■■ にんにく ■■
にんにく1-2012.jpg

こちらはもっと土の中にいてほしかったニンニク。やっぱり虫が食い荒らしてくれて、トウが立つまで待っていられないので引っこ抜いてみたら・・・こりゃこりゃ!どうやって食べるのかわからないくらいちっこいので、2つ引っこ抜いて他は残してみた。でも・・・たぶん虫にやられちゃうんだろうな。

nice!(1)  コメント(2) 

yen's あいらぶ マカロン [おやつ]

■■ Macaroon ■■

c-macachoc2011.jpg

yenはマカロンが大好き。大好きすぎて、自分で作るようになりました。
一番好きな味は、ピスタチオ♪ でも、作るには費用がかさむため、お母さんに却下されました。次に好きな味はチョコレート。これだったら、お買い物に行かなくてもよいので、お母さんもニコニコで、ガナッシュの用意をしてくれました。
ガナッシュは、チョコとバターと牛乳で作るお手軽ガナッシュです。

はじめてのマカロンは、ピエもたたなくてプツプツしてて、うまくいかなかったけど、とっても美味しいマカロンができました。
メレンゲは上手に立ててたから、きっと計量ミスだと思うよって教えてくれました。
お母さんは、ココナッツマカロンが好きで、焼き色のうっすら乗った、ちょっぴりひび割れ具合も美しいのが一番だと思っているので、yenの好きな綺麗な色の、つるつるマカロンは自分で作りましょうと、手伝ってくれませんでした。
計量も自分で、最後のお片づけまで1人でやったら、やたら褒めてくれたので、また作ってみる事にしました。

c-macarasp2011.jpg

今度は、かわいいピンクのマカロンです。クリスマスプレゼントに「はじめてマカロン」という、マカロンを作るおもちゃを買ってくれました。お母さんのだいすきなラズベリーのジャムをはさんだら、わぁ♪お店のマカロンみたい!!!
これはみんながおいしいって褒めてくれました。

お母さんが、yenの作った、あのおいしいマカロンが、また食べたいな〜っていうので、ついつい作らされてしまいます。今度は、かっこいい若草色のマカロンを作りました。ジャムはやっぱりラズベリーです。

きっとまた、うまく乗せられて、作ってしまうと思います。





sueの家のアーモンドプードルは、いつも皮付きアーモンドのものなので、黒っぽいぶつぶつが見えてしまいますが、とってもおいしいです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

yen's [christmas cake] [おやつ]

■■ yen''s Christmas cake ■■

c-christmas2012a.jpg

去年のクリスマスはyenが、ケーキを作ってくれました。私はどんどん仕事を奪われていきますが、うれしいことです。
昨年は、ほとんど更新もせず、いましたが、今年は少し更新を増やしたいと思っているのだけど・・・どうなるんだろうか???

yenががんばり屋さんになって、振り回された1年でした。
そして、PCがmacに変わっちゃったので、いまいち使い方がわかんない(特に写真!!)のも手伝って、遠のいていました。
遅ればせながら、今年もよろしくお願いいたします。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

秋の味覚 ■本日の収穫■ [自然の恵み]

■■ 栗 柿 胡桃 里芋 などなど ■■
DSC00684a.jpg
大きな栗の木の下で
10月の中頃、じいちゃんの庭で遊んだ。たくさんの実りがありました。


じいちゃんの庭で栗拾い。
DSC00699a.jpg
この栗の木は来年切られてしまうんだって。じいちゃんが子供の頃からあった大きな栗と小さな栗。木が大きくなりすぎたのと、枝が折れやすくなったこと、誰かがけがをしてからじゃ遅いと苦渋の決断。数年前から代替の栗の木を植えていたじいちゃん。きっと切った太い枝は、キノコの駒を打って、太い幹はBBQの時にみんなが座るいすに変わるだろう。


あまり甘くない柿
DSC00698a.jpg
この柿はあまり甘くないのだけど、とってもおいしい柿。特にサラダに入ってるときは絶品だ。もちろんサッパリ派のyenはこの柿が一番好きだ。甘くて柔らかいのもいいと思うけれど、私は固くて自然な甘さのこの柿が好き。


くるみ
DSC00700a.jpg
たくさんの胡桃。リスが早いか、私が先か!?じいちゃんの胡桃はいま取り放題である。日本の胡桃はコクがあっておいしい。くるみ柚餅子でも作って、おいしいおやつにしようっと!


