SSブログ
ガーデニング ブログトップ
前の30件 | -

お茶の花 [ガーデニング]

■■ お茶の花 ■■

GreenTea.jpg

 

ただいまお庭綺麗にしましょう大作戦を立てていて、真っ先に畑に手をつけたのだけど、生垣用にお茶の木を買ってしまっていたの。それが花を咲かせてとーっても素敵!

ハイブリッド感がないっていうのかな、なんか 自然でそのまんまな感じがとっても好みのお花。すごく綺麗♪

椿の系統みたいなので、茶毒蛾が心配・・・あ、チャドクガって”茶”毒蛾って書くんだー!だから茶毒蛾なんだ・・・
買っておきながらチャドクガ怖い〜!生垣はやめてお世話しやすい場所に置こうかな。ブルーベリーの土で植えてみたんだけど大丈夫だといいなー。
うまくいったら椿みたいに実がつくかな。種取れるかな?ガラと種で木の実遊びできるかも。
今年は実をつけないほうがいいのかな。

来年、少しだけ新芽を摘んで、蒸してもんで炒ってみようっと!

 


nice!(0)  コメント(0) 

畑できたよ〜! [ガーデニング]

 ■■ 畑できたー!! ■■

長かったー!できた畑で大根とか白菜とかブロッコリーとかいろいろ植えてたんだけど、畑初心者なもんで、出てきた葉は虫に食べられちゃって丸坊主。見かねたお隣のおばあちゃまが支柱とか虫除けのネットとか使っていないからと、譲ってくれて、使い方も教えてくれて。

hatake1.jpg

 

ほら!すっごく畑っぽい♪ わーい!!!
本当は種まきのときからするものなんだけど、こういうのは好きにするのが楽しいでしょう?って思って見守ってくれてたみたいなんだけど、でも、丸坊主だし・・・って助けれくれたの。嬉しいな♪

そんなこんなでやっと 我が家の畑ができました!!

 

畑づくり日記

■■ 畑って作るの大変なんだってしみじみしてみたりした ■■

最初は大体このくらいの大きさなら、なんとか自分で掘れるかな?って思ってたんだけど、とんでもなかった。1ヶ月以上を費やして、畳1枚にも満たない畑に悪戦苦闘する日々。9月はほぼ雨降りで作業進まなくって、気持ちだけ焦っちゃう。大根の種は撒けるのであろうか!!??って^^:

畑3.jpg

 

家の近辺はその昔、区画整理でガラをたくさん地中に埋め込んだらしいって聞いた。確かにものすごい量 ・・・(この時点で畑の周りの石と麻ぶくろの中はたくさんのガラ・・・)
石とか砂利は、まだいいんだけど(よくないけど)、結構アスファルトが出てきてゲーンナリ。スコップは刺さらないし、小さなシャベルの先は曲がるしで、進まない(大泣)
一番使えたのが、潮干狩り用の小さなクマデ。これでちまちまちまちま掘っては振るって出てきた量は土量の2/3がガラっていう恐ろしい事態。このガラどうしたらいいんだろ〜!!!

 早く種まきしたいから、まずは半分だけ耕してみることにした。ガラとって、苦土石灰とくん炭、ニーム入りの堆肥に肥料を混ぜ混ぜして1週間休憩。土寄せして種まきと苗植えてウキウキしながら、残りの地獄の半分を耕していった。

 

畑2.jpg

 

すごいです!指って筋肉痛になるんだって発見した。

少しずつ畑広げようなんて思っていたんだけど・・・もう私にはできないかもしれない。うぁーん!!!


nice!(0)  コメント(0) 

その後の畑 [ガーデニング]

■■ なかなか進まない畑 ■■

 

穴27cm.jpg

 

大根を植えてみたいんだけど、目標は深さ30cm。今ようやく27cmを半分だけ掘った。

うわ〜ん!思った以上に大変だ。 大根と、エシャロット、ビーツの種とブロッコリーとレタスの苗が届いちゃったよ。あらららら〜。石灰だけでも撒きながら掘ろうかな。明日は晴れそうだし、ちょっとがんばろっと!


nice!(2)  コメント(2) 

畑を耕してみようと思う [ガーデニング]

■■ 畑を作ってみようかな ■■

 

FullSizeRender.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ずっと思っていたんだけど、なかなか重い腰が上がらなくって・・・そろそろやらねば雑草が生える。だからちょっと頑張った。

そうしたらやっぱりガラがたっぷりあって、 掘る→石・ガラスや磁器・アスファルトとかセメントの仕分け→掘る を繰り返して汗だくだけど、まだまだ15cmしか掘れていない 涙!

