SSブログ

バジルペースト ■本日の収穫■ [保存食?]

■■ Pesto Genovese ■■

DSC00553a.jpg

カテゴリが難しいな・・・。本日の収穫はバジル!摘心をすると茎が分かれて、どんどん増えていく、ドラえもんの倍々マシーンのようなバジル。両手にいっぱい収穫したら早速ペースト作りです。

大量に作って1週間分を小瓶に入れたら、残りはジップロック2重にして冷凍庫へ。かなり持ちます。ちょっと使いたい時に凍ったペーストを必要な分だけ割って使うのだ。

小瓶に入れたペーストは変色を防ぐため、上からオリーブオイルの蓋をします。ジャガイモ・ビーツ・パスタにピッツア、カプレーゼ。がんがん使います。

いつも作ってるので、目分量です。
ミキサーにガーリック2片・炒ったペカンナッツ(松の実は使わない)適当とタプタブのエクストラヴァージンオリーブオイルを注ぎ、塩を入れてウィ~ンして細かく砕き、面倒でもちょっと冷やします。これをすると色がキレイに仕上がるのです。
冷えたら、両手いっぱいのバジルとパルミジャーのチーズをどこっと加えてペーストになるまでウィ~ンします。

でーきーた♪

 


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

sue

☆あんぱんち〜さん ありがとうございます^^

by sue (2011-07-17 01:30) 

さぼてん

ああ旨そうっっ。サラッと合えたパスタが食べたい!
by さぼてん (2011-08-12 10:10) 

sue

暑い日は特に進むお味なのよね~!!
yenなんかはこれでポテトサラダ作るとペロリとたいらげるだわさ。
by sue (2011-08-31 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。