さといも
DSC00697a.jpg
さといも掘りは楽しい!yenははっぱの傘で遊んでご満悦だし。煮物は大好物だ。私はしばらく里芋を炊き続けるだろう。


サツマイモも掘った。ばあちゃんが今年はじめて植えてみたらしい。そうしたら、大きいお芋がひとつと小さくてちいさくてちっさーなのが10個ほどとれた。あれれ〜?みんなで笑ってたら、ばあちゃんのお友達が、かわいそうだからといって、自分の畑からサツマイモを掘って、yenに持たせてくれた。あったかいな。

いちぢくにインゲン、黒豆の枝豆に、秋なす。とまぴー・パプリカなどなどなどなどまるでたかりに行ったかのようにもらって帰ってきた。おいしい秋の味覚は、心も体も元気にしてくれる。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

勝沼 [旅行]

■■ 勝沼 ぶどう狩り ■■

katsunuma2a1.jpg

写真うまくできない〜!!!のでこのまま書いちゃいます。恒例の勝沼にぶどう狩りしに行ってきました。いつもどおりのぶどう園でピオーネとロザリオビアンコと、あとはyenの好きな時期外れのデラウエア。
ピオーネおいしい!!!!

その後は、ぶどう畑みながらバーベキューしてお腹いっぱい!

katsunuma3a1.jpg

あとはメルシャンに行って試飲を楽しみまくりました。わたしひとりで^^ ダンナは運転手なので飲めません。yenは、芝生の上で生演奏とともに踊って自分の世界へ行ってました。

お土産をみたりしながら、その後はやっぱり温泉に入って、帰りはいつものほうとう屋さんでお腹いっぱいになって帰りました。いつも帰りはきっつい渋滞なのだけれど、今回はそれほどでもなく帰れてラッキーでした。きっとまた来年ここに来ることでしょう。
いいお天気の中おいしかったです。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

中秋の名月 [おやつ]

■■ お月見だんご ■■

DSC00665.JPG

12日は中秋の名月でしたね。yenははりきって、お月見だんごを作ると言って聞きませんでした。習い事があったので、もう夜も遅くになってしまいましたが、こんな「うさぎさんだんご」ができあがりました。
とはいっても、家にあるのは白玉粉しかありません。ベトベト覚悟ではさみを入れてなんとかかたちになったかな?yenのうさぎさんは、ウインクをしてるのだけど、赤い涙みたい・・・とは言ってはいけない!!

あんこと一緒にいただきました。

パソコンが壊れてしまって、ダンナのMacを使ってみてるのだけど、いやー、わかんない!慣れるまで大変そうだ。

nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

つるむらさき ■本日の収穫■ [お野菜]

■■ つるむらさき ■■

DSC00662a.jpg

今日の収穫はつるむらさき。ネバネバ系のお野菜だ。摘心してから葉っぱを取ると、わき芽から茎がニョキニョキはえてくる。

このつるむらさきは栄養価がかなりよいらしくって、鉄分、カリウム、カルシウム、食物繊維、カロチン、ビタミンB1・2 Cとたっぷりで抗酸化作用があって体に良いありがたいおやさいらしいのだ。

今日はとっても暑かったから、じいちゃんの畑からもらった、モロヘイヤとオクラ、とあわせて湯でこぼして、ネギを加えてみじん切りしたら、粉がつおとそばつゆで味付けすると、とんでもなく美味しいネバネバができあがるのだ。yenはこれをごはんにたっぷりのせて、わしわしたいらげる。