このガラどうしよう、置く場所ないし〜なんて思いつつ、畑にしようと思ったふちに置いていってみた。台風で雨が降るっていうから、積んだ石が雨で綺麗にならないかなってちょっと思ったりして・・・ふっふっふ。

中途半端な感じだし、愛してやまない漬物容器に植わった杏がちょっと場所を取っている・・・移動させなきゃ・・・ でも、雨降ってきたからまた今度ねっ!


nice!(0)  コメント(2) 

ドラゴンフルーツ [ガーデニング]

■■ Dragon fruit ■■

DSC_1617a.jpg

今日、先日とどいたドラゴンフルーツの挿し木をしました。挿しておくだけで”勝手に”根付いてくれる”らしい”とうわさだ。

わたくし、サボテン系や南国ものを育てるのは正直言ってとーっても下手である。今まで何度枯らせてきたであろう。先日買ってきたプルメリアの挿し穂も、1本はすでにブヨブヨになって、挿す前から腐らせる始末なのであった。

でもね、わたくし、本当に南国フルーツやお花が大好きなので、何度枯らせても懲りずに育てようとするの。じつはもう1つ、南国フルーツを購入してしまっている。くくく^^ヾ

心配なのは・・・挿し木についた傷に数箇所黒いものが・・・ついているの。これってカビだよねぇ。傷口にカビはやばいかもーと、早速カビには中和剤のお酢に登場してもらって綿棒でフキフキした。サボテンものにこれがいけるのかわからないけれど、放置して腐らせるよりはとできるだけきれいにしてみたのだ。

DSC_1618a.jpg

なんとなく落ちた気がする・・・。がんばれドラゴン!!
わたくし、もぎたてを食べたいの~!!!


nice!(1)  コメント(4) 

ミモザ 2009 [ガーデニング]

■■ Mimosa ■■

f-mimosa2009.jpg 

今週からまた寒さが戻ると聞いていたけれど、なんだかめっきり春の気配?お正月が過ぎたばかりと思っていたのに、節分を過ぎ、もうこんな季節になっていたのね。

家の花木の苗の芽が、動き出しそうだと、急いで鉢の植え替えをした翌日には昨日は見えなかった葉や動き出した花芽があっちにもこっちにも!!

fruit-bb090216.jpg

これはブルーベリーの花芽。あれれ?早くないかい?


nice!(1)  コメント(3) 

本日の収穫 ■ゴーヤー&ジャガイモ■ [ガーデニング]

■■ ゴーヤー ■■  

v-goya080827.jpg

今年初めてゴーヤーを植えて、今日始めて収穫した。植えるのがとっても遅かったんだけど、できました!!しか~し!!我が家には頂き物のゴーヤーがしなび始め、毎日ゴーヤーチャンプルーばかりで正直あきてきましたぞTT 何かおいしい食べ方があったらぜひぜひ教えてくださいまし~~~~^^/

 

■■ ジャガイモ ■■

v-potato080720.jpg

そうそう、忘れてた!7月にyenの植えていたジャガイモを掘って収穫しました。ちっちゃいのばっかりだったけど、揚げて塩振って食べたらすごーくおいしかった。味的に好きだったのは、キタアカリとシェリー♡全部おいしかったけどね^^ 狙い通り、あまり食べなかったyenがジャガイモをたべてくれるようになりました。こっちの収穫の方が大きかったかも^^


実のなる植物大好き! [ガーデニング]

