SSブログ

むせる香りなカサブランカ [ガーデニング]

                ■■ Lily   ~Casablanca ■■

               

植えっぱなしのカサブランカが心もとなくなってきてたので、新たに大きな球根を植えていた私。朝、玄関を開けたらぶわ~~ってユリの香り。1株からいっぱい咲きすぎるのもちょっと品がないような気がして、来年からはもう少し小さい球根を買うことにしよっと。 この球根は来年ちょうどいい花数になりそうだ。花粉取りしに行かなくっちゃ!洋服についちゃうと落ちないもんね。

去年のはこちら  去年はミニトマトも食べられてたんだな~。今年はまだまだだめそうだ。

デモでも楽しみなのはある。

うきゃきゃ♡いちぢく♪これが食べられると秋がもうすぐそこまでな気がするからちょっとさみしい気もする。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 8

さぼてん

きゃ〜、いちぢく!!
そういえばさ、昨年もいちじくの苗の話で盛り上がったよねぇ〜?(^^;
色々探したけど結局苗は買わずに、今年の秋にくま造の実家から分けてもらう事にしたよ〜。さてどうなるかなぁ〜??
by さぼてん (2006-07-11 11:40) 

ぐるぐる

sueさんちのお庭は次々といろいろなものが出てきますね。収穫物いっぱい!
カサブランカ、家に飾ると本当にむせますよね。でも美し~

鯛かまぼこ、無理やりっぽいのですがTBさせていただきました。
よろしくお願いしま~す。
by ぐるぐる (2006-07-11 13:43) 

ひかりこ

いちじく大好き~。(*^▽^*)
いいなぁ~♪
by ひかりこ (2006-07-11 16:23) 

RustyCat

カサブランカは大好きな花のひとつです。
この秋には是非、球根を植えようと思っています。
今年は、違う種類の百合を咲かせたのですが・・・半開きのまま萎んでしまいました。
そういう種類の百合だったのかなぁ?
ちよっと納得いかないので、来年は、しっかり大きく開いてくれる種類にしたいです。
いちじくは昔、祖母の家の庭にたくさんなってました。懐かしいなぁ。
コンポートにしても美味しいよね。少し青いものは煮物にしてもgoo!
by RustyCat (2006-07-11 17:57) 

ぺりえ

結婚式のブーケにしたなぁ・・・カサブランカ。(遠い目・・・)
今日、近所の庭先で発見したよ。香りが充満してました。
花粉取りするのね。なるほど~
いちじくも大好き~♪あの香りとぷつぷつ感がたまりません♪
by ぺりえ (2006-07-12 00:18) 

sue

今日はとっても蒸し暑かったですね^^私はダンナに内緒で怪獣とホテルのブッフェランチに行って真昼間から白ワイン飲んで大満足してきました。うきゃきゃ^^みなさん、ありがと~♡

☆さぼちゃん
覚えてる~~!700円のいちぢくにびっくりしたの^^ それで秋も深まるころに銀杏とりの話してー^^。1年たっちゃったんだね、はや~い^^
家も鉢植えで2種類いちぢく育ててるけど、すごく簡単でおいしくて育てやすいよ。さぼちゃん家は高層階だからその中でも風の弱い場所がおすすめ~。ぷちぷちちゅるんって楽しいぞぉ^^

☆ぐるぐるさん
実のなる植物が大好きで、気が付いたら大変なことになってたの^^;
もうそろそろ止めとかないと、置く場所がすでにないのですTT
ふふ、ご近所でもいろんなユリたちが咲き乱れて、どこに行ってもあの香り~~^^
無理やりなTB?(笑)どんなのだろ??見に行くわ~~♡

☆ひかりこちゃん
食べるのにはまだまだ時間がかかるけど、家で取って食べるって楽しくって止められないの~~♪地植えにしていっぱい収穫できるようなところに住みたいっ!!

☆RustyCatさん
ラッパみたいにさくユリですよね?なんていうんでしたっけ?(笑)
これが咲くとそろそろ梅雨明け?って気持ちになってくるので楽しくって!今年の秋、球根選ぶのたのしみですね~~^^
え?え?いちぢくを煮るの?わ~、おもしろそう!!コンポートやオーブン焼きしたいちぢくって大好きなんだけど、煮るのってはじめて聞いた^^コンポートとは違う煮かたなんですよね?とっても興味津々♡ なぜか【しょうゆ味】って浮かんできてはなれないっ!!←違うだろ!!ですよね(笑)よかったら教えてくださ~い。

☆ぺりえさん
おーい!←顔の前で手を振ってみた^^
とおいひのおもひで♡くふふ^^次回ぜひその時のお写真見せて欲しいな~~!花粉ね、すごく多いから気をつけて取ってるんだけど、取り終わったらやっぱり腕とかまっ黄色になってた~^^ そうそう花嫁さんのブーケに使う時は神経使って花粉取るんだって^^ドレスについたら大変だからなんだって聞いたことあったな~。ねぇねぇ、クラフトのキット見つけたよ~!ドレにしようか悩み中なんだ^^v今からすでに楽しい私。
by sue (2006-07-12 19:33) 

ちあぴ

立派なカサブランカ!あの香りは本当にうっとりしますねぇ(^ー^)
それにしても、ひとつの球根でこんなに咲くものなんですね。カサブランカは母が苦手らしく植えたこと無いのです。でもおうちでこんなにいっぱい咲いたらゴージャスでいいな~~♪
イチジクもう実っているんですね☆小さな青い実が可愛い(^ー^)
そうそう、以前教えてもらったしょうがのコンフィー、作るのを逃していたら先日母の知り合いに手作りのを頂いたんです!しかしこれがまた、驚くほど辛いの(>0<;)湯でこぼしていないのかしら??味は美味しいのですが、ヒーヒー言っています(^^;)
by ちあぴ (2006-07-14 22:10) 

sue

☆ちあぴさん 
ちょっと咲きすぎちゃってるかも^^;この球根は私達が大好きなオザキで買ったのよ。3年目の球根はさすがに肥料切らしてしまって、ヒョロヒョロに・・・^^;どうやら咲きそうにもありません。蒸し暑いさかりに咲いてくれるさまが好きでついやっちゃうんです。本当はカラーをやりたかったので、秋に買おうと思っているの♡
生姜のコンフィー^^あの辛さがすき!って言う人も多いみたいですよね^^
私は湯でこぼし10分を2回位するのが個人的に好み。自分の好みに調節できるのが手作りのいいところですよね^^辛いのはお紅茶に入れたりするとおいしいし、ほんのりシナモン利かせて食べるのもすきなの。
by sue (2006-07-15 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。