SSブログ

あさつき&にんにく ■本日の収穫■ [お野菜]

■■ あさつき ■■

あさつき1.jpg

写真でかっ!未だにうまく写真がのせられない。ま、いっか!
もう少し大きくなってから収穫しようと思っていたんだけど、虫がいっぱいやってきたので早々に引っこ抜いてみました。とってもいい香りがして、おそばが食べたくなります。

ところで、あさつき と言えば、ほとんどの方は青い葉??茎??を食するのが普通みたいですが、sueちゃんは球根部分を丸かじりしながらおそばをすするのが好きだったりします。なので、上の部分が枯れ始めてから球根を引っこ抜きます。
たっぷり収穫できたので、土がついたまま陰干しして保管します。

お味噌汁の中に入れるおネギは、ワケギと決まっているので、アサツキ(球根)はおそば、そうめん用になります。



■■ にんにく ■■
にんにく1-2012.jpg

こちらはもっと土の中にいてほしかったニンニク。やっぱり虫が食い荒らしてくれて、トウが立つまで待っていられないので引っこ抜いてみたら・・・こりゃこりゃ!どうやって食べるのかわからないくらいちっこいので、2つ引っこ抜いて他は残してみた。でも・・・たぶん虫にやられちゃうんだろうな。

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

haneneko

こんばんは!
お久しぶりでも、嬉しくてきちゃいました。
アサツキってあんな感じ何ですね。
またいろいろ書いてくださいませ
by haneneko (2012-06-01 01:25) 

sue

☆hanenekoさん
お久しぶりです^^!うれしいなぁ。
あとでゆっくりおじゃまさせていただきまーす。
アサツキの1片を土の中に入れて待つとこんな風に収穫できるんです。
もちろん、上部を切って薬味に使っても美味なの。
by sue (2012-06-03 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。