■■ いろんな楽しみ ■■


v-potatoes080506.jpg


気がつくとじゃがいもやさんの小畑はうっそうとしげりはじめ、土寄せして雨が降るとまたぐんぐん伸びていく。そんな様子がたのしいんだけど、我が家にはほかにも楽しい実りの気配がちらほら。今ここで何があるか全部思い出せる自信ない^^;

v-tomato080506.jpg


これはトマト。プチトマトとフルーツトマトがあって、苗のまま放置ちう。ちゃんと植えてあげなくちゃ!

fruit-p.akatuki080506.jpg


桃♡ これがすごくたのしみなんだけど、食べられるかなぁ~。わくわくしちゃう!!

fruit-blueb080506.jpg


これが我が家で一番早いブルーベリーの実。品種は・・・なんだったっけ???えっと、・・・あ、そうそう、ハーバード。去年は実をつけなかったからこれは初めての味。ブルーベリーは気がつくと手元にいろんな品種が増えていってしまう魔物で、家の鉢の数を数えるのは怖い。このGWでステキなお店を見つけてしまい・・・また手を出してしまったりしている。yenの入園式に我が家にやってきたじいちゃんも、ブルベリーを育てているのだけど、家のが爆増しているのをとてもうれしそうに見ていたので、じいちゃんの家のも増えるだろうなと思っていたら、すごい大きな苗を買っててぶっ飛んでしまった。yenは大喜びである。

あとは、ラズベリー・ブラックベリー・ボイセンベリー・スグリ類・イチゴに無花果、ゴーヤにいろんなディルとかハーブ類と・・・だめだ、思い出せない。

芽が出た♪ [ガーデニング]

■■ おいもやさんの畑から芽が出ました ■■


v-potatoes080416.jpg


3月21日にyenが植えつけた種芋から、どうやら芽が出てきたようです。一時はモグラかネズミに種芋をたべられてしまったのでは?という不安がぬぐえなかっただけに、とってもうれしい芽吹きです。
これは、赤い皮のシェリー。3種類植えた中で、芽が出たのはシェリーとRED。赤い皮の品種です。待ち遠しいキタアカリは、土の中で動いているのかもしれません。

何もない土壌がさみしくて、種芋の上にラディッシュやコカブの種をまいたのですが、それも芽が出てきてとても楽しみなジャガイモ畑になってきました。

うめ、もも、さくら [ガーデニング]

■■ 咲いた咲いた ■■ fruit-peach080324.jpg

まずは・・・桃♡ 白鳳ね。今年は実がついてくれるんだろうか???おいしい白桃をひとつでもいいから食べてみたい。お隣には立派な花桃があるし、もともと1本でも実がなる木だし~。なんていいつつ、実は2cmまでしか見たことない^^; 可愛いお花よね~。


fruit-apricot080324.jpg


次は、我が家ではおなじみの杏。今年はなんだか実がついてくれそうな予感がするんだけど、どうかなぁ。この杏、とってもおいしいんだよ。白鳳よりも丸みがあるお花なの。これもかわいい!

ごめんなさい。梅桃桜とかきつつ家に梅はないし~。さくらんぼは買ったばかりで今年は花もないわ^^
今年は一気にいろんな花が咲き始めて、おろおろしちゃってる私です。ミモザが咲いたと思ったらいろんな芽が一気にでてうれしいかぎり。


追記

f-sakura080325.jpg


なんだか桜も一緒に見てみたかったので、桜の写真を撮りに行ってみた。ソメイヨシノが咲き始めたんだけど、咲いたと思ったらもうこんな感じ!!
ぐわー!ぼうぼうに咲いてるね^^; 今週末には満開で桜吹雪で遊べるでしょうか?

