SSブログ

本日の収穫 ■ほうれん草■ [ガーデニング]

今日のサラダはほうれんそぉーー!!

               ■■ ほうれん草 ■■

               

お魚屋さんにもらったトロ箱栽培のほうれんそうです^^v 日当たりがよくないので徒長しているけれど、味は立派にほうれん草です。今日のサラダはきまり♪

 お庭のハナミズキも満開で、バラの蕾もふくらみだしました。楽しくって楽しくってついついお迎えの時間を忘れてしまいそう^^;

我が家のお花、少しだけ見てもらえますか?

         
                 

他にもたくさんの花が咲いてくれていて、外にいるのがうれしい5月。


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 9

さぼてん

左側がハナミズキ??綺麗だね〜(#^^#)
ほうれん草の種、買おうか悩んだんだよなぁ。
ベランダ栽培じゃダメか、と思ってハープの種とその他を色々買った。
トロ箱でも出来るんだったら、ベランダでもいけたかなぁ?
そうだ、そろそろデートしよう〜
by さぼてん (2006-05-01 16:49) 

ちあぴ

おおーー立派なほうれん草の収穫ですネ♪採れたてで柔らかそうだから、サラダにピッタリですね(^ー^)
虫食いとか全然なくて羨ましい!!何か秘訣がありますか??私も葉物やってみたいなぁ~~
八重オダマキがすっごく可愛いーーっ♪フリフリのチュチュみたい☆
by ちあぴ (2006-05-01 19:17) 

おいしそうなホウレンソウ。そのままシャクシャク食べちゃうなー。
あ、でも生ハムでくるくるもしたい。
ベーコンじゃーって炒めてバルサミコ落としてそれを掛けて食べてもいいかな。
ホウレンソウ好きなんだー
by (2006-05-01 21:45) 

ぺりえ

あっ!ほうれん草だぁ!
すごいなぁ。こうじゃなくっちゃね。
うちのほうれん草君、なぜか5㎝ぐらいにしかならいのよ。
もうちょっと大きくなるかと思ってたらもう蕾付いちゃったよ。爆
お花もきれいだね~~^^
sue家のバラの蕾も破裂寸前では?
by ぺりえ (2006-05-02 06:37) 

ゆみのん

こんにちはー
わー、さすが野菜職人。ほうれん草も自前だ~。
そしてガーデニング職人の腕がなる季節なんですね♪
うちのお庭の枯れ木に花を咲かせて欲しい・・・・。
by ゆみのん (2006-05-02 16:05) 

sue

わーみんないっぱいありがとう^^nice!もいっぱいありがとう^^
マンマサラダで食べちゃった♪おいしかった。

☆さぼちゃん
ひひひ、それはね、オーニソガラムっていう球根のお花にゃにょら。
ねぇねぇ、さぼちゃん、家にまだまだいっぱいほうれん草の種あるんだけどやってみる?GWあけた頃なら送れるよ。いろんな種残ってるしよかったらどーぞ♡

☆ちあぴさん
これけっこう徒長してるんだよ~~。種がね、病気に強い品種だって事と、ギリギリ虫の季節を逃れたってだけだと思うんだ。あ、あとは水菜の方が被害があったからコンパニオンプランツの役目を果たしてくれたのかも。うち、農薬使わないから葉物はやっぱりむずかしい~~。ちあぴさんも葉物やってみる?GW明けにでも種送るよ^^ オダマキ、かわいいでしょ~これも種採るよていだよ~~。

☆ruriさん
そうなの^^ベーコンでいこうと思ったんだけど、せっかくだからほうれん草だけ!のサラダにしちゃった。ドレッシングはランチ♪おいしかったよ~♡
今度収穫した時は生ハムクルクルしよっと^^。
柔らかくて生食向きのほうれん草になりました。

☆ぺりえさん
そうなの、ぺりえさんのお家も爆裂寸前?今年はコーヒーオベーションが一番にさきそうだよ。例のエヴリンにも花芽がついててとっても楽しみなんだ~。
ほうれん草が伸びなかったのは何でだろうな?古土に苦土石灰撒いて土の中和させてから種まきしたよ。後はこまめな間引きぐらいかな~。
お花おめてくれてうれしい♪

☆ゆみのんちゃん
あはは^^ 本物の職人さんに叱られちゃうっ!下手でも楽しい野菜つくりはやめられないわ^^
ゆみのんちゃんちの枯れ木・・・花咲かじじぃsue?^^; さすがに枯れたのはむり~~。でもゆみのんちゃん家のお庭は広そうだからとってもたのしそう^^
先日ね、枯れたバラを刈り込んで放置してたらそこから芽が出て・・・びっくり!
ありがとう^^
by sue (2006-05-02 17:51) 

トロ箱栽培でこんなに立派なほうれん草の育て上げるなんて、sueちゃんの腕がいいのね^^vすごいよ!
うちのハナミズキも今満開!白3本と赤が2本あるんだけど、咲いてくれてる時期はホントにキレイでうっとりなんだけど散ったあとの花びらのお掃除がたーいへんなんだぁぁぁぁ・・・--;
ささ、今日はお昼だけ食べに行って午後からは種まきの為に土のお手入れがんばるわね~^^v
by (2006-05-05 09:03) 

しょうこ

おっ!ほうれん草がおいしそう~♪
しばらく、サラダほうれん草とか言うのにはまってかなーり食べました(笑)

GW、いかがですか??
うちは直前にダンナが足の小指を骨折してどこにもいけず・・・
予定も立てる前だったからよかったけど・・・
なので、せいぜい歩いて数分の公園へ娘とダンナとワンコで出かけ、
滑り台をすべる娘を眺めるくらいですか・・・
でもさすがに今日は娘・・・「あつい・・・」というのですぐに帰ってきました・・・
滑り台、熱かったらしい(笑)
リブもおいしそうだったなぁ~ 今夜、うちはちらし寿司でございます。
しかも混ぜるだけのやつ。。。手抜き~っ!(;´Д`A ```
by しょうこ (2006-05-05 17:07) 

sue

ながらく留守にしていました。ごめんね~。コメントnice!ありがと♡

☆zukkoちゃん
育てた時期がたまたま良かっただけって気もするよ^^;トロ箱ってね、わりと土が入るからラディッシュとか育てやすいし、土も消毒しやすくって便利なんだ。
ハナミズキが全部で5本!?zukkoちゃん家ってどんだけ広いの???すごいマダムに感じたわっ(笑)
帰ってきたら花びらが地面にへばりついててうちもこれからおそうじだわTTこれがなければうれしいのにね~~!
へんなもん送りつけてごめんよ~^^v むりせず楽しんでもらえるとうれしい^^

☆しょうこさん
そういえば以前も折ってたよね・・・足の指の骨・・・どす黒くなってたの覚えてるTT早く良くなるといいね!小指ってぶつけやすいし折りやすいんだよね~~TT
そうか・・・もう滑り台熱くなってるんだね!
うちは山にこもっていい汗かいてきたよ~~!
私も散らし寿司はいつもまぜるだけ!!だってお手軽なんだもん、ね♪
by sue (2006-05-10 15:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バーベキューリブ山菜採り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。