SSブログ

ミモザ [ガーデニング]

                    ■■ ミモザ ■■

      

去年より1ヶ月も早い開花です。この花が咲くと春が来たんだな~って感じるので、まだ2月っていうのが不思議です。東京では今年、初雪を待たずに春一番が吹いたと天気予報では言っていたけど・・・降ってたよ。ちょっとだけだけど、みんなでお餅つきしてた時に降ってたんだ~。

去年は、忙しくてお庭のお手入れほとんどできず、枯死させてしまった株がちらほら、今年は思い切ってお花から少し離れようと思ったの。もう少し、時間ができたら再開しようと思って・・・。

といいつつsueは昨日大好きなオザキフラワーパークに連れてってもらいました。そこで買ったのは!!←買ったんかい^^;

                 ■■ ブルーベリー ■■

            

ブルーベリー2株(笑)だってだって、お安いのにすごくしっかりした株だったんだもんTT と言い訳しつつ、これだとyenが大好きだからダンナも笑ってうなずいていたのでまあいっか!お庭ではなくベランダなのだ。その違いはどこにあるのだろう???


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 7

うわ〜、素敵な眺めです!
黄色いふわふわ(?)がかわいらしいですね♪
ミモザがある庭って優雅です〜。うらやましい!
by (2007-02-19 21:10) 

yamaki

ミモザって時々ケーキに乗ってますよね?
ブルーベリーも早く大きくなって美味しいお菓子になって!
by yamaki (2007-02-20 07:15) 

さぼてん

ああ、憧れのミモザだ〜。ベランダぢゃ〜無理?(笑)
え?雪降ったの??ぱらぱらってか?
by さぼてん (2007-02-21 13:01) 

ぺりえ

おかしいよおかしいよ・・・・ミモザがこんなに早いなんて。
大好きなお花に会えて嬉しい気持ちと、なんか恐い気持ちと・・・
こっちは結構雪降ったのよ~でも積もりはじめる前に雨になっちゃった。
ブルーベリー!一体どんなスイーツになって登場するか楽しみ♪
その前にyenちゃんの胃袋に入っちゃうかな?笑
by ぺりえ (2007-02-21 18:48) 

sue

おはよー!やっぱりもう春だよねぇ。昨日は暑くて長T1枚でいけたもの。

☆ナナヲさん
わりと虫だらけだったりする(笑)んだけど、こやってみるとやっぱりキレイだよね~?我が家は優雅とはかけ離れているんだけど、この木は大好きで咲くと切花にしてお友達に無理やりあげちゃってます^^

☆yamakiさん
ケーキに乗っているミモザはただの砂糖菓子で、スミレの砂糖漬けみたいに本物の花が入ってるわけじゃないんだけど、あの黄色い感じがかわいいよね!ブルーベリー、ホント、いっぱい実って欲しくってまちどおしいっ!!

☆さぼちゃん
そうなのさ。1月20日のお昼ごろフワフワの雪がちょっとだけ、でも1時間くらいは降ってた。子供たちが集まってる時だったからみんなすごく喜んでたんだ~。ベランダでミモザ・・・無理ではないかもしれないけど。(小さい苗売ってるし)成長がすごく早くて、家のミモザは2階の窓の高さなんだけど、2年ですでにそのくらい大きくなってた記憶があるよ。毎年丸ハゲにカットして現状維持してるから鉢で毎年ガッツリ刈り込めば何とかなるかも???←かなり無責任発言^^;

☆ぺりえさん
でしょー?でしょー?おかしいよね。今年の夏も異常気象で不作でお野菜高騰!?なんて考えてしまったよ。主婦なんだな~私って、って笑っちゃった。ダンナさんのご実家は大きなブルーベリーの木があるんだったよね^0^今まであったブルーベリーの2株のうち、1株が枯死しちゃったTTから追加してみたよ^^ よくわかってらっしゃる(笑)ケーキになる前にyenの口の中だわね~。
by sue (2007-02-22 09:53) 

ぐるぐる

この葉っぱたまに見掛けます!ミモザなんだ~
かわいいですね。砂糖菓子なら家にもあります(笑)
異常気象怖いです~。台風とかも増えそうですよね。

ブルーベリーがお庭で収穫できたらステキだな~
私もやってみようかな?ズボラな私には難しそう。
虫とかつきやすいですか?
by ぐるぐる (2007-02-23 17:06) 

sue

☆ぐるぐるさん
そうなの『ミモザ』なんだけど、本名?は『ギンヨウアカシア』っていうんだ。かわいくてぶわ~~って咲くから存在感があるよね。

ブルーベリーは簡単だと思うよ。ただ、他の植物と違って酸性土を好むから地植えで雨水にさらした方が育ちはいいかも^^ わりと水分欲しがるのにうちは全部プランター(土はピートモス)だから去年の旅行で1株枯らせてしまったの。虫がついてるのも見たことないし、比較的丈夫だと思うよ。同じ種類の異品種2品種以上で育てると実付がよくなるの。上の写真の2株も元からうちにあるのも品種が全部違うんだ。

いっぱい書くと難しく感じちゃうと思うので、お店で買うときに店員さんに聞きながら買うといいよ。お家でつむのってとっても楽しいよ~!買っちゃえ買っちゃえ♡
by sue (2007-02-23 18:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

名古屋土産春うらら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。