じゃがKID'S [ガーデニング]

■■ Potatoes ■■


v-potatoes080321.jpg



2週間前から小さな畑?を耕して、ジャガイモが育てられるのかやってみよう!ってことになったんだ。実はyen、揚げたジャガイモ以外はちょっと苦手な子なので、自分で畑を作って自分で植えて、自分で収穫したら食べるんじゃないだろうか?と大人の姑息な手を(笑)使おうと思ったんだ。

100円ショップにちょうどいいプレートがあったので、ジャガイモ品種と畑の名前をつけた。この畑は「じゃがいもやさん」なんですって^^ 自分でプレートを刺すって楽しそうにしてた。 品種は3種類あって・・・左から

きたあかり・・・サツマイモに似たいい香りがするんだって。そして、電子レンジでもおいしく蒸かせるってのが魅力でてをだした。

ジャガキッズ・レッド・・・紫もあったんだけど赤いほうがおいしそうに思えて^^ なんでもルーツはペルーの品種らしくてホクホクしてて熱が通りやすくて電子レンジでもおいしいらしい。

・・・ん?私は電子レンジにチンの言葉によわいのか??(笑) そして最後は

シェリー・・・名前がかわいいよね^^ これかどうかはわからないんだけど、旦那の実家のお隣のおばあちゃんがくれたジャガイモがこれっぽかったんだ。同じ品種がほしいっていうと、持っていきなさいっていわれそうで、申し訳ないからちょっと探して見当をつけたのがこれなの。 皮が赤くて、なかは黄色くて煮崩れしなくて少しねっとりしてたおばあちゃんのジャガイモ。果たしてこれはビンゴといくだろうか♡

植えつけた後は、猫が落し物しないように、網をかけて、棘と棘をしいてみた。気がついたら夕方になってしまったよ。とっても楽しみだけど、我が家は日当たりがすごく悪い。果たして芽がでてくれるだろうか???

手を出してしまった ■ベリーなお買い物■ [ガーデニング]

                      ■■ Blue Berry ■■

                   

今年はお花はお休みするぞって言ったの。だからお庭のお花は買い足していないんだけど・・・なぜ?
フラワーパークでかごを持っていたはずのは私はいつの間にかカートを押していたのだ!!なぜだ!?
そもそも、フラワーパークに来たこと自体おかしいのである。

おととし、キケンだと思いつつ、とうとうブルーベリーに手を出した。こだわって無農薬ナーセリーまで出かけ、資材と苗を買ってきた。それがいけなかった・・・。
去年、旅行中に一株枯死させてしまった。→収穫が減る→楽しみが減る→そんなのやだ

と長々とまた言い訳をしましたが、また買っちゃいました♡私は買わないだろうなって思っていたラビットアイ系のベリーを2品種♪

 

ひとつはティフブルーっていって、yenも私も大好物の品種なの。去年の夏に何度かでかけたブルーベリー園で、食べ比べたんだけど、親子してこの木のそばから離れなかった品種。ラビットアイ系は2品種植えないと実つきが悪くなるので、その隣でおっきくそだってたホームベルも一緒です。

いそいそと土を作り、ちゃっちゃと植え替えてただ眺める・・・。ちっちゃな虫さん、花粉をとって受粉しに来てちょうだいな~♪ あ、そうそう最初の写真はぐるぐるさんに感化されて買ってしまったサンシャインブルーです^^;

今日は蜂蜜たっぷりのパンを焼きました。甘くてしっとりおいしいパンです。


本日の収穫 ■ジャンボレモン■ [ガーデニング]

                       ■■ Jumbo Lemon ■■

                      

収穫まで何年を要したか忘れてしまったけど、やっと実ってくれました。普通のレモンよりもまるく、大きいレモンで、酸味がまろやからしい。これを何に変身させようか悩ましいけれど、ポン酢もいいな~なんて思っているの。自家製レモンで作った自家製ポン酢で食べる豚ジャブ・・・ゴクリ   いいかも♡

                   

普通のサンキストレモンと比べてみたよ。ちょうど、小さめのグレープフルーツって感じの大きさかしら?年末に収穫しようと思ってたんだけど、ほっといたらこんな時期になってしまい、次の花咲かなくなっちゃうかなぁ。


ミモザ [ガーデニング]

                    ■■ ミモザ ■■

      

去年より1ヶ月も早い開花です。この花が咲くと春が来たんだな~って感じるので、まだ2月っていうのが不思議です。東京では今年、初雪を待たずに春一番が吹いたと天気予報では言っていたけど・・・降ってたよ。ちょっとだけだけど、みんなでお餅つきしてた時に降ってたんだ~。

