SSブログ

手を出してしまった ■ベリーなお買い物■ [ガーデニング]

                      ■■ Blue Berry ■■

                   

今年はお花はお休みするぞって言ったの。だからお庭のお花は買い足していないんだけど・・・なぜ?
フラワーパークでかごを持っていたはずのは私はいつの間にかカートを押していたのだ!!なぜだ!?
そもそも、フラワーパークに来たこと自体おかしいのである。

おととし、キケンだと思いつつ、とうとうブルーベリーに手を出した。こだわって無農薬ナーセリーまで出かけ、資材と苗を買ってきた。それがいけなかった・・・。
去年、旅行中に一株枯死させてしまった。→収穫が減る→楽しみが減る→そんなのやだ

と長々とまた言い訳をしましたが、また買っちゃいました♡私は買わないだろうなって思っていたラビットアイ系のベリーを2品種♪

 

ひとつはティフブルーっていって、yenも私も大好物の品種なの。去年の夏に何度かでかけたブルーベリー園で、食べ比べたんだけど、親子してこの木のそばから離れなかった品種。ラビットアイ系は2品種植えないと実つきが悪くなるので、その隣でおっきくそだってたホームベルも一緒です。

いそいそと土を作り、ちゃっちゃと植え替えてただ眺める・・・。ちっちゃな虫さん、花粉をとって受粉しに来てちょうだいな~♪ あ、そうそう最初の写真はぐるぐるさんに感化されて買ってしまったサンシャインブルーです^^;

今日は蜂蜜たっぷりのパンを焼きました。甘くてしっとりおいしいパンです。


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 10

miketama

わが家のブルーベリーも咲いてます!収穫が楽しみですね♡
by miketama (2007-04-16 20:36) 

sue

miketamaさん家も咲いてますか♡楽しみですよね~。
ケーキに使いたいと思いつつ、そのまま食べて終わってしまうので、たくさん実って欲しいんだけど、鉢植えだとなかなか採れないので豊産種をそろえてしまったわ^^
by sue (2007-04-17 09:36) 

ぐるぐる

すご~い、何種類のブルーベリーの木があるのでしょう?
sueさんのお宅にブルーベリー狩りに行きたいくらいです(笑)
私はブルーベリー初心者なので、品種によっての味の違いもさっぱりわからないのですが、お店の方に勧められるままにサンシャインブルーを購入しました。
今年美味しい実が食べられたら来年からはまって増えてしまうかも・・・
by ぐるぐる (2007-04-17 11:39) 

sue

☆ぐるぐるさん 
^^;6種類かな。もともと2種類だけだったんだけど、1つ枯れちゃって・・・。
味の違いは私も、わかるってわけではないんだけど、BB園で食べ比べて、園のおじさん捕まえておしえてもらったの。その中でいちばんおいしかったのがティフブルーだったんだ。
最初買ったのが、サザンハイブッシュ系でおいしかったから、今回は枯れたのと同じのとぐるぐるさんのと同じのを買おうと思ってたんだけど、飛びぬけていい苗がラビットアイにあったので、つい・・ね^^ これから育てて、BB園に行ってしまうときっと増えちゃうと思うよ~~~!完熟のベリーってなんだかやめられないおいしさなのよね。凍らせただけのベリーも大好きで、趣味と実益を兼ねた植物なの。ぐるぐるさんもはまっちゃおーよ♡
by sue (2007-04-18 14:21) 

Kayoko

ブルーベリーって必ず2種類ないといけないのかと思っていたけど、品種によってはそうでもないのね?
私も、手がかけられないのでこれ以上は増やさないぞー、と思っているのだけど、実益と聞くとまたぐらぐらしてしまう…
いつもながら、sueさん、罪なオンナよのう~
by Kayoko (2007-04-19 14:54) 

ぺりえ

yenちゃん元気になったかな~?
ブルーベリーか~・・・生のは美味しいよねぇ。ガムとかとはかけ離れてる。
(sueさんカメラ買い換えなかった~?!なんか写真が・・・♪)
by ぺりえ (2007-04-19 18:59) 

sue

☆Mimikoさん
くふふ、食いしん坊には魅惑的な苗でしょ~~?(笑)手がかからなくておいしいのはラズベリーとか。ほっといても実がなるし、実が落ちたの拾い忘れると芽が出るし^^yenや私は大好きだけど、万人においしいのはやっぱりブルーベリーか!?
もう花が咲き出してるから、お店でみて、これが実に??って思っちゃうとすでにレジを通ってるはずよぉ。オホホホホ~!1種類で実がなるものでも2種類あるといい実がつくらしいよ。1種類買ってもすぐもうひとつ欲しくなっちゃうと思うけどね・・・^^/

☆ぺりえさん
うん!おかげさまで今週から幼稚園に通って、体重と体力が戻ってきたみたい^^もうこれからはすぐに病院連れて行くことにしたよ^^;ありがと♡
ブルーベリーといえば・・・私が想像するのは、妄想の中のぺりえさんのだんなさんの実家!ってイメージが強くて^^ 今年は義父に少しの土地を貸してもらおうかとにらんでいるよ^^くっくっく
そうそう、ガムのブルーベリーは何の味だろうね~?
カメラ・・・まーぢー?かえてないよ~^^腕が上がったのかしら(爆)外だからきれいに映って見えるのかなぁ?でもなんかうれしいな♪
by sue (2007-04-20 10:54) 

もしもし?
そろそろ食パン型もポチッし終わったか偵察に来ました(笑)なんちて
お庭でベリー摘み。なんて素敵。
もっともっと増殖させて、べりー園にしちゃうってのはどうかしら。
入園料を頂くのよっ!(笑)
お嬢様、体調お戻りのようで良かったです。
by (2007-04-20 11:17) 

さぼてん

yenちゃん元気になって良かったね〜。
親子で元気にベリー摘みしるのだ(笑)
by さぼてん (2007-04-22 12:18) 

sue

☆ruriさん
ふっふっふ、お給料日前だったので、指が勝手をできませんでしたわ(笑)
まだ悩んでるのよ、いい加減ぽちっとしちゃった方がすっきりするかもしれない・・・。
ベリー園夢だわ・・・宝くじ当てないとっ・・植える場所がございましぇんTT
自然の中で農家なくらし、ちょっと憧れちゃってるの、私。
子供っていつ病気がひどくなるのかわからないまま、こじらせてしまいましたのTTでも、もう元気です^^ ありがとうございます♡

☆さぼちゃん
うん、一時期どうなっちゃうんだ??ってオロオロしたんだけど、無事、入院前よりパワーアップしているよ。ありがと♪
ブルーベリーいっぱい食べたらもっと元気になる・・か?
なんかね、もう待ちきれなくって、毎日苗の前でしゃがみこんで眺めて、あやしいおばちゃんと化してるよ^^;
by sue (2007-04-23 16:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。