SSブログ

オレンジピールの甘いパン [パン]

■■ Orange peel bread ■■

OrangePeelBread.jpeg
 

トロワグロのオレンジピールのパンが大好き!だから再現Sueになって久しぶりに焼いてみた。順番間違えたけど、美味しい!!ふんわりしっとりで、お山に乗ったお砂糖がいい味出すの。

あー、しあわせ♪

 今日は冬至ですって!私としたことが、すっかり忘れていた〜!冷蔵庫にお向かいのおばあちゃんに頂いたのがすこーしだけ残ってる気がするから、それで柚子湯入ろっと!


nice!(1)  コメント(1) 

くまちゃんぱん [パン]

■■ くまちゃんぱん ■■

b-kumapan2015.jpg

クマのパン型を買った。アマゾンでひとめぼれ。焼いた。おいしかった!耳の部位はもちょっと少なめに入れた方が良かったっぽい。耳の付け根がもそもそしちゃてる。

くまちゃんぱんで、ツナトースト。おいしくってかわいい朝ご飯。1個丸ごとぱくりと食べたいな。

b-kumapan2015a.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

胡桃パン [パン]

■■ Pain de noix ■■


b-Paindenoix2012.jpg

先日、じいちゃんと胡桃拾いをした。じいちゃんとyenと私で、誰が一番拾えるか競争です。
yenはスーパーの袋が切れるほど拾い、私が負けました。

ということで、鬼ぐるみのパンが食べたいと言うので焼きました。開くの大変!私が煎る係、ダンナがドライバーで殻を割る係、yenは身を取り出す係になり、焼き上がったパンはとーってもおいしくって、あっという間になくなりましたとさ。

nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

リュスティック [パン]

■■ Rustique ■■

b-Rustique2012.jpg

こねないパンって、あんまりうまくできた試しがないんだけど、お友達に教えてもらったルセットで作ってみたら、とってもおいしくできちゃった!使う型を変えた方が良さそうだけど、ハマりそうなよかん。

ドライチェリーがたっぷり入ったリュスティックは酸味があるので、クリームチーズをたっぷりのせて食べたら涙もの!!
Yちゃんありがとう!

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

肉まん・あんまん♪ [パン]

■■ 中華まん ■■

b-nikuman090126.jpg

冬はやっぱりこれでしょ~♡

粉物が続くとこねこねこねこねしてしまう。今日は白菜を消費したいための肉まんと、残りの生地であんまんを作りました。あんまんはやはり粒あんじゃないと♡
yenもわたしも漉し餡が苦手です。昔、井村屋のあんまんは粒あんで、皮は茶色だった。最近見なくなったけど、私があんまんを買う時は井村屋の粒あんだけ。ないからつくっちゃうの♡

b-nikuman090126b.jpg

中はね、ぎゅっと詰まってるようでホロホロっとして、とてもジューシー♡ 今日は生姜と塩味ね。
さて、sueのレシピの中でも我ながら七不思議の中に入っているこの中華まんの皮。なぜ、ベーキングパウダーが入っているのか!?それは!!

当時なかなか美味しい皮がつくれなくていろんな事を試してみたりしていたんだけれど、どれもいまいちで、たまたまパンケーキのこと考えながらドバッ!となぜだかベーキングパウダーを手にとって、入れて(落としてともいう)しまったのだ。レシピノートにはその時の動揺が書かれていた。
あ・・・緻密な計算の上などとは縁遠いただのドジ。まぁ、いろんなものはさまざまな失敗からできているしーなんて思って作ったらあれ?おいしいぞってことなんだな。ちょっとおいしかったから、今更ペーキングパウダー抜けなくなってしまった(笑)も少し少なくてもいいかなとは思っている。
牛乳も最初は入ってなくて、いつも入れてた全脂粉乳がなくて、水100ccできりがいいから残りを牛乳にしようとか、そんな適当な感じだ。
油分はショートニングか、ある時はラードを使っている。

