SSブログ

冷や汁 [ごはん]

■■ ひやじる ■■

d-huyajiru-2011.jpg

yenはこってりよりもさっぱり派。美味しい冷や汁が飲みたいって言うので、家にあるもので、冷や汁

味噌・ゴマ・ツナ缶・鰹節粉とだし汁をミキサーでうぃ~んうぃんとさらさらスープにして、輪切りのキュウリ、青ネギ、刻んだ青ジソが入ったお椀にそそぐだけ。さっぱりしたご飯が食べたい時に最高!味噌は焦がすとなお素敵!


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

sue

☆ ほりけんさん お忙しい中ありがとうございます^^
by sue (2011-05-18 09:38) 

happybread

ご無沙汰してます^^
冷汁って、食べたこと無いんです!
美味しそう!!
by happybread (2011-05-19 22:22) 

sue

☆happybreadちゃん
あら♡おひさしぶりです^^ 冷や汁、これからの季節にとてもすてきよ。
うちの子大好きで、夏のお昼ご飯はこれだけでもいいんじゃないかと・・・。
本当は焼き魚と焦し味噌とゴマをすり鉢ですって、お出汁でとくみたいだけど、ミキサーだと手軽にすぐおいしいからお勧めしちゃいます。
ツナ缶オイル漬けのオイルを切って、作るんだけど、出来上がりは油浮いてないのよ。きっとミキサーで乳化してるのだと勝手に思ったの。

これからミョウガも出てくるし、大人はミョウガ入れてもいい感じ♪
冷たくして、ご飯にぶっかけてわしわし♡お味噌汁作る感覚でぜひぜひ試してみてね!
by sue (2011-05-19 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
梅醤山ウドのナムル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。