去年は、忙しくてお庭のお手入れほとんどできず、枯死させてしまった株がちらほら、今年は思い切ってお花から少し離れようと思ったの。もう少し、時間ができたら再開しようと思って・・・。

といいつつsueは昨日大好きなオザキフラワーパークに連れてってもらいました。そこで買ったのは!!←買ったんかい^^;

                 ■■ ブルーベリー ■■

            

ブルーベリー2株(笑)だってだって、お安いのにすごくしっかりした株だったんだもんTT と言い訳しつつ、これだとyenが大好きだからダンナも笑ってうなずいていたのでまあいっか!お庭ではなくベランダなのだ。その違いはどこにあるのだろう???


本日の収穫 ■!しいたけ!■ [ガーデニング]

皆さんのところにコメントして歩ける時間が欲しいと思う今日この頃。読み逃げしてたのしませてもらってま~す。

 

                ■■ びっくりしいたけ ■■

              

さて、今朝落ち葉をおかたずけしていたら、忘れられていた秋の味覚が実っていた。にょき・・・にょきにょきにょき・・・にょき~~~~~!

いくらなんでも大きくなりすぎ!放っておくとこんなに育っちゃうものなの???まともなしいたけでも8cmはあるというのに・・・こんなに大きいと食べる気がうせるかも^^; 小さいほうは比べやすいようにもぎとってそばに寄せて撮りました。


むせる香りなカサブランカ [ガーデニング]

                ■■ Lily   ~Casablanca ■■

               

植えっぱなしのカサブランカが心もとなくなってきてたので、新たに大きな球根を植えていた私。朝、玄関を開けたらぶわ~~ってユリの香り。1株からいっぱい咲きすぎるのもちょっと品がないような気がして、来年からはもう少し小さい球根を買うことにしよっと。 この球根は来年ちょうどいい花数になりそうだ。花粉取りしに行かなくっちゃ!洋服についちゃうと落ちないもんね。

去年のはこちら  去年はミニトマトも食べられてたんだな~。今年はまだまだだめそうだ。

デモでも楽しみなのはある。

うきゃきゃ♡いちぢく♪これが食べられると秋がもうすぐそこまでな気がするからちょっとさみしい気もする。


本日の収穫 [ガーデニング]

                  ■■ 3 Berrys ■■

              

               レッドカラント・ブラックベリー・ラズベリー

面白いからこんなことして遊んでみた。お皿の模様のもともとはブラックべりー。すぐ食べられちゃった。もちろんレッドカラントは吐き出した怪獣。だから酸っぱいって言ったじゃない。あ!ワイルドストロベリーものせればよかった。ラズベリーが大好物なのでこれからが取っても楽しみにゃー♪

今年、杏は落ちに落ちまくり、最後に残った貴重な杏1個も収穫を目前にボトッ・・・あぁ、杏仁豆腐の道のりは長い^^;今年の実物は収穫量がぐんと下がって悲しいsueなのであった。まあでもそんな年もあるさ!←強がり

 


香りのバラ  [ガーデニング]

今年のメインは何といってもこのバラでしょう♡

 

                 ■■ Evelyn ■■

             

去年挿し木して、今年咲かせてしまいました。2本あるうち1本は芽を虫に食べられちゃったんだけどそれはりっぱ大苗に育てられるかも。虫が自然の剪定をしてくれたと考えています。花を咲かせてしまったこの苗は今新苗と同じ感じです。虫食いの方はすでに新たなシュートが出ていて頼もしい限りです。

香りがね・・・もうステキなの♡ダンナいわく上質の紅茶の香りがするって。
この香りがバラを何倍も楽しくしてくれる。窓を開けて、幸せを感じているsueです。

私が育てた少ない中でダントツの強健種だと思います。根張りがすごいの。

 

               ■■ Sharifa asma ■■

              

エヴリン同様香りがすばらしいバラ。今年のは少しワイルドに咲いたけど、本来はフェミニンでほんっとに美しいバラ。咲き進むと色が白に変わっていくさまもたまらないの。

 

ミニバラたち

            ■■ Pink Marshmallow ■■

             

 

              ■■ Snow white ■■

             

変な天候でなかなか咲きそろいません。しかも・・・蕾をつけないバラたちが多すぎる~~TT sueのお家はホントにあたりが悪いので、かなしっ!!

