SSブログ

秋の味覚 ■本日の収穫■ [自然の恵み]

■■ 栗 柿 胡桃 里芋 などなど ■■
DSC00684a.jpg
大きな栗の木の下で
10月の中頃、じいちゃんの庭で遊んだ。たくさんの実りがありました。


じいちゃんの庭で栗拾い。
DSC00699a.jpg
この栗の木は来年切られてしまうんだって。じいちゃんが子供の頃からあった大きな栗と小さな栗。木が大きくなりすぎたのと、枝が折れやすくなったこと、誰かがけがをしてからじゃ遅いと苦渋の決断。数年前から代替の栗の木を植えていたじいちゃん。きっと切った太い枝は、キノコの駒を打って、太い幹はBBQの時にみんなが座るいすに変わるだろう。


あまり甘くない柿
DSC00698a.jpg
この柿はあまり甘くないのだけど、とってもおいしい柿。特にサラダに入ってるときは絶品だ。もちろんサッパリ派のyenはこの柿が一番好きだ。甘くて柔らかいのもいいと思うけれど、私は固くて自然な甘さのこの柿が好き。


くるみ
DSC00700a.jpg
たくさんの胡桃。リスが早いか、私が先か!?じいちゃんの胡桃はいま取り放題である。日本の胡桃はコクがあっておいしい。くるみ柚餅子でも作って、おいしいおやつにしようっと!


さといも
DSC00697a.jpg
さといも掘りは楽しい!yenははっぱの傘で遊んでご満悦だし。煮物は大好物だ。私はしばらく里芋を炊き続けるだろう。


サツマイモも掘った。ばあちゃんが今年はじめて植えてみたらしい。そうしたら、大きいお芋がひとつと小さくてちいさくてちっさーなのが10個ほどとれた。あれれ〜?みんなで笑ってたら、ばあちゃんのお友達が、かわいそうだからといって、自分の畑からサツマイモを掘って、yenに持たせてくれた。あったかいな。

いちぢくにインゲン、黒豆の枝豆に、秋なす。とまぴー・パプリカなどなどなどなどまるでたかりに行ったかのようにもらって帰ってきた。おいしい秋の味覚は、心も体も元気にしてくれる。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

happybread

なかなかこんな貴重な体験できないよっ!
なんて素晴らしい環境なの~素敵☆(#^.^#)
by happybread (2011-11-02 13:59) 

sue

☆φ(・ω・)かきかきさん
ありがとうございます^^
おいしそうなご飯がたくさんのブログですね!この時間に見るのは危険でした^^

☆happybread
happybreadちゃん、いい環境でしょ〜? 私も子供の頃にこんな体験してみたかったよ。yenは大人になったら、ここに住んでいるかもしれないわ^^ 何にもない贅沢が、ここにはあるのよね〜。
by sue (2011-11-02 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

勝沼yen's [christmas cak.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。