SSブログ

本日の収穫 ■しいたけ■ [ガーデニング]

なんだか久しぶりに収穫物UPだなぁ。

                 ■■ しいたけ ■■

                

去年の秋、しいたけのホタ木を6本くらいもらってたんだ。なかなか出てこないから乾かしすぎちゃったかもしれないって思ってたけど、最近のはっきりしないお天気のおかげか一気にワラワラはえてきた。

       

ちょっとずつ生えてくれないと困っちゃうので、お友達にあげたり、干ししいたけにしている。出てきたばかりのしいたけって、なんだかかわいい♡


nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 14

大王様

 私は「自然観察」と称してキノコ取りを趣味にしてます。街路樹や公園、身近なところに結構生えてるものなんですネ~。 5月には春シメジが出るので、今から楽しみにしています。
by 大王様 (2006-04-21 16:26) 

子供の頃家でしいたけを育てました。
その時はお風呂でやってたので、しいたけも黒かびも生えて
母親が怒ってたのを思い出しました。
こうやって育てたしいたけの方が
身が厚くて、香りもよかった気がしました。
結構楽しいんですよね、これ。
by (2006-04-21 21:10) 

ぐるぐる

すごい!sueさんちは椎茸も自家栽培ですか!
なんだか楽しそうなお庭だわ^^

これから前記事もチェックさせていただきま~す。
by ぐるぐる (2006-04-22 00:30) 

かこ

ワラワラ(笑)生えてきてるんですか?いいなぁ〜
新鮮なしいたけだと 傘をあぶりながら少しお醤油をたらし…そのままパクッて…だけでも おいしいんですよね…。あぅ、よだれが…
by かこ (2006-04-22 07:06) 

ぺりえ

採れたて椎茸って、すっごく贅沢!
簡単に出来た?
HCなんかでもよく椎茸の木を見るから、うちも今度やってみようかな~~。
by ぺりえ (2006-04-23 10:32) 

sue

久しぶりにのんびりな休日をすごしています^^ 最近作ってばっかりのモンキーブレッドが今日もおやつになる予定。
みなさんのコメントやnice!どうもありがとう♡とってもうれしいでっす。

☆大王様さん
こんにちは。きのこ採りを趣味に?それってとっても楽しそうで、私もやってみたいです。公園や我が家の日陰に見たことのないきのこが生えていたりするのですが、採るまでの勇気がなかったりするんです。シメジ、都内の公園でも見えるかしら?ちょっと楽しみに探してみようと思います。ありがとうございました。

☆さいさん
お風呂で^^; 私も一瞬考えたんだけど、泡がネックになってやめたの。黒かびもはえてしまうのね?やめておいてよかった~~^^
すごく楽しいです。去年の秋に1本のホタ木から収穫できただけだったので、今回出てくれてとってもうれしいの。しいたけのほかに、ナメコ(だったかな?)があるんだけど、これはまだでてきてくれなくて、たのしみにしているんだ。さいさん、いろいろやってますね♡

☆ぐるぐるさん
^^;ダンナもあきれています。義父もよろこんで私に与えてくれるので文句の言いようもないらしく私はラッキーです。前記事・・・きゃぁ!ぐるぐるさんにもあきれられてしまうかしら!!??^^
実のなる植物が大好きで、とまらないの。

☆かこさん
はい^^もうワラワラです^^
食べる分のほかに干しシイタケにしたりして楽しんでます。
そうそう!かさから汁がぢぅ~~ってでてきて香りがっ!!おいしいのよね~~♡とっても肉厚で香りがいいので、かこさんにも採れたてを食べてもらいたい♪

☆ぺりえさん
うん!すっごく簡単。日陰のじめじめしたところに乾かさないように置いておくといいんだって。シイタケ狩りして近所のおばちゃんにあげるんだって怪獣も大喜びしてる。←本人はシイタケが苦手らしい^^; でも採ったら一口は食べてくれるの。3本くらいあると十分な収穫量になるかも♡
ダンナさんこういうの好きそうかもだね♪ぜひぜひお勧め~~!
by sue (2006-04-23 11:30) 