 


バラが咲いた [ガーデニング]

咲いた~咲いた~!!タイトルのまんまー!

 

                ■■ Tchaikovski ■■

          

               

    去年と色がまるで違うチャイコフスキー。今年の色の方が好みです^^
                    わーい!うれしいな。

                  ■■ Ice berg ■■

              

                

                  おなじみアイスバーグ。
            今年も病気ひとつしないおりこうちゃんです。

 

さて、お次は何が咲いてくれるかな。うっとり


気が付いたら花だらけ! [ガーデニング]

 

5月 
アネモネ
去年植えていたのを忘れていた白のアネモネが気が付いたら咲いていた。

オーニソガラムバランサエ
斑入りの花が美しいお花。球根増えてくれるとうれしいな。

セアノサス
別名:カリフォルニアライラック
何もしなくてもワサワサ咲いてくれる我が家の古株。娘の生まれた年に購入した記憶が・・・。

コデマリ
これが咲くと5月になったな~って感じる。

眺めてると・・・おとなしめの花ばっかりだね^^;
まぁ、わたくしがおとなしいからそうなっちゃうのもうなずけるわ。おっほっほー!

 

 

4月花だらけ~!


忘れな草 モッコウバラ
ヒヤシンス バーベナ

 

ムスカリ チューリップ チューリップ
オーニソガラム 水仙 チューリップ

 

家に咲いた4.5月の花全部載せようと思ったけど・・・できなかった~。
ベリー達の花も咲いて、おいしい季節がやってきそうだけど、ちょっとお天気な日が少ないような気もするなぁ。

バラ ■コーヒーオベーション■ [ガーデニング]

               ■■ Coffee Ovation ■■

                

山ごもりから戻ってみると、我が家のバラのが咲いていました。

今年は【コーヒーオベーション】が一番乗りです。何ともいえない色合いがステキなの。咲いていくと↓

             

こんなかんじに咲いてくれます。これはおととし?だったかな?の花です。
ミニバラなのだけど大きな花を咲かせます。

 

5月15日追記

そういえば去年・・・

yamakiさん、こんな感じ?^^


本日の収穫 ■ほうれん草■ [ガーデニング]

今日のサラダはほうれんそぉーー!!

               ■■ ほうれん草 ■■

               

お魚屋さんにもらったトロ箱栽培のほうれんそうです^^v 日当たりがよくないので徒長しているけれど、味は立派にほうれん草です。今日のサラダはきまり♪

 お庭のハナミズキも満開で、バラの蕾もふくらみだしました。楽しくって楽しくってついついお迎えの時間を忘れてしまいそう^^;

我が家のお花、少しだけ見てもらえますか?

         
                 

他にもたくさんの花が咲いてくれていて、外にいるのがうれしい5月。


本日の収穫 ■しいたけ■ [ガーデニング]

なんだか久しぶりに収穫物UPだなぁ。

                 ■■ しいたけ ■■

                

去年の秋、しいたけのホタ木を6本くらいもらってたんだ。なかなか出てこないから乾かしすぎちゃったかもしれないって思ってたけど、最近のはっきりしないお天気のおかげか一気にワラワラはえてきた。

       

ちょっとずつ生えてくれないと困っちゃうので、お友達にあげたり、干ししいたけにしている。出てきたばかりのしいたけって、なんだかかわいい♡


早い花と実 [ガーデニング]

ごくごく普通に行われているので、良い悪いとかは置いておいちゃいますけど、通常よりも早いお花と実です。

開花促進剤が使われているか、ハウス栽培なのかはたまたその両方なのか、今となっては知る由もありませんが、少しずつ我が家に慣れていってね。

                                      ■■ モッコウバラ ■■

                                    

先日お持ち帰りしてしまったやつですね♡やっぱりかわいいので買ってよかったわ♪来年はもう少ししっかりした苗になってくれますように!!