今度、勇気を出してB・Pぬきのを作ってみようかな・・・。


以前の記事 中華まんレシピ   子供と中華まん


 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

Pain de complète [パン]

                  ■■ Pain de complète ■■

                 

パンを精力的に焼く時・・・それは・・・米びつの底が見えてるとき~~!!しかもお財布が痛いとき~~~ 粉はあるけど、毎日だと減りも早いので、いろんな粉を使って主食の確保に奮闘する。

今日のパンは全粒粉のパン。茶色くって粉の香りがこうばしくて、おいしいバターだけ使って食べたい。となると・・・今日のおかずは何にしようかなぁ。

さっき、虫に刺されたっぽい。チクチクしていた~い!蚊に刺されたでもなさそうだし、何にやられたんだろう??

今日も暑いからこれからかき氷しよっと!業務用シロップ買いこんで毎日カキ氷なんだ。恒例になりつつあった?『こんな暑い日には』のデザートの出る幕がない。いちご、メロン、ブルーハワイ、マンゴ、チェリー、ピーチ、キャラメル・・・いったいどうやって使い切るんだ?私???


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Seigle fruits [パン]

                  ■■ Seigle fruits ■■

           

写真撮る前に、待ちきれなくって端っこ食べちゃった^0^ パンやお菓子にいろんなものを入れる時、それは賞味期限に追われていることを意味する(爆)このところ中種使った冷蔵庫発酵がマイブーム。出来上がりまで2日もかかったセーグルフリュイは放置プレイのたまもの♡

荒挽きのライ麦パンに、リンゴとグリーンレーズン、ひまわりの種がたっぷり入ったおいしいパン。薄くスライスしてテーブルにおいておくと気がついたらなくなってる。カナッペにしてもおいしい。打粉しようとと思ったらなぜかライ麦が消えてしまって、全粒粉でコロコロしたんだけど、これもまたおいしいね。

                    ひまわりの種は・・・自家製よ♡

                 


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

バナナクリームさんどいっち [パン]

      ■■ キャラメル黒糖パンのバナナクリームサンド ■■

            

小腹が減ったので、HBで焼いたキャラメル黒糖パンにバナナと生クリームでサンドイッチを作ったら、yenに「バナナはバナナだけで食べたい」と言われた。悲しいので一人で食べた。うわぁーんでもでもおいしかった。

悲しんでいたら娘が言った。「お母さん、バナナだけじゃなくって、バナナジュースも飲んであげるからね」・・・・4才児、それは慰めているつもりなのだろうか??

気を取り直して、残りの黒糖パンは今日のお昼にクリームシチューで食べちゃうことにした。ひゃっほぅ!

 

 


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

教えてホームベーカリーのこと ■ホシノ■ [パン]

                   ■■ まよぱん ■■

              

 

 11月の終わりにHBを買って、山食ばかり作っていた私。ホームベーカリの酵母生地コースでこねてもらったんだけど・・・・出来上がったはずなのにほとんど生地が発酵してないの。なんでー?先日ドライイーストの生地コースで捏ねた時も少し、発酵が弱いとは思ったんだ。
しょうがないからオーブンで2時間位、追加発酵した。まぁ、2時間ですんだんだけど、こんなものなのかしら?HBの酵母コースで生地捏ねたことのある方、よかったら教えてくださいな。酵母の生地コースでちゃんと生地ができあがりますか?というか、生地コースでうまく生地が出来上がらないことってありますか?原因ってなにがあるんだろう?ってわからないことばかりです。どなたか教えてくださいなTT(懇願)
食パンコースだとイーストでも酵母でもちゃんと発酵して美味しいパンがやけるので粉や酵母が古いというのはないはずなのです。またやってみようかなぁ。


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ソーセージパン [パン]

                  ■■ ソーセージパン ■■

                

クリスマスが近いし~なんとなくツォップっぽいパンが焼きたくなって・・・(ハッ!リース焼くの忘れてたっ!!!)ただのソーセージパンなんだけど、こんな成型にしてみた。やっぱりしょっぱいパンっておいしい♡