がび~ん!しいたけまでぇ?! ますます謎の深まるsue家のお庭・・・。
肉厚で美味しそうなしいたけだね。どんこしいたけっていうやつに似てるね。これ、どんなお料理に変身したのかなー?^^
by (2006-04-23 22:06) 

しょうこ

お~っ!りっぱなしいたけっ!!と思っていたら、かわいいハワプリのブラウスも出来てるっ!かわいいわ~♪
ワタシもほんとは作りたいんだけどね~ きっと着られるものにはならないなと・・・(^▽^;) 生地は買ってあるんだけど・・・
どうしようかなぁ~ 本から買わなきゃならないし・・・
by しょうこ (2006-04-24 15:39) 

sue

スッキリしないお天気が続いてるね~TT スカッとお洗濯干したいと思っているのは私だけではありますまい。
コメント&nice!ありがとー!!

☆zukkoちゃん
ふっふっふ、秘密な小庭と言っていただけて、とってもうれしいわ♡
でもね、人様にお見せできるような美しさはなくってよ。なのでいつもアップの写真なのさ。わはは。焼いたのが一番美味しかったけど、煮物にもいいかんじだった。このどんこっぽいのよりノペッとしてるほうがおいしかったんだ。同じ種類のはずなんだけどね^^;

あ、zukkoちゃん、業務連絡♪
昨日からね、ホシノの種おこし始めたよ=3 でもいまいちよくわかんないからzukkoちゃんいろいろ教えてね。買ったヨーグルト発酵器で起こしてるんだ^^ ステキでしょ♡

☆しょうこさん
りっぱじゃろ?しかもおいしゅうございますのよ~。^^

ワンピースびっくりでしょ?かわいいのよとっても。この形でジャージの生地で作ってみたいんだけど、生地が伸びて難しそうに思えちゃってきじが買えずにいるよ。しょうこさんも若芽ちゃん服やちゃえ!やっちゃえ~~~♪しょうこさんちには若芽ちゃんのドレスになりそうなハワプリ生地がてんこもりのはずよぉぉぉ^^ あ、あのピンクの染めのサンドレスとかかわいくなりそう♡
by sue (2006-04-25 09:43) 

happybread

もこもこ肉厚でいい香りがしてきそう!
きのこ類は私も大好き♪
お家でつくっちゃうなんてすごい!(^^)!
by happybread (2006-04-26 13:28) 

さぼてん

しいたけ栽培とな〜〜?!(笑)
ホント、sue家のお庭は不思議の庭だ〜っ。
肉厚の椎茸、美味しいだろうなぁ〜〜っ
by さぼてん (2006-04-26 18:11) 

sue

こっちにもさんきう^^とってもうれしいっす♪

☆happybreadさん
そうなの~。焼いてるとね、ぷぅ~んって焼き網からとってすぐにつまみ食いしたくなっちゃうの^^;
このホタ木は義父がくれたので私ではなくって義父がすごいの。よくみたらあと3本はナメコだった~~!!どーして近所じゃないんだろう。採り立て食べてみて欲しいな~♡

☆さぼちゃん
ホッホッホ、そうざます。狭いところにこう雑然とニョキニョキ・・・^^v
お庭っていうか本当に狭いからサービスヤードって感じで、秘密がこれからもいっぱい!?の予定だよ~~♡ さぼちゃん、そろそろまぢデートしようぜ。
by sue (2006-04-27 10:40) 

miketama

きゃ〜!しいたけ栽培すごいですね!とりたては新鮮でさぞお味の方もよろしいのでしょうね!!
by miketama (2006-04-27 20:04) 

sue

☆miketamaさん
うっふっふ、ホタ木をもらえた私はとってもラッキーでした。生えてくると一気に大きくなるのも見ていて楽しいのです。ええ、ええ、とってもおいしくって毎日食べてもまだ飽きません^^ nice!ありがとう♪
by sue (2006-04-28 10:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。