DSC00659a.jpg DSC00661a.jpg

美味しいわが家のていばんです♪


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

スモークサーモンマリネ [ごはん]

■■ Smoked salmon marinade ■■

DSC00632b.jpg

いつもだったらディルががっつりないと、物足りないのだけれど、なんとなく上手に青トマトのピクルスが漬かったからシンプルに。スモークサーモンとオニオンスライス、青トマトのピクルスをきざんで、ピクルス液とオリーブオイルだけのシンプルなマリネは、ひじょうにおいしゅうございます♡

 

 


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

青トマトのピクルス [保存食?]

■■ 青トマトのピクルス ■■

DSC00595a.jpg DSC00596a.jpg

シズラーのサラダバーにある青トマトのピクルスが大好きで、大好きで、大好きなので、作ってみた。じいちゃんの畑から青いトマトをいっぱい取らせてもらった。

時期的に赤くならなそうなトマトがわが家にもあるから、終わり頃にもう一度漬けて楽しむ事にした。

美味しいって幸せ~!!


nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

バイホラパー (タイバジル)■本日の収穫■ [お野菜]

■■ กะเพรา Tahi Basil ■■

DSC00633a.jpg

カレーやサラダ、魚介の炒め物によく使われるタイのハーブ。ホイライパップリックパオアサリのチリ炒めが大好物だ。

これも枯れる前に葉っぱをとって、軽く湯通ししてから冷凍保存する。

タイのハーブもやはりそれなりに効能があって、風邪引いた時にいいらしい。咳とか、頭痛にはゆっくりとした鎮痛効果があるらしい。

スイートバジルって書かれてるときもあるけど、似ていて異なり。タイ料理にはやっぱりこれがいい。


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

バイガパオ(ホーリーバジル) ■本日の収穫■ [お野菜]

■■ กะเพรา Holy Basil ■■

DSC00635a.jpg

本日の収穫は、バイガパオ。タイ料理に使われるハーブです。これのひき肉炒め丼が大好き!わーいわーい!!すごく美味しい♡

枯れる前に収穫して、湯通ししてから冷凍保存します。

バイガパオムゥパッカイダオ豚挽き肉とホーリーバジルのピリ辛丼 半熟目玉焼きのっけが夜ご飯です♪yenには辛くないバージョンで、食べました。たまんないです。


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

ブラックベリー ■本日の収穫■ [くだもの]

■■ Brack berry ■■

DSC00563b.jpg

今日の収穫はブラックベリー。他のベリーに比べて酸味が強めだから、本来あまり生食向きではないような気がするのだけれど、わが家の近所の子ども達はそのまんま口にほおばる。

もぎとって、そのままほおばって、遊びに行って、戻ってきてはまたほおばって。楽しいおやつだ。1ヶ月くらい、食べられるかな。


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

もも ■本日の収穫■ [くだもの]

■■ 桃 ■■

DSC00555a.jpg

すももももももももの・・・・。本日の収穫は・・・涙・・・収穫?

今日にでも収穫しようとしていた桃が5個あった。もうちょっとだけピンク色に染まったらって、楽しみにしていたのに、木からなくなってた。犯人は、たぶんヒヨドリ。

くちばしの跡がしっかり付いて落ちていたのが1つ。いちばん青いのはくちばしでちょっとついばんだだけで、落ちていた。写真のはこれ。残すなよ・・・

ほぼ食べごろの3つは完全になくなっていた。桃の甘い香りがする。もう何年も実るのを待って、初めての収穫になりそうだったのに、わが家の果実には、カラスばかりか、ヒヨドリまでやってくるのだ。来年は紙をかけて、狙われないようにしよっとTT

この桃は、多分5年前からわが家にあって、いつも実は完熟を待たず、落ちていた。今年はちょっと置き場所を変えてみたんだけど、そうしたら、ぐんぐん実が大きくなった。以前より日当たりは弱いはずなんだけど、この桃には良かったみたい。それでも大きさは、大きなプラムくらいだ。また来年、今度こそ食べたいな~♪


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

バジルペースト ■本日の収穫■ [保存食?]