 

                                         ■■ いちご ■■

                                     

去年取った子株が弱いので買い足した苺たちです。すでに実が・・・!!これも来年はちゃんと5月ごろに実をつけるでしょう。

そうそう、カサブランカの芽がではじめました^^うれしいなぁ

週末はお花見BBQしてたのしかったわ。


杏の花 [ガーデニング]

強い南風がびゅーびゅーですねぇ。そんな中おいしい花が咲きました

3月19日 日曜日

                 ■■ あんず ■■

               

                 おうっ!らぶり~♪

 

これが咲くとじきあれが・・・咲く   あれってなぁに?

 


                 ■■ もも ■■

                            

          おかしいな・・・sueの家にはなかったはずなのに・・・

   それも食べられる桃♪白い桃と黄色い桃2本買っちゃってたんだよね~!
この桃は、今年は実をつけないほうがいいみたいだから花見を楽しんで、後は桃の葉っぱでお風呂に入って汗疹予防♡できるかなぁ~。

 

あ、杏の受粉してこなくっちゃ!杏仁豆腐を食べるため♪杏仁豆腐を食べるため♪今年は何個みのるかな?3個はほしいな~。

 

  ■追記■

  去年のあんず系記事 3つ

         本日の収穫  杏のシロップ漬け  杏仁豆腐


バラ誘惑 [ガーデニング]

ホームセンターで、980円のピエールドロンサールを見つけた。だんなと一緒にいたので買えなかった←小心者  だけど、どうしても忘れられず、買いに行った。

やっぱりもうなかったTT

買う気満々だっただけに手ぶらで帰るのが悔しくって←なぜ?
苗についてた写真でかわいく見えたレジャーという聞いたことのないオレンジのバラ苗を手にとってみた。【¥298】・・・やばいものを手にとってしまった。状態はあまりよくは見えないけど【¥298】・・・これが値段を先に見て花をかわいいと思ったらやめていたんだろうな~。かわいいと先に思ってしまってこんなにお安いと私は買わずにいられないらしい。去年のバロンジロードランもそうだった。裸苗ご購入ー!こんな時に私は風邪を引いた。バチが当たって植え付けできない・・・。

                 

自転車でチャリチャリ闊歩してると花屋の多いこの町で立ち止まらないわけにもいかなかった。見てしまった。

【行灯仕立ての黄モッコウバラ】・・・【¥1028】 【クランベリー¥158】そういえばちあぴさんのモッコウバラの芽・・・かわいかったなぁ・・・
・・・う・・・・う・・・・うー?・・・・
気が付いたら自転車のかごにこの二つとも収まっていた・・・。近々激安花屋まで遠出してみようと思っていたのに買ってしまった。あぁ!内緒内緒♪

               


春めいて [ガーデニング]

今年も種を頼んだんだけど・・・一番欲しい種がまだ届かない・・・。早く来ないかなぁ♡

                  ■■ ミモザ ■■

          

怪獣が生まれたときに購入した記念樹。旺盛に育つので・・・これにしてちょっと失敗したかもしれない・・・。でもこんなにきれいに咲いてくれるととってもうれしい。今年はいいことあるのかな?

 

            ■■ カロライナジャスミン ■■

                

カロライナジャスミンの花芽です。これから花を咲かせてくれます。とっても楽しみ♡

咲くとふわぁ~ってよい香りがします。大好きな花ですが、この葉には毒性があるので子供にはあまりさわって欲しくない花だったりします。

☆先日間違えてハゴロモジャスミンって書いてしまってました。それは間違えで、カロライナジャスミンのことでした。ごめんなさい

クレマチス、ボウボウ・・・

 

 なんだか春ですね~♪


バラの剪定~傷だらけな春が来た [ガーデニング]

すっかり春めいてきましたね~。お庭の球根たちがいっせいにニョキニョキしてきました。こんなに植えてたっけ?と首を傾げたくなりましたが、出てきたので、植えてたんでしょう・・・。植えっぱなしの球根は貧弱なのも出てきて、手入れの悪さが発覚し、今年は掘り起こさなければいけないかもと考えると恐ろしいので考えるのやめました。

これなんだったっけ?確かオーニンガラムだった気がする。

              
                      ちっちゃ!

