SSブログ

梅醤 [ごはん]

■■ 梅醤 うめびしお ■■

d-umrbisio2010.jpg

わが家には保存食がわりとあって、中でもじいちゃんの梅干がたんまり。今年の梅干はちょっと酸っぱすぎてなかなかたべきれていなかったから、梅醤を作ってみる事にしたんだ。じいちゃんの梅干には少しザラメが入っているので糖分は少し控えめにしてみました。お作りになる方は塩抜きした梅に、糖分30~50%で好みの甘さにすると好みの梅醤ができると思います。

梅干の果肉100:蜂蜜30 の割合で、ミキサーでウィーーーン!ウィィィィ~~~~~ン!ウィーーーーーーーーン!ウィーン♪ってしたら20分ほど弱火でクツクツして、仕上げにみりんを「たりっ!」ってくらい加えてもうひと煮立ち。

うまー♪ 酸っぱすぎて食べきれない梅干はこうすると一気に食べられちゃう事に気が付いた。たっぷりの梅干で作ったのに、もう残り少ないや。

梅きゅうとか、白身魚とか、蒸し野菜とか、そのまま舐めたりとかとってもおいしい!ダンナはご飯にのっけて食べてる。

多分、今年は実りが多い年だから、またいっぱい漬けてもらっていっぱい分けてもらおっと!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
yen's 【どらケーキ】冷や汁 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。