SSブログ

バラの剪定~傷だらけな春が来た [ガーデニング]

すっかり春めいてきましたね~。お庭の球根たちがいっせいにニョキニョキしてきました。こんなに植えてたっけ?と首を傾げたくなりましたが、出てきたので、植えてたんでしょう・・・。植えっぱなしの球根は貧弱なのも出てきて、手入れの悪さが発覚し、今年は掘り起こさなければいけないかもと考えると恐ろしいので考えるのやめました。

これなんだったっけ?確かオーニンガラムだった気がする。

              
                      ちっちゃ!

さて、放置していた数本のバラの剪定をしなくては花が見れん!とばかりにがんばりましたが、枯れ枝があったり、思いのほかいい枝に虫君が巣食っていて切り落とす羽目になり、ものすごいさみしい株になってしまいました。左下に落ちているのは枯れ枝。TT

                

               がんばれシャリファアスマ君。
  この後、またもや切られてしまい、丸坊主のシャリファアスマ。復活を願う!

後はバタースコッチの先っちょを少し整理していたら、とげで腕に数箇所、足にも数箇所恒例の棘の傷。剪定が終わったときには棘じたいが腕にくっついていました。今とても痒いです。

 

                 ■■ Evelyn ■■

                

秋挿しのエブリン。この冬に植え替えて、ほら、かわいい芽が見えてきました♡

 

                ■■  ほうれん草 ■■

                 

ボケボケですが、1度鳥に全部食べられてしまった今年のほうれん草。ひょひょひょ今度こそ食べちゃる!!

こんなつまんない画像しかないわが庭。なんか買いに行きたくなったぞ。

 


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 5

ぺりえ

わぉ♪エヴリンからかわいい芽が。
うちの子達も、かわいい芽を沢山覗かせてくれてるよ。
やっぱり切ったのが良かったのかも。
今年は花を見せてくれるかな~~。
暖かくなるのが楽しみ。

アンスリウムのバッグが完成したよ~。
来週又キットが届くのだ(爆)
by ぺりえ (2006-02-24 13:43) 

ちあぴ

おぉ~バラも新芽を出しているのですね!!赤い新芽って幸せを運んでくれる気がしますね~
球根、私もよく覚えがないところから出てきてビックリします(^ー^;)でも嬉しいビックリだから良いってもんです♪
ほうれん草…お野菜ももう始まっているのですね~やっぱり食べられる物は楽しいな☆
by ちあぴ (2006-02-24 16:47) 

シャリファくん、きっと復活してくれますよ。
薔薇ってザキザキに切った方が案外結果がよかったりするので。
秋挿しのエヴリン、ついに芽を出しましたね!
こちらも楽しみですね。
by (2006-02-25 21:34) 

さぼてん

ガーデニングは生傷との闘いだね〜(笑)
ひょひょひょっっっ>爆笑!
ほうれん草って生え始めはこんななんだね!!
そろそろ、sueちゃんのお庭に出掛けてみようかなぁ〜?(^-^)
by さぼてん (2006-02-26 12:32) 

sue

こんばんはー。ちょいとどたばたしててお返事遅くなりました。ペコリ
みなさん、コメントやnice!ありがとうございました^^
桜の芽も動き始めていますね。

☆ぺりえさん
今年はきっともっとぶっとくなってくれるはずだわね~♪バラが香る頃にまたお邪魔したいわ~~!
今の時期の芽はいい枝に育たないって師匠に教わってからがっつりいっちゃうくせがついちゃってね、買ったときより思いっきり小さくなってるんだ^^;でも着実に太くなってる気がするよ。ツルは今の芽ばっかりだけどね・・・。

☆ちあぴさん
そうそうそうなんですよ~。今日はここから、明日はあそこにもって日に日に動いてる芽があっちもこっちもあってつい外に出てしまいます。たのしいですよね~球根物なんて小躍りしたいくらいですよね♪
昨日はダンナの実家から移植した【よもぎ】が芽を出していて、私の口に入るのを待ってくれてるようです。おほほ~!

☆さいさん
ええ、このエヴリンが楽しみでしょうがないんです。あとは、年末枯れたパスカリの挿し木苗!これの花を見れる日を心待ちにしているんです~^^
シャリファは切ってからの方が生き生きしているようにも感じています。
冬の剪定は終わりましたが、いい芽を残すため、ハサミ片手にじっくり遊べる時期が来たって感じますね♡ 私、今年のさいさんのお庭、すっごく楽しみなんです。

☆さぼちゃん 
そう、狭いから余計に茨の道になっちゃってて通るだけで血が流れる・・・ある意味防犯???爆 何かの種を同じ場所にこぼしちゃってそこが気持ち悪いほどの芽だらけ・・・この部分だけ鳥が食べてくれたらいいのに・・・
うちの庭は夏にならないと食べられないよ。←え?違うって?笑
by sue (2006-02-27 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。