さて、放置していた数本のバラの剪定をしなくては花が見れん!とばかりにがんばりましたが、枯れ枝があったり、思いのほかいい枝に虫君が巣食っていて切り落とす羽目になり、ものすごいさみしい株になってしまいました。左下に落ちているのは枯れ枝。TT

                

               がんばれシャリファアスマ君。
  この後、またもや切られてしまい、丸坊主のシャリファアスマ。復活を願う!

後はバタースコッチの先っちょを少し整理していたら、とげで腕に数箇所、足にも数箇所恒例の棘の傷。剪定が終わったときには棘じたいが腕にくっついていました。今とても痒いです。

 

                 ■■ Evelyn ■■

                

秋挿しのエブリン。この冬に植え替えて、ほら、かわいい芽が見えてきました♡

 

                ■■  ほうれん草 ■■

                 

ボケボケですが、1度鳥に全部食べられてしまった今年のほうれん草。ひょひょひょ今度こそ食べちゃる!!

こんなつまんない画像しかないわが庭。なんか買いに行きたくなったぞ。

 


冬咲きクレマチス [ガーデニング]

                 ■■アンスンエンシス ■■

                             

枝が、幹といった方がいいくらいにぶっとくなった4回目の冬。今年は花が遅く去年より花芽もすくなかったけどそれでもたっぷりの花をつけた。

この種の選定方法がイマイチつかめてなくって、そのせいで花が少なかったんだと思う。今年は任意剪定でガッツリいっちゃおっと。ツルはかなり長く伸びて、地植えで6m以上伸びるので花の頃は見ごたえがあるの。花が終わると大量の綿毛の種がブンブン飛びまくります。我が家の近所で自生してたらうちの子かも??なんて探して遊んでいます。

                                  去年のアンスンエンシス

                         

                 キレイと言うより・・・重そうっ?

 

                   我が家に花らしいのはこれくらいしかないので、母の宝物を1枚

                                          

 


箱庭の大掃除 [ガーデニング]

今年は冬咲きのクレマチスの開花がおそいな~。なんて思っていたら小さい春を見つけました。

                 ■■ 水仙 ■■

                 

植えっぱなしの水仙ちゃんです。4種類植えているのだけどどれがどれだか咲かないとわからなくなってしまった。怪獣に名札引っこ抜かれてしまったのだTT
芽の出た横にびよーんって伸びているのは今年の春咲く予定のクレマチスの枝。うっそうとしていて手をつけられないや。

チューリップも顔を出し始めた。これもまたうえっぱなし^^;ひどい人だわたし。

年末に間に合わなかった庭大掃除をいまさらやっている。まだ終わってないけどTT

それはそれは鬼のような鉢の数に泣かされ古土の再生にいそしむsueなのであった。古土はお魚屋さんにもらったトロ箱に入れ、グツグツ煮立った熱湯をかけまくるのだ。冷めて乾いたら多少振るいにかけて新たに堆肥など配合して復活してもらうの。庭土は天地返しして寒さに当たってもらう。

私に悲しいお知らせがありました。
大好きなバラ”パスカリ”ちゃんが枯死いたしましたTT でもでもsueさんただでは起き上がりません。しっかり3年前の挿し木苗(パスカリ2号君)が生長していておかげさまで今年は花を見せてくれそうです。ただ・・・かわいがってたからやっぱり悲しいTT

                 在りし日のパスカリちゃん

                

  sueのいちばんのお気に入り、蕾から開きかけたパスカリちゃん。雨にぬれてきれいだな~。

 エブリンの挿し穂は根付いたので植え替えた。今年、枝が伸びてくれるのを祈りたい。

もう1つは我が家でいちばんの古株、芍薬ちゃんも枯死いたしました。これはすでに病気にかかっていたのですが、抜けずに最後までねばりましたがだめでした。今も枯れたまま(抜いて消毒しなくてはいけないんだけど勇気が・・・)

これから鉢の植え替えやらまだまだ先は長そう。


前の30件 | - ガーデニング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。