SSブログ

畑できたよ〜! [ガーデニング]

 ■■ 畑できたー!! ■■

長かったー!できた畑で大根とか白菜とかブロッコリーとかいろいろ植えてたんだけど、畑初心者なもんで、出てきた葉は虫に食べられちゃって丸坊主。見かねたお隣のおばあちゃまが支柱とか虫除けのネットとか使っていないからと、譲ってくれて、使い方も教えてくれて。

hatake1.jpg

 

ほら!すっごく畑っぽい♪ わーい!!!
本当は種まきのときからするものなんだけど、こういうのは好きにするのが楽しいでしょう?って思って見守ってくれてたみたいなんだけど、でも、丸坊主だし・・・って助けれくれたの。嬉しいな♪

そんなこんなでやっと 我が家の畑ができました!!

 

畑づくり日記

■■ 畑って作るの大変なんだってしみじみしてみたりした ■■

最初は大体このくらいの大きさなら、なんとか自分で掘れるかな?って思ってたんだけど、とんでもなかった。1ヶ月以上を費やして、畳1枚にも満たない畑に悪戦苦闘する日々。9月はほぼ雨降りで作業進まなくって、気持ちだけ焦っちゃう。大根の種は撒けるのであろうか!!??って^^:

畑3.jpg

 

家の近辺はその昔、区画整理でガラをたくさん地中に埋め込んだらしいって聞いた。確かにものすごい量 ・・・(この時点で畑の周りの石と麻ぶくろの中はたくさんのガラ・・・)
石とか砂利は、まだいいんだけど(よくないけど)、結構アスファルトが出てきてゲーンナリ。スコップは刺さらないし、小さなシャベルの先は曲がるしで、進まない(大泣)
一番使えたのが、潮干狩り用の小さなクマデ。これでちまちまちまちま掘っては振るって出てきた量は土量の2/3がガラっていう恐ろしい事態。このガラどうしたらいいんだろ〜!!!

 早く種まきしたいから、まずは半分だけ耕してみることにした。ガラとって、苦土石灰とくん炭、ニーム入りの堆肥に肥料を混ぜ混ぜして1週間休憩。土寄せして種まきと苗植えてウキウキしながら、残りの地獄の半分を耕していった。

 

畑2.jpg

 

すごいです!指って筋肉痛になるんだって発見した。

少しずつ畑広げようなんて思っていたんだけど・・・もう私にはできないかもしれない。うぁーん!!!


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。