■■ Pesto Genovese ■■

DSC00553a.jpg

カテゴリが難しいな・・・。本日の収穫はバジル!摘心をすると茎が分かれて、どんどん増えていく、ドラえもんの倍々マシーンのようなバジル。両手にいっぱい収穫したら早速ペースト作りです。

大量に作って1週間分を小瓶に入れたら、残りはジップロック2重にして冷凍庫へ。かなり持ちます。ちょっと使いたい時に凍ったペーストを必要な分だけ割って使うのだ。

小瓶に入れたペーストは変色を防ぐため、上からオリーブオイルの蓋をします。ジャガイモ・ビーツ・パスタにピッツア、カプレーゼ。がんがん使います。

いつも作ってるので、目分量です。
ミキサーにガーリック2片・炒ったペカンナッツ(松の実は使わない)適当とタプタブのエクストラヴァージンオリーブオイルを注ぎ、塩を入れてウィ~ンして細かく砕き、面倒でもちょっと冷やします。これをすると色がキレイに仕上がるのです。
冷えたら、両手いっぱいのバジルとパルミジャーのチーズをどこっと加えてペーストになるまでウィ~ンします。

でーきーた♪

 


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

いちぢく ■ 本日の収穫 ■ [くだもの]

■■ 無花果 ■■

DSC00541b.jpg

無花果、花のない果実と書きますが、お花はこの実の中のプチプチ部分、ひとつひとつが小さなお花の集合体です。毎年、いい時期に落ちて崩れて食べられない年が続きましたが、今年はとってもよさそうです。 

昨日、そろそろ取り時だなって思ってたら、カラスに先をこされた!!!この枝には5つ大きな実がぎゅぎゅぎゅ~って成ってたのに、2個持っていかれてしまった。しかも1つは食べ残して落として行ったのよ(涙) 
残りの3個のうち、1個は近所のかわいこちゃんが、さくらんぼを持ってやってきたので、いちばん食べごろのを一緒にとって持って帰ってもらった。残りの2個は完熟を待って、さっきもぎ取ったんだけど、高枝切バサミでうまく切れず、皮がべろ~んって剥けちゃった!冷やして、yenが帰ってきたら一緒に食べよっと♪

大きな実はもうこれでおしまいだけど、秋に実る小さな実達がたくさん見えます。カラスが先か、私が先か、どうなることでしょうか。


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

たぶんプラム プラムジャム [保存食?]

■■ たぶんプラムとそのジャム ■■

DSC00533a.jpg

yenのお友達のおばあちゃまが、大きな袋を持っていらっしゃいと、言ってくださったので、yenといそいそうかがった。この木は何の木なのかわからないけれど、すももかプラムかはたまたなになのか。楽しくて山ほど収穫した。

甘みはとても薄いのだけど、よく言えばさっぱり。冷やすとyenにはうれしい甘み。こういう果物はジャムにするとものすごく美味しいのだ。なので真っ赤に・・・真紫に?熟れた実はすぐにジャムにした。コンポートにしてもかなりおいしくなりそうだ。酸味がほぼないので、多目のレモンを加えたら、あらステキ! 

DSC00535a.jpg

でも脱気しようと逆さにしたら滑ってはずれてたくさんこぼしてしまったTTあぁ・・・こぼれながらも瓶はプシュ~っと落とした衝撃で脱気したもよう。

さっそくyenはジャムのジェリー部分とカルピスを合わせてキレイな色のプラムカルピスを作ってご満悦だ。うん、とてもおいしい。

残りはコンポートにして長く使えるように保存瓶に詰めようかな。この季節はとってもいそがしくて楽しい日が続くんだな~♡

ありがとうございました♪

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

いい杏梅2011 ■杏梅シロップ■ [保存食?]

