SSブログ

ドラゴンフルーツ [ガーデニング]

■■ Dragon fruit ■■

DSC_1617a.jpg

今日、先日とどいたドラゴンフルーツの挿し木をしました。挿しておくだけで”勝手に”根付いてくれる”らしい”とうわさだ。

わたくし、サボテン系や南国ものを育てるのは正直言ってとーっても下手である。今まで何度枯らせてきたであろう。先日買ってきたプルメリアの挿し穂も、1本はすでにブヨブヨになって、挿す前から腐らせる始末なのであった。

でもね、わたくし、本当に南国フルーツやお花が大好きなので、何度枯らせても懲りずに育てようとするの。じつはもう1つ、南国フルーツを購入してしまっている。くくく^^ヾ

心配なのは・・・挿し木についた傷に数箇所黒いものが・・・ついているの。これってカビだよねぇ。傷口にカビはやばいかもーと、早速カビには中和剤のお酢に登場してもらって綿棒でフキフキした。サボテンものにこれがいけるのかわからないけれど、放置して腐らせるよりはとできるだけきれいにしてみたのだ。

DSC_1618a.jpg

なんとなく落ちた気がする・・・。がんばれドラゴン!!
わたくし、もぎたてを食べたいの~!!!


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

yawafumi

えっ、これでドラゴンフルーツが生るのですか?
がんばって育ててください。
成果を楽しみにしています。
by yawafumi (2009-03-29 10:46) 

sue

☆yawafumiさん 
ええ、ええ、なるみたいなのですよ。
毎日根っこが出てるか掘り起こしたい衝動にかられて困っています^^
ありがとう♡わたしもとっても楽しみなの。
by sue (2009-04-02 03:07) 

出張者

ドラゴンフルーツはさっぱりした味が好きです。
食欲が無いときにいいですね。
by 出張者 (2009-04-06 10:35) 

sue

☆出張者さん
ありがとうございます^^
そうですね。この挿し木、うまくいけば赤い実がなるらしいので、白いのとどうちがうのかも楽しみなんです。先は長そうです^^;
by sue (2009-04-08 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。