SSブログ

箱庭の大掃除 [ガーデニング]

今年は冬咲きのクレマチスの開花がおそいな~。なんて思っていたら小さい春を見つけました。

                 ■■ 水仙 ■■

                 

植えっぱなしの水仙ちゃんです。4種類植えているのだけどどれがどれだか咲かないとわからなくなってしまった。怪獣に名札引っこ抜かれてしまったのだTT
芽の出た横にびよーんって伸びているのは今年の春咲く予定のクレマチスの枝。うっそうとしていて手をつけられないや。

チューリップも顔を出し始めた。これもまたうえっぱなし^^;ひどい人だわたし。

年末に間に合わなかった庭大掃除をいまさらやっている。まだ終わってないけどTT

それはそれは鬼のような鉢の数に泣かされ古土の再生にいそしむsueなのであった。古土はお魚屋さんにもらったトロ箱に入れ、グツグツ煮立った熱湯をかけまくるのだ。冷めて乾いたら多少振るいにかけて新たに堆肥など配合して復活してもらうの。庭土は天地返しして寒さに当たってもらう。

私に悲しいお知らせがありました。
大好きなバラ”パスカリ”ちゃんが枯死いたしましたTT でもでもsueさんただでは起き上がりません。しっかり3年前の挿し木苗(パスカリ2号君)が生長していておかげさまで今年は花を見せてくれそうです。ただ・・・かわいがってたからやっぱり悲しいTT

                 在りし日のパスカリちゃん

                

  sueのいちばんのお気に入り、蕾から開きかけたパスカリちゃん。雨にぬれてきれいだな~。

 エブリンの挿し穂は根付いたので植え替えた。今年、枝が伸びてくれるのを祈りたい。

もう1つは我が家でいちばんの古株、芍薬ちゃんも枯死いたしました。これはすでに病気にかかっていたのですが、抜けずに最後までねばりましたがだめでした。今も枯れたまま(抜いて消毒しなくてはいけないんだけど勇気が・・・)

これから鉢の植え替えやらまだまだ先は長そう。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 5

ちあぴ

パスカリちゃん残念でしたね(;;)でもしっかり子孫を残してあるなんてさすが☆きっと親株の分まで今年咲いてくれますよ!!
水仙楽しみですね。私もいつも何をどこに植えたか忘れてしまいます。でもそのドキドキも楽しいです♪チューリップ、もう芽が出ているんですね!
最近寒くて庭に出ていなかったから、明日チェックしてみます(^ー^)熱湯をかける再生の方法、いいこと教えていただきました~~!
by ちあぴ (2006-01-17 21:23) 

植物達ってこんなに寒いけどしっかり季節を感じてるんだね。うちもチューリップ伸びてきたよ^^ うちのお義母さんもお花好きなんだけどバラはほんと難しいって言ってて自分では絶対育てられないだろうから植えないって言ってた。なのでバラを育ててるsueちゃんすごい尊敬!1つ1つにすごい愛情かけてるのが伝わってくるよー^^ 土の再生法にビックリ。あちあちのお湯かけるのね?私はいつも「土が蘇る○○○」?とかなんとかいうのを少し混ぜてやるだけ・・・。お金かけずに手間かけてやらなきゃぁね。
上のチョコパフもふっわふわしてて食べたいっ!あの半球型(?)欲しくなっちゃうよ^^
by (2006-01-18 18:02) 

sue

☆ちあぴさん
がっつり剪定した下のほうから枯れてきて、多分剪定で変な菌が回っちゃったのかもなんて考えてるの。上の枝ももう時間の問題って感じ。パスカリには復活祭の名前の由来があるらしいから完全に枯れるまで見守るつもり。
新巻鮭のトロ箱なんだけどね、これとっても良くってオススメです^^色塗ってもかわいくなるし、熱湯にも強い!やかんと鍋フル活用してたくさんのお湯使ってくださいね^^ 虫の卵は死滅してくれるわよ~。ミミズは見つけ次第他の所に逃がしてるわ。

☆zukkoちゃん
zukkoちゃん家のチューリップも出てきたのね~。寒いけど、もうすぐあったかくなるって気分になるよね。バラは・・・ちゃんと育てている人には申し訳ないほどズボラで虫食いだらけだよん。ほっほっほー
再生土もいいんだけど、けちけち根性がでちゃうのと、害虫が多いから熱湯でやっちゃうの。やってみるとわりと手間かからないよ。

パフ型!あれもっと買ってくればよかったって後悔してるんだ。2枚あっても良かったし、あればお土産にもできたしTsT


お二人ともnice!ありがとーでした^^

by sue (2006-01-19 15:52) 

さぼてん

へぇ〜〜!!土も熱湯で再生させるんだぁ!>目が輝いた
凄いなぁ。そうか、痩せちゃった土もそうやって手入れしてあげれば良いんだね。色んな事をしてあげなくちゃダメなんだね。勉強になったよぅ。

うちのチューリップもちょこんと出て来たよ〜。
でも、ディフェンバキアが枯れちゃった。寒さに弱いってのを知らなくて、お正月留守した間に、葉がしおれて枯れて来ちゃったんだよぉ。年末まではすごく元気だったのになぁ。寒さ対策してやらなかったのが悔やまれるっっ!ホント、植物を育てるのは難しいよね。
by さぼてん (2006-01-22 17:28) 

sue

この頃、自分のブログさえ、管理しきれない多忙なsueでございます。皆さんのところに行きたいよ~。そしてもちっと軽くして、ソネ風呂。

☆さぼちゃん
遅くなってスマンのだ(ペコリ)
なに!目が輝いてくれたの???すごくうれしいわ。やっぱり主婦はやかん持って往復せねばね^v- え?違う? 土ってどうやって捨てればいいのかわからなくって気が付いたら熱湯風呂作戦にいきついたんだ。

さぼちゃん家もチューリップでてきたのね!すっごく寒いのにもう春なのね(違うと思う)なんて思っちゃったわ。
ディフェンバキアって観葉植物の?根っこも死んでたらだめだけど、sueの家の枯れ鉢は春になるとたまに葉を出す子たちもいるだよ。ディフェンバキアがそうなるかといったら・・・知らんのだ。わっはっは。宿根タイプはもちろんだけど、そうでないのもたまに出たりするの。キボウシを枯らせちゃったけど、望みをかけてまだ捨ててないんだ~。ズボラともいうのかもしれないや。^^
by sue (2006-01-23 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。