焼きたかったマンデルシュトーレンは病人続出でできなかったし・・・なんとなく気持ちばかりあせって、何もできない私であった。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Cranberry CHOC Bread [パン]

                ■■ Cranberry CHOC Bread ■■

              

Mimikoさんのところで見たクランベリーチョコブレッド がみょうに忘れられなくて、最近お気に入りのハンドミキサーで捏ねようかと思ってたら!そうだ!私ったらHB買ってたじゃない♡と思い出し、生地捏ねをしてもらった。なんて楽チンなのぉ♪

わりと柔らかめの生地で、これを低温で焼くのだからたまらないほどしっとりパンなのかしら♡とウキウキ。ホシノが合いそうな配合だけど、発酵時間長いから待てないっ!チベット食堂zaza-maruさんのクランベリーチョコブレッド のレシピからドライイースト1gr減らしてみました。

                

成型がかわいくて、子供にも楽しくできるとあってはyenが黙っているわけもなく、暴走するのでありました。

                

ちゃんと成型したのは1つだけ・・・(関係ないけど本日のドレスはアラジンのジャスミンだったりする)切り込み離れちゃってかわいくなーいけどしょうがない^^;ご本家の形成はとってもかわいいのよん。

                

クランベリーの酸味を考えるとビター?と思うのだけど・・・・こてこてミルクも好き♡なので中身はベイキング用ビターチョコチップと大好きミルクチョコスプレーとあったからホワイトチョコと3種類巻いてみました。どれがいちばん美味しいかしら?楽しみ♡ ちょいと過発酵ぎみだTT

焼けたので食べてみた。やばーーい!これおいし~♡ものすごく好みな感じ!!これのオレンジバージョンとか好きな感じだわ。今度やってみとっと!

電気オーブン200℃余熱  140度17分
Mimikoさんのメモがあったのですごく焼きやすかった^^


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

ホシノ天然酵母で山食 ■HB■ [パン]

                 ■■ ホシノ天然酵母の山食 ■■

       

HBを買ったからにはついてる機能を一通りやってみたい。ドライイーストには飽きてきちゃったし、酵母おこす気力もないのでHB推奨のホシノをおこすことにした。これだと24時間で酵母ができあがるのだ。ヨーグルトのでやるともっと早くできるんだけど、これでやってみたかったんだ。

忘れてしまった遠い記憶から、そういえばリッチ系のパンがおいしかったよな~と思い出し始めた。が、今日はHBのレシピ本どおりに焼いてみることにした。バターをちょっと入れると気泡が増えるってあったけど本当だ。

久しぶりに食べると、ホシノってやっぱりおいしいな♡明日のお弁当はサンドイッチがいいんだって。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

きな粉とホワイトチョコのパン ■HB■ [パン]

               ■■ きな粉とホワイトチョコのパン ■■

        

えーーーーーーーー!何それ??(笑)HBに入ってたパンの本にきな粉パンのレシピがあったんだ。へー。小麦粉以外の粉を使ったパンに興味があった私は焼いてみることにした。蓋を開けながら練ってる様子を眺めてたらいい香り~♪横にはホワイトチョコを食べながら一緒に眺めている娘・・・・

                    ・・・・入れちゃえ・・・・

その時は合う香りがしてたのよぉ~^^;    ってことはだ!そう、あまり好みのお味ではなかったんだ~。残念。ただ、ミミはパリパリですっごくおいしいんだけど、パンの香りじゃないんだよね。

次は何入れようかな♡    ←懲りてない


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

動物クリームパン [パン]

 

                ■■ 動物クリームパン ■■

               

今日の粘土遊びは動物パン。中はとろっとろのカスタードクリーム。さて、作ろうかって時にハカリの電池が切れた・・・げ・・・替えがない・・・

ここまでやる気になってるのにやめることができないsueは強行突破してしまった。イーストと砂糖と水分は軽量スプーンとカップがなんとかしてくれる。バターはいつもすくうとだいたい10gr。問題は粉!おおよその予想はつくけれど、どうもな~~!あ、そうだ!手があるじゃん♡計量した水の中に粉入れていつもぐらいのかたさになればパンになるんじゃない?って怖いもの知らずな私。そういえばダンナの実家でもそんなことしてたっけ。

