SSブログ

本日の収穫 ■!しいたけ!■ [ガーデニング]

皆さんのところにコメントして歩ける時間が欲しいと思う今日この頃。読み逃げしてたのしませてもらってま~す。

 

                ■■ びっくりしいたけ ■■

              

さて、今朝落ち葉をおかたずけしていたら、忘れられていた秋の味覚が実っていた。にょき・・・にょきにょきにょき・・・にょき~~~~~!

いくらなんでも大きくなりすぎ!放っておくとこんなに育っちゃうものなの???まともなしいたけでも8cmはあるというのに・・・こんなに大きいと食べる気がうせるかも^^; 小さいほうは比べやすいようにもぎとってそばに寄せて撮りました。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 5

ぺりえ

すごい・・・^^; これってほんとにシイタケ?良く育ったねぇ。
バターソテーにしたら食べ応えありそ~。シイタケのステーキ・・・
どうやって料理したのかしらん。
by ぺりえ (2006-10-29 08:26) 

さぼてん

あ、これ椎茸菌の種木を貰って来たヤツだよね?でかーっ(笑)
改めて考えてみると、菌類って不思議だよねぇ。よくこの形に育つなぁ。
小さい方は食べたの?まるっとしてて可愛いね〜(#^^#)
by さぼてん (2006-10-29 11:37) 

sue

☆ぺりえさん
(笑)すごいでしょ~~~^^;これね、気持ち悪くて食べる気にならず、そのままホタ木についたままになってるよ^^;
エノキといっしょにオリーブオイルとにんにくでソテー♪肉厚でおいしいのよ~。うっかり見るの忘れるととんでもないことが起こるんだね~。もうびっくりさ。

☆さぼちゃん
そうそう、あの木だよ^^ きも~~~!って?(笑)
小さいほうは、おいしくたべちゃった。乾燥した日は”どんこ”みたいなしいたけになるんだよ。雨の後はしっとりジューシーで芳香がすごいの。おもしろいよね~。なめこももらったんだけど、それはまだ一度もみたことがない。菌っていえば前ヨーグルトきのこって流行ったよね。←食べたことないんだけど何か思い出しちゃった^^
by sue (2006-10-29 13:59) 

miketama

本当にびっくりする程の大きさですね。ギネスに挑戦??
by miketama (2006-10-31 23:05) 

sue

☆miketamaさん
怖いでしょ~~。幅だけでなくって肉厚なのもこわい^^;
ふふ、食べてみますか?(笑)
by sue (2006-11-01 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。