■■ 杏梅シロップ ■■

DSC00480a.jpg
 

 梅雨に入ると梅の季節ですね。わが家の杏が実った時に、ruriしゃんから素敵な季節の実りが届きました。おいしい杏梅。これは杏と梅が交配してできた実で、詳しくはruriさんの 杏梅 で。

早速sueちゃん遊びます!!

■ 杏梅シロップの作り方 ■

DSC00468a.jpg

1: 杏梅をお水でキレイに洗ったら、水気をよく拭いて、半分に割る。
杏梅の種のつき方は杏と一緒なので、ナイフ炒らずなのですが、今回はお尻の割れ目にそって切り込みをいれ、手で半分に割りました。私はホーロー鍋を持っていないので、普通のステンレスのボウルを使っています。長時間でもないので、まぁいっか、みたいな感じです。



DSC00470a.jpg

2:杏梅:グラニュー糖の割合は、気分で杏梅1:グラニュー糖0.7~1で、今回は1:0.9ぐらい(笑) 

最初に100grくらい入れて、なじませると早く水が上がるので、100gr×3回位は写真みたいに汁気を出させます。こうすると、変色しにくいので、後が楽です。私はこの時溶けやすい細粒グラニュー糖を使いますが、普通のでもよいです。

DSC00473a.jpg

3:残りのお砂糖を、どっさりかけて、杏梅が見えないとよいです。
かなり溶けてきていますが、写真の左側みたいにかかってると、変色を防げます。
その上にラップをして、お皿をのせて、ペットボトルかなんかで重しをしておくと、水がきれいに早く上がります。翌朝には全てが写真右半分のようになっています。


DSC00476a.jpg

4:翌朝、上にかかっていたグラニュー糖が解けてきているので、浮いている杏梅だけを保存容器に移します。下に溶け残ったグラニュー糖が沈んでいます。

これをわたくし、ボウルのまま火にかけ、灰汁をとりあら熱を取ります。
もちろん、鍋に移してもよいです。 
                     
                                       DSC00477a.jpg

5:透き通ってきれいでしょう?これだけでも杏梅シロップなのですが、もっと風味を出させるために、先ほど杏梅を入れた保存容器にこのシロップを流し込みます。


 

DSC00480a.jpg

6:上にラップをかぶせて、冷蔵庫で10日~2週間程寝かせたら、出来上がりです。

お水やソーダで割って、ゴクリとするもよし、カキ氷にかけてシャリシャリするもよし、はたまた焼酎でわってホロホロするも、よくってよ~♪

実は、ケーキに混ぜ込んで~・・・あぁ、早く食べたいのぅ♡

 

 

 

 ruriさん、いつもいつも、ありがとうございます。今日はこれから杏梅ジャムをコトコトするっす!!!
おかげさまで、今年もたっぷり楽しむ事ができそうです。

いい杏梅 その1 杏梅干   その後の杏梅漬け   いい杏梅 その2 杏梅ジャム


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

杏 ■本日の収穫■ [くだもの]

■■ あんず ■■

DSC00440a.jpg

本日の収穫は、杏。この杏、幼馴染のママの形見分けで譲ってもらった大切な杏で、お漬物の樽に植わったまんま。ママが植えてからだから、もう10数年以上そのまま。なのにちゃんと少しだけでも実をつけてくれる。

もう樽もボロボロなので、今年の落葉の時期になったら鉢に植え替える予定。植え替えるのもなんだか勇気がいるもので、この樽のままにしたいような、このままでは根腐れしてしまいそうな、なんだか複雑な気分。

DSC00443a.jpg

yenが収穫してくれたので、この5個の杏で何を作ろうか考え中。
ほんのり甘くシロップ煮にして、かき氷でたべようか、それともタルトにしようか、ちょっと楽しみ♪


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

k黄色のラズベリー■本日の収穫■ [くだもの]