結果、いつもより水分が多かったっぽかったけど、いつもよりうまいぞ・・・ーー;なじぇ?今日は、卵の黄身だけを加えて生地を練ったんだ。

カスタードも計量カップとスプーンでやったらちょっと硬かったんで牛乳でいい塩梅にのばした。

 

なんだ、できるじゃないの♡うけけ


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

生クリームブレッド ■HB■ [パン]

■■ 生クリームブレッド ■■

なんかあまり代わり映えしないからこの画像にも飽きてきちゃったなぁ~。(笑)

今日は初めて予約で焼いてみました。夢に見ていた。朝ごパンです。生クリームを加えたしっとりやわらか~なパンになりました。切るのが大変。ミミがサクサクってしてるのは生クリームがいい味出してるからかも。穴が目立つ気がするけど、まぁいっか。ぺろっとなくなちゃうのでありました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

練乳ブレッド ■HB■ [パン]

                    ■■ 練乳ブレッド ■■

      

今日のパンは練乳で甘みをつけた練乳ブレッド。最初の頃って狂ったように焼いてしまうのねぇ^^; でも・・・毎日なくなっちゃうのは・・・お弁当にサンドイッチのリクエストがあるからなのだ。 

練っているときに蓋開けられるのかな~って思ってあけてみたら開いたの。そしたらやっぱり水分が少ない気がして後から足してみた。釜伸び、すごいね~。膨らみすぎて上にくっついちゃった。
練乳のおかげなのかな。キャラメルの時みたいにきめが細かくてしっとりふんわりしてる。これみると、昨日のキャラメル黒糖の水分が少なかったんだって再認識。色々楽しめそうだ♪

食パンコース
色薄め


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

キャラメル黒糖パン ■HB■ [パン]

                     ■■ キャラメル黒糖山食 ■■

       

ホームベーカリーを買ったらまず最初に焼きたかった 黒糖食パン HBでもできるかも!?なんてやりもせずに無責任発言をした私(笑)なので早速やってみたの。今回市販のカラメルがあったので、それとバターでやったら色が薄ーいTT 粉300grを250grに変更したベイカーズ%で全て計算しなおしました。イーストは生がないのでドライイースト3gr。後からバター投入せず、全て釜に投入してボタン押しただけ。ソフトコースでやってみたんだけど、山食コースでもよかったかな?

出来上がりはとっても美味しかったけど、オーブンで焼いた方が香り、味共に美味しかったように感じた。でもとーっても楽チンだったからまたこれでやっちゃうかも^^ 今度は元レシピどおりキャラメルソース入れようっと♡

 

追記: HBって、全体的に水分多目の配合になるのかな~。断面見ると捏ねが均一じゃないし、黒糖パンに関しては翌日のパンが手捏ねより硬く感じたんだ。次回は水分ふやしてみよっと。

 


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

我が家にやってきたもの [パン]

             ■■ ナショナルホームベーカリー113 ■■

                  

                         だだーーーん♡

ぐふっふっふっふ・・・買っちゃった♪届いたのは夜7時半過ぎ。でも・・・予約で焼いて朝まで待つなんてできなかったの。なので食パンコース(4時間)でとっとと焼いてみた。わお!同じ材料使ってるのに焼いてるときの香りが違う!焼きたては、お砂糖の甘さがぐっっと出ちゃってちょっと、ん?だったけどおいしかった。最近のHBってすごいんだね~~。もちろん、今朝もフワフワでだった。

sueは12年前のHBを持ってはいたんだけど、とってもおいしくないのが焼けるので、使ってなかったの。何年かに1度、望みをたくして使ってみたりしてたんだけど、いつもがっかりしてたんだ。これは予約もできるし、最近忙しくてあんまりパン焼けなかったから重宝しちゃいそう♪パン生地も手捏ねから遠ざかってしまうやも~~。

