SSブログ

杏の花 [ガーデニング]

強い南風がびゅーびゅーですねぇ。そんな中おいしい花が咲きました

3月19日 日曜日

                 ■■ あんず ■■

               

                 おうっ!らぶり~♪

 

これが咲くとじきあれが・・・咲く   あれってなぁに?

 


                 ■■ もも ■■

                            

          おかしいな・・・sueの家にはなかったはずなのに・・・

   それも食べられる桃♪白い桃と黄色い桃2本買っちゃってたんだよね~!
この桃は、今年は実をつけないほうがいいみたいだから花見を楽しんで、後は桃の葉っぱでお風呂に入って汗疹予防♡できるかなぁ~。

 

あ、杏の受粉してこなくっちゃ!杏仁豆腐を食べるため♪杏仁豆腐を食べるため♪今年は何個みのるかな?3個はほしいな~。

 

  ■追記■

  去年のあんず系記事 3つ

         本日の収穫  杏のシロップ漬け  杏仁豆腐


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 10

杏の花、初めて見ました。
梅みたいなんですね。淡いピンク色がかわいい♪
杏仁そのものが自家製なんですか!
うわ〜食べた〜いvv
by (2006-03-20 20:46) 

Kayoko

杏仁豆腐食べるために杏の受粉…?
スゴイ、sueさん、すごすぎる~!
桃、うちにも投げ捨てた種から育ったのがありますが、花は見たことないのです。
葉っぱのお風呂、それだったらできそうです!
by Kayoko (2006-03-20 20:54) 

ぐるぐる

杏の花かわい~!香りも梅に似ているのでしょうか?
本当に手作りの杏仁豆腐、どんな味なのか興味津々です。

>買っちゃってたんだよね~!
無意識?(笑)
お花?食べること?が大好きなのですね~^^
by ぐるぐる (2006-03-20 21:55) 

sue

こんばんは。みなさんのコメントやnice!とってもうれしいです^^
でも・・・我が家でとれる杏だけで杏仁豆腐ができるだけの杏仁霜はとれませんTT買った杏仁霜使ってます^^;せっかくnice!もらったのにごめんねぇぇぇ!杏のシロップ漬けのシロップを杏仁豆腐にぶっかけていただくんですの♡とってもおいしいんです。

☆ナナヲさん
杏は梅と同じバラ科の植物なので花が似ているのかも!手入れも杏と梅は同じらしいんです。←梅もってないの
シロップだけですけど、杏のシロップを使うと杏仁の香りがなお引き立ってかなりいけるんですよ^^

☆Mimikoさん
そう!杏シロップかけた杏仁豆腐はすっごくおいしいから受粉にも気合が入るわっ!Mimikoさんのお宅の桃のお話、聞いた覚えがある^^ 桃の葉お風呂すでにできちゃいますね~。うらやましいな。桃栗3年っていうけど、地植えだとその倍かかる場合もあるんだって。待ちきれん!!だよね。

☆ぐるぐるさん
梅を持っていないのでどんな香りがするのかわからないのTT でもでもとってもかわいくって目でも楽しめちゃいます^^
ふふふ、1本は堂々と買ったんですけど、もう1本は無意識^^そうそう内緒♪ってやつね!私のガーデニングの始まりは、幼い頃ひまわりの種を炒ってもらって食べたことからだったんです。ようは食いしん坊ってことだわっ(照)
by sue (2006-03-22 00:49) 

つまみ出されたzukkoだす(笑)再び参上!
私も杏の花って初めて!花をあんまりじっくりと観察したことのないzukkoは、桃も杏も梅もぜんぜん見分けがつかないの^^;ダメだねぇ・・。
でもほんとにキレイだなぁ(*^^*)
桃の実は来年なのね。杏ちゃんも楽しみだね。実は杏シロップが気になってるの。もしどこかで見つけたら買って私もやってみる!
by (2006-03-22 09:56) 

sue

^^zukkoちゃん・・・^0^
このぷっくり加減がかわいいよね^^ 私も見分けつかないよ。たぶん・・・って感じ。お隣に「かわいい【梅】ですね~」って言ったら「これは【ボケ】っていうのよ~~」って・・・わっはっはボケはわたしだったTT
杏のシロップ漬けで食べたかき氷は最高においしかったよ。完熟だけど、実は硬く締まっているのを漬けると実の歯ごたえがよくておいしいの。これは好みだからなんともいえないけど私的にはおすすめ♪初夏にたくさん出まわるよ~~!
by sue (2006-03-22 16:34) 

ちあぴ

オザキに行くたびにたくさんの花木を見つめポワンとしています…桃をいつの間にか連れ帰っていたsueさんの気持ち、わかるなあ…
それにしても杏仁豆腐をおうちの杏から作っちゃえるなんてびっくり!工程が想像できないです~~(@0@)/
杏や桃は木に実っているだけでも幸せな香りがしますよね~~桃ふたつと杏が同時に実る頃になったら、sueさんちは凄いだろうなあ☆
by ちあぴ (2006-03-22 20:49) 

sue

やっぱりね、オザキは魔物が住んでいるよね。桃の1つはオザキからのお持ち帰りなの。杏はのんびりしすぎて剪定時期を逃してしまって今年は花芽がすくないから去年より少ない収穫だと思うんだ。杏から杏仁霜取れるほど収穫できないので、今はまだ杏仁豆腐のシロップができるくらいなもんなのよ。
きっとちあぴさんとはオザキでニアミスしてると思うんだよね~いや、ミスじゃないね^^ ちあぴさんのお庭のほうがもっとすごいんですけど♡nice!ありがと。
by sue (2006-03-22 22:06) 

さぼてん

杏の花、可愛いね〜〜!
でも、桃と梅と杏の花…区別がつかん…(^^;
しかしアレだ、杏の粉を買ってきて杏仁豆腐ならまだ解るんだけど…木を育ててって所から行くsueちゃん凄しっっ!!
by さぼてん (2006-03-29 00:41) 

sue

がはは!育てても結局数が足らなくってあとからまた杏の実を買い足ししてたりするんだけど、これっておばかよね・・・^^;
なんだか昨日の強風で、受粉花落ちまくってたTT
さっ!今年も買い足し買い足し♪ 私、農家の嫁になればよかったのかも・・・爆
by sue (2006-03-29 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バラ誘惑ソーセージパン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。