■■ Yellow raspberry ■■

DSC00411a.jpg

今年は実付きがよくて、いっぱい食べられそうな予感。だけど未だになぜか一粒も食べていないラズベリー。甘酸っぱくてとっても美味しいらしいです。yenももっぷちゃんも大好物らしいです。

DSC00405a.jpg

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

使用前使用後 自前カット [もっぷちゃん]

DSC00399a.jpg

これなーんだ! そう 毛! もっぷちゃん、いいモップっぷりになってきたのと、暑い日が続いてるから毛を刈ってみた。

DSC00385a.jpgDSC00395a.jpg

sueちゃんったらね、バリカン買ってから私のカットにはまっちゃったらしくって、ちょっとでも伸びるとすぐうぃ~ん!ってやられちゃうのよ。ちょっと時間かかりすぎて、ただいまふてねちゅうよ!

昨日あたりから、あやしいとは思ってたのよ。sueちゃんのお膝でぐぅぐぅねてたら、耳毛引っこ抜かれる音が聞こえたの。これが聞こえると、だいたい翌日は丸刈りにされるのよ。この予感は当たっちゃったみたい。背中を一直線にごぉぉぉぉぉ!ってやり始める時は長いのよ・・つまんないの!

あーぁ、サロンに連れて行ってくれないかしら?サロンだとsueちゃんと違ってとってもきれいにしてくれるし、香水つけてくれるし、お友達もいるから楽しいのに、sueちゃんに丸刈りにされると翌日は丸洗いされちゃうんですもの、わたしも大変だわ。
まぁお風呂は大好きだからいいんだけど、冬は耳の毛を伸ばしておリボンつけたいから、お耳の毛のカットは秋になったら控えてね!


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

和三盆のクッキー [おやつ]

■■ 和三盆のクッキー ■■

c-wasanboncookies100422a.jpg

わが家の定番、どんなにたくさん焼いてもすぐになくなってしまうクッキー。ほら、もうこんなにすくなくなっちゃった。とってもとっても美味しいクッキー。あぁ、また食べたくなっちゃった。

c-wasanboncookies100422.jpg

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

山ウドのナムル [ごはん]

■■ 山ウドのナムル ■■

d-udonamuru2011.jpg

この時期になると、山菜をどうお料理しようか悩むのだけど、山独活は、ナムルがいちばん美味しいと思う私なのでした。

もちろん、胡麻和えや炒め煮もおいしいのだけど、茹でて、水にさらして、塩・薄口醤油・おろしにんにく・ごま油・すりゴマで和えただけのナムルはとってもおいしいのだった。

今年は雪解けも遅く、山菜もウドとコゴミだけでした。楽しみにしていたクレソンとミツバは、まったく見えませんでした。桜の開花の1週間おそかったから、同じ感じなのかもしれないな~。

 


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

冷や汁 [ごはん]

■■ ひやじる ■■

d-huyajiru-2011.jpg

yenはこってりよりもさっぱり派。美味しい冷や汁が飲みたいって言うので、家にあるもので、冷や汁

味噌・ゴマ・ツナ缶・鰹節粉とだし汁をミキサーでうぃ~んうぃんとさらさらスープにして、輪切りのキュウリ、青ネギ、刻んだ青ジソが入ったお椀にそそぐだけ。さっぱりしたご飯が食べたい時に最高!味噌は焦がすとなお素敵!


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

梅醤 [ごはん]

■■ 梅醤 うめびしお ■■

d-umrbisio2010.jpg

わが家には保存食がわりとあって、中でもじいちゃんの梅干がたんまり。今年の梅干はちょっと酸っぱすぎてなかなかたべきれていなかったから、梅醤を作ってみる事にしたんだ。じいちゃんの梅干には少しザラメが入っているので糖分は少し控えめにしてみました。お作りになる方は塩抜きした梅に、糖分30~50%で好みの甘さにすると好みの梅醤ができると思います。

梅干の果肉100:蜂蜜30 の割合で、ミキサーでウィーーーン!ウィィィィ~~~~~ン!ウィーーーーーーーーン!ウィーン♪ってしたら20分ほど弱火でクツクツして、仕上げにみりんを「たりっ!」ってくらい加えてもうひと煮立ち。