 

 

  最近は、こんなのとか、いつもと変わらないパンばかりを焼いていたよ。 

      


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

子供と中華まん [パン]

                  ■■ 中華まん ■■

             

            作り方のレシピは去年の中華まんレシピ をどぞ。

今日の具は、なんでもありで、昨日の残りのミートスース&ソーセージまん・冷凍シュウマイ3個いりまん・あんまんの3種類でした。どれもとっても美味しく食べられてうれしい発見でした。

さー中身はyenががんばって包みましたが・・・こんなかんじにぱっかーんといってしまいました。中が見えるのもまた楽しいっちゃたのしい。冷凍シュウマイまんはからしとポン酢をつけて食べたんだけどもっと包んでもらえばよかった~。

昨日買った30cmの蒸篭、大活躍の予感ですv^^v

          
             うわさ?の蒸篭♡

中華点心で大事なのは・・・私は蒸篭の香りだと思っているの。桐や白木・竹の上質な木の香りも良いけれど、私の基本は中国上海で食べていた少しきつめの木の香り。人によっては好きではないというけれど、庶民的でいてインパクトのある杉の蒸篭が好きです。 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日も山食■いちご酵母■ [パン]

                ■■ Mimi 山 ■■

             

Mimikoさんの山食を我が家では Mimi 山 と呼ぶようになった。丸めの締めを意識しすぎてまた締めすぎたっく~!控えめなケツ割れである。でもいいんだもんね~おいしければっ!って言いたかったんだけど・・・・そう、まずくはないのよ、でもね、酵母が少しだけ酸っぱくなってきたみたいで、怪獣はもう食べないだろうな~。ぢつは2斤も焼いちゃったの♪おいしくできたら酵母パン食べて欲しい人がいたの。でもこんなの送れない~~TT これで最後のいちご酵母パンになったとさ。パチパチパリパリいい音を立ててただけに無念です~TT

で、このパンどうしようか?って考えた。少しサワー(よく味あわないとわからない)なのでくりぬいてクラムチャウダーそそいでサンフランシスコ風?にしちゃう?とか乾かしてパン粉作る?とかいろいろ考え中。何かいい案あるかしら???フレンチトーストはちょっと飽きちゃったしな


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

やばい山食 ■いちご酵母■ [パン]

この種継ぎ酵母、私と息がぴったりみたいなのっ♡

 

                ■■ やばい山食 ■■

             

私、うすうす気が付いてはいたんだけれど、ruriさんの山形食パンの記事読んで確信したっ!丸めのシメを強くしすぎていたってこと。どうして自分の山食は釜伸びしないんだろうって考えた時、それしか思い浮かばなかったんだ。だって、最強力粉使ってもたいした伸びをしなかったんだもん。んで、前回UPしたMimikoさんの山食で同じ配合・環境で、丸めを今までより優しくしてみたの。ruriさんの記事では締めをかなりきつくってあったのを読んで、遠い昔教わった時の記憶が少しよみがえったの。そう、先生もそう言っていた。それで確信したの。丸めの締めを褒められて、十数年経つうちに調子にのって締めすぎるようになってたって!(笑)

そしたら・・・バタートップもしてないのに

             

                    ぱか~ん♪

        真ん中が割れたから(割れすぎ?)合格もらえるかな~~♪♪
しかもすっごくおいしいの♡これ、普通にスーパーで売っているニップンのふっくらパン粉なのよ。とってもステキです。

 

                    ♪パリパリパリ♪

 

                  はっ!なんか音がする・・・

 

                  怪獣がおとなしすぎる!!!

