SSブログ

じゃがKID'S [ガーデニング]

■■ Potatoes ■■


v-potatoes080321.jpg



2週間前から小さな畑?を耕して、ジャガイモが育てられるのかやってみよう!ってことになったんだ。実はyen、揚げたジャガイモ以外はちょっと苦手な子なので、自分で畑を作って自分で植えて、自分で収穫したら食べるんじゃないだろうか?と大人の姑息な手を(笑)使おうと思ったんだ。

100円ショップにちょうどいいプレートがあったので、ジャガイモ品種と畑の名前をつけた。この畑は「じゃがいもやさん」なんですって^^ 自分でプレートを刺すって楽しそうにしてた。 品種は3種類あって・・・左から

きたあかり・・・サツマイモに似たいい香りがするんだって。そして、電子レンジでもおいしく蒸かせるってのが魅力でてをだした。

ジャガキッズ・レッド・・・紫もあったんだけど赤いほうがおいしそうに思えて^^ なんでもルーツはペルーの品種らしくてホクホクしてて熱が通りやすくて電子レンジでもおいしいらしい。

・・・ん?私は電子レンジにチンの言葉によわいのか??(笑) そして最後は

シェリー・・・名前がかわいいよね^^ これかどうかはわからないんだけど、旦那の実家のお隣のおばあちゃんがくれたジャガイモがこれっぽかったんだ。同じ品種がほしいっていうと、持っていきなさいっていわれそうで、申し訳ないからちょっと探して見当をつけたのがこれなの。 皮が赤くて、なかは黄色くて煮崩れしなくて少しねっとりしてたおばあちゃんのジャガイモ。果たしてこれはビンゴといくだろうか♡

植えつけた後は、猫が落し物しないように、網をかけて、棘と棘をしいてみた。気がついたら夕方になってしまったよ。とっても楽しみだけど、我が家は日当たりがすごく悪い。果たして芽がでてくれるだろうか???
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

ぐるぐる

プレート上手に書けましたね^^
いろんな種類のジャガイモ、食べ比べが楽しみですね~♪
by ぐるぐる (2008-03-26 21:28) 

sue

☆ ぐるぐるさん
うっふっふ^^ すてきでしょ? でもね、ちょっと不安があるの。どうも平らにしていた土に、凹凸ができてたり、水を上げたらボコッと土壌が沈んだりして・・・もしかしたら種芋はすでにモグラかねずみに食べられて何もないんじゃないかと・・・ひー!!掘りあげて確認する勇気もない私よTT 気のせいだと言ってちょうだい~~!!
by sue (2008-03-28 12:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Sugar Sugarたこ焼きなベビーカステラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。