うまー♪ 酸っぱすぎて食べきれない梅干はこうすると一気に食べられちゃう事に気が付いた。たっぷりの梅干で作ったのに、もう残り少ないや。

梅きゅうとか、白身魚とか、蒸し野菜とか、そのまま舐めたりとかとってもおいしい!ダンナはご飯にのっけて食べてる。

多分、今年は実りが多い年だから、またいっぱい漬けてもらっていっぱい分けてもらおっと!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

yen's 【どらケーキ】 [おやつ]

■■ yen's 【どらケーキ】 ■■

c-doracake.jpg

yen、生クリームが苦手です。でもお菓子を作るのはちょっぴり好きです。このデコはアイシングでかわいくしてみました。だんだん上手になってきているように感じます。

ドラえもんはアーモンドプードルの入ったバターケーキに、レモンたっぷりのアイシング。甘いけれど、とってもさわやかで大好きなケーキ。
そして、クッキーも同じくアーモンド風味の美味しいクッキーです。

ひとりで作ると言って、私はほとんど手を出していないので、よくがんばったと思います。


私、計量っていまでも面倒に思うのよね~。
yenには、作る楽しさを知って好きになってほしくて、計量をさせていなかったのだけど、小学校では、量の単位を勉強したので、そろそろ計量もやらせてみようかな~。


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

穂紫蘇のふりかけ [ごはん]

■■ 穂紫蘇のふりかけ ■■

d-hojiso1.jpg

 

夏の終わりに収穫していた穂紫蘇。たんまり塩漬けにしてあるのだけれど、一番活用度が高いのが、このふりかけ。
もともと紫蘇わかめのふりかけが大好きなyenが、わしわし食べられるように、穂紫蘇・わかめ・おかか・ごま で、醤油やみりんでカラカラ炒ってみたんだけど、これがおいしくってたまらない。

こんなに食べきれないよ~!!と言っていたほどの量があったように思うのだけど、ほとんどなくなってしまった。来年は、もっとたっぷりとっておこうっと!

d-hojiso2.jpg

 


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

お誕生日のケーキ [おやつ]

■■ On Your Birthday  ■■

DSC00210.JPG

yenは洋菓子より、和菓子が好き。生クリームは苦手だし・・・で、いつもNYチーズケーキかチョコレートケーキになってしまう。なので、今年もチーズケーキ!yenが好きだからいいか!

デコレーションもクリームを使えないから面白みもないのだけれど、最近は手軽にできるデコ食材が多くてありがたい。

yen、9才のお誕生日おめでとう!生まれてきてくれた事に感謝しつつ、あなたが心身ともに健康で、笑顔がたくさんの1年になりますように。

だいぶ過ぎてしまったけど、せっかくなので・・・。


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

クリスマスのおやつ [おやつ]

■■ Cup cakes & Icing cookies ■■

c-cupcakescherry.jpg

クリスマスキャンドルをイメージしたカップケーキはクリスマスカラーとサワーチェリージュビリーこってりめのカップケーキにさっぱりとしたチェリーは抜群の相性!!もうもう大好き!!

カップケーキで遊んでいたらyenがやってきて、かっこいいのを作るというのであとは任せた。

DSC02435a.jpg

すごくいいでしょ?アイシングでサンタさんやルドルフ、ツリーにリボンスノーマン!とっても上手にできたし、いとこもとっても美味しいと褒めてくれたんだよね♪

そして・・・

DSC00079.JPG

たくさんのアイシングクッキー!yenもお姉さんになったもんです。私がしたのはサンタの靴下と鐘を途中で放置したものだけで、あとは1人で全部作りました。

来年のクリスマスも楽しみです♪

 

あけましておめでとうございます。
今年も細々と続けていくかもしれませんのでよろしくお願いします♪  
                                       sue

 


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。