 

                

 

                        あぁ・・・・


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Mimikoさんな山食 ■いちご酵母■ [パン]

いつもいつも作ってみたくって食べてみたかったMimikoさんの配合で作る山食。Mimikoさんの記事からレシピを拝借して!いちご酵母の山型食パン②   [自家製酵母]  やっと焼くにいたりました~~わーい♪

                                         ■■ Mimikoさんの山食 ■■

                                    

粉の在庫がないので、ないなりに好きな【にっぷんふっくらぱん粉】使用のためか水が入る入る。水分にはいちご酵母液も入れた。発酵の香りがたまりません。やっぱりいちごジャムが欲しいからコトコト。たのし~♪

                                   

                                                           切ってみた。
Mimikoさ~ん!これまぢうまいですーーーーーー♪ありがと~!!!
毎日食べて飽きない味、毎日でも食べたいパンってこういうパンなんだよね^^
パチパチパンのささやきがいっぱい聞こえてきました♡

横に食べかけのミミがっ!(笑) 明日の朝はおいしい朝になりそうです。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

キャラメル黒糖パン ■苺酵母■ [パン]

                ■■ キャラメル黒糖パン ■■

                

私、天然酵母ってハード系のパンってイメージが強すぎて、そういえばリッチな甘いパンって成功したことなかったな~と、今ならうまくできそうかなってやってみた。ずいぶん前に作った黒糖山食を基本にやってみたら・・・

酵母もふんわりしっとり焼けるんだ~!!ってことがわかった。
黒糖アンパンも焼いてみたりした。これもおいしかった。

課題は焼く温度ちょっと考えないと・・・見栄えがよくなかったね^^v


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

しょうがと生オレンヂなパン [パン]

             ■■ しょうがと生オレンヂなパン ■■

                 

いちご酵母でパンを焼くのもだんだん慣れてきたような気がする。
昨日作ったしょうがの砂糖漬けとフレッシュなオレンジを入れてパンを焼きました。

 


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

リュスティック ■いちご酵母■ [パン]

                 ■■ Rustique ■■

                

干しぶどうのリュスティック。ホントはさいころチェダー入れたかったんだけど、干しぶどうの在庫一掃のため、干しぶどうだらけでございます。

なんだかこの干しぶどうのおかげで発酵が増長した気がします

気が付いたらパンパンに膨れてた!!

味は・・・もっと干しぶどう少ない方が良かったな・・・残念!っていうか干しぶどうはラムに漬けとけばよかった!?いや・・・これ以上増えてもいかんいかん。

ドライ苺のリュスティックも食べたい♡やっぱりソラマメか枝豆のも食べたい今日この頃。最近パンが楽しくて調子こいてます。

                 

ま・・・豆大福?いや・・違います。最近おにぎりに凝りはじめた怪獣のリュスティックです。打ち粉だらけでございます。


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

いちご酵母でプティ・バタール [パン]

先日のソフトフランスで何かをつかみかけたと思ったらちょっと実験君に入りたくなってきて・・・苺酵母でなんちゃってバゲット焼いてみた。いや・・ぶちばたーるだな。

               ■■ Petit batard ■■

            

うーーーーーん!やっぱりこのクープの開きが気にいらないっ!!もっとパッカーンといくはずだったんだけどなぁ~~。なんて言っちゃってるけど果物酵母でここまで出来たら去年の私も報われるってもんよね。しかもわりとおいしかったりしてちょっとびっくりした。

      

              もっとボッコボコの穴ほすぃ~TT

何だか納得できなくていちごを買いに行ったんだけど今日は売り切れ^^; 明日とって置いてもらうことにした。

何年ぶりだったろう、バゲットを焼くのは・・・た・・楽しいっ!


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

かぼちゃなバナナブレッド ■ホシノ■ [パン]

週に1度は作っていたドーナツが、最近ではバナナブレッドに変わりつつある今日この頃。冷凍庫で深い眠りについていたカボチャのペーストが目に入ってしまった。こ・・これは!半年前の”胃カボチャ!”

