SSブログ
お気に入りの食材 ブログトップ

澄ましバター Geeだったりバターオイルとよばれたり [お気に入りの食材]

■■ バターオイルという名の、実は澄ましバターを作る ■■

バターの不純物を取り除くと透明で綺麗なオイルが上がってくる。というと難しそうに聞こえるかもしれないけれど、溶かしたバターの上澄みだったりします。 私は無塩の発酵バターを使っています。

バター1.jpeg バター2.jpeg
バター溶かして分離を待つ
 
バター4.jpeg バター6.jpeg
    上に不純な油分 すくう   下に上澄み除いた不純物 が沈んでいる
 
 
バター7.jpeg
上澄みだけを清潔な容器に移すと澄ましバターの出来上がり
 

 焦げにくくなるので、お弁当にに使うバターだったり、グラタンのベシャメルソースに使ったりすると仕上がりが綺麗にできます。保存性も高くなります。


nice!(1)  コメント(4) 

Oil フェチ^^; [お気に入りの食材]

                  ■■ お気に入りの油 ■■

 

sueのお家はとっても油の消費量が多い。大丈夫なのか?と思うくらいバンバン油脂が消費されていく。その中でもお気に入りの油たちをご紹介なの。

                      ■ 神津バター ■

                     

なんとなく小さい頃を思い出した。朝、あったかいコーヒー牛乳とパンに5mmくらいの厚さにスライスしたバターをのせてもらっていっぱい食べてたな~って考えてたら、おいしいバターが食べたくて、食べたくて仕方がなくなった。といつもの言い訳で始まりますが・・・私の大好きなバターをご紹介・・・したくないけど教えたい。それがこの神津バター。ジャージー乳の発酵バターで缶を開けたとたん「ミルク臭っ!」って思うほど香りとコクがあっていやみがない。パンにたっぷりのせて子供の頃のように食べるのが幸せ♡

お菓子やパンには明治かカルピスのの発酵バターを使い分けているので、我が家の冷蔵庫はバターばっかり。

 

               ■ Spontaneo Extra Virgin Olive ■

                          

カッツェッタ スポンタネオ EXヴァージン オリーブオイル そのまんまオリーブ!!って味がするオイル。少し青っぽい香りと、最後にくるほんの少しの辛味?っていうのかなぁ。なんかクセになる。なんとなくお魚系のサラダに使っている。使いやすくてかわいいボトルもお気に入り♡

 

                ■ Ogghiu Extra Virgin Olive ■

                     

オッギュ EXヴァージン オリーブオイル これね、もんくなくおいしいの。いろいろ書くより食べてみて♡ってオイル。お友達に出すと、「わっ!これおいしいね~♪」って間違いなくいうの。もうなんにでも使っちゃってる。

 

                                        ■ Hazelnut Oil ■

                                           

柑橘系のドレッシングや焼き物に使うことが多いです。あまり使用頻度は多くないのですが、お風呂に持ち込み、マッサージ用に使ったりもします。←それがメインかも^^;

 

                                                 ■ Peanut Oil ■

                                      

ピーナツオイルです。私は中華料理のときはこのオイルを使います。特に塩味で仕上げたい魚介の広東料理にはこれ!家庭で手軽に本格中華を作りたい、そんな人にぴったりのオイルです。中華街で買うもう少し味のあるピーナツオイルが好きですが、写真のオイルは近所に売っていて便利なので、最近では少し上品なオイルだけどこればかりです。

 

・・・こんな我が家、家族の健康は!?? ダンナの健康診断で見る限り、私のオイルフェチはそんなに影響してなさそうです? でも・・・もとから少し太っちょさんなのよね・・・。

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

PAM OIL [お気に入りの食材]

便利グッズの紹介です。

         ■■ PAM Spray Oil ■■

             

左から小麦粉入りオイルスプレー  バター風味オイルスプレー オリジナルオイルスプレー

シュッと一吹きするだけで型やフライパンに油が均等につくというすぐれもの。ただ・・・調べてみたら日本で買うと2000円前後するらしい・・・げっ!それだったら油入れるスプレーの容器買ったほうが安いわよね・・・。種類はあと2つあってオリーブとグリル用があります。

オリジナルだけで事足りるのですが、興味があったので今回バターと小麦粉入りを試す事にしたんだ。

さて、今日は何を作ろうかなぁ♪


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理
お気に入りの食材 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。