今日のオヤツはカボチャのポタージュとカボチャのバナナブレッドになりましたとさ。

            ■■ カボチャなバナナブレッド ■■

           

ホシノと赤サフ、味を比べてもそうものすごく変わるわけではないのね~。香りはやっぱりホシノのほうがいいけど、ココまで甘いパンを焼くなら、発酵時間を考えると赤サフに軍配が上がるかな~。

カボチャが入ってるからかな?引きはないけど、ケーキみたいなしっとりふんわりなパン。とってもおいしいおやつになりました♡


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

苺酵母でパン [パン]

                ■■ ソフトフランス ■■

              

うまー!こんなことなら最終発酵もうちょっと長く取ってバタールにして焼けばよかったっ!!いやそれでもこの皮のうまみはこの形ならではだし~~!TTやっと、やっと、自家製酵母で納得のいく?焼きあがりになりますた。

    

苺とブドウ糖とお水を適当に、実は苺酵母は今まで何度失敗してきたか・・・ちょっと思い出しただけで5回はヤバイ酵母を作っている。注:例1自家製酵母 その1 ムンクの叫び )(壊れた酵母で粘土遊びそれだけに今回は酵母のこし時を変えてみたんだ。種継ぎ2回の元種と水+酵母液で捏ねた。

なんだかちょっと何かが見えた気がした今回の酵母作り。ほのかに香る苺の香りがとってもうれしくっておいしいぱんでした。

 

           


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ひまつぶし ぱんとか [パン]

 怪獣が水疱瘡になり、お外に出られない日が続いて、いろんなものを作って遊んでいました。山菜の新メニュー考えて作ったり、洋服作ったり↓こんなのやったりしてたらそろそろ治ってきたんじゃないかしら?なんて思い始めた今日この頃。

 

                ■■ つぶあんぱん ■■

               

卵がなくって・・・でもアンパンが食べたくってこんな素朴なあんぱんがあってもいいよね^^ 赤サフ使用

 

              ■■ ソーセージパン ■■

               

ソーセージがいいっておねだりされたから、おこしたホシノ酵母で巻き巻きしてみた。これ食べちゃうと赤サフ当分食べられないかも・・・

 

                   ■■ コロネ ■■

               

私はどうしてもクリームコロネが食べたくなったので、卵を買いに行って、ホシノ酵母で焼いてみた。あーなんだか懐かしくっておいしいなぁ~。子供の頃って細くなったパンのところちぎってクリームつけてたべたっけな~。

なんだか懐かしい子供の頃にあったパン屋さんみたいだ^^

それでもひまな水疱瘡ウイークは長くって以前にもアップしたことあったっけ?だけどまぁいっかの

             ■■ チョコチップクッキー ■■

                

週間アスキーが紙に写ってる(爆)我が家の定番クッキーっす。1こがとっても大きいのですが、バリバリ食べちゃいます。


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ハニーブレッド [パン]

                ■■ Honey bread ■■

        

           1こはプレーン、もういっこはぶどうパン♪

あのね、私、ホシノ天然酵母使うのも食べるのも初めてなの♡
種おこすのもよくわかんないし、欲しかった本は本屋さんにはなかったからレシピをネットで探しまくったの。ふんわりしっとりモチモチなパンができあがったよ。赤サフと生イースト、失敗だらけの果物酵母だけでパンを焼いてきたのがもったいない気分。これのアンパンとかたべたいな~。

 

発酵に使ったのは以前買っちゃえ買っちゃえ!ってひとりで騒いでいたこれ↓

TANICA ヨーグルティア スターターセット YM-1200-ST

TANICA ヨーグルティア スターターセット YM-1200-ST

  • 出版社/メーカー: タニカ電器
  • メディア: ホーム&キッチン

ヨーグルトメーカーなんだけど、温度調節機能とタイマー機能がついていて、ヨーグルト発酵する目的よりも酵母の発酵のために買ったと断言してしまうのだ。どうやら納豆も作れるらしい。たぶんやらないけど面白そう^^
ヨーグルトは・・・自分で放置して作ったときの方がよく固まって美味しくできたと思ってしまったことはダンナに内緒。もうちょっと安いところで購入しました^^;

なのでホシノ酵母を28度24時間で作っちまったのだ。sue、機械に物言わしてます^^v やっふぅ~♪ステキ!


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。