SSブログ

Oil フェチ^^; [お気に入りの食材]

                  ■■ お気に入りの油 ■■

 

sueのお家はとっても油の消費量が多い。大丈夫なのか?と思うくらいバンバン油脂が消費されていく。その中でもお気に入りの油たちをご紹介なの。

                      ■ 神津バター ■

                     

なんとなく小さい頃を思い出した。朝、あったかいコーヒー牛乳とパンに5mmくらいの厚さにスライスしたバターをのせてもらっていっぱい食べてたな~って考えてたら、おいしいバターが食べたくて、食べたくて仕方がなくなった。といつもの言い訳で始まりますが・・・私の大好きなバターをご紹介・・・したくないけど教えたい。それがこの神津バター。ジャージー乳の発酵バターで缶を開けたとたん「ミルク臭っ!」って思うほど香りとコクがあっていやみがない。パンにたっぷりのせて子供の頃のように食べるのが幸せ♡

お菓子やパンには明治かカルピスのの発酵バターを使い分けているので、我が家の冷蔵庫はバターばっかり。

 

               ■ Spontaneo Extra Virgin Olive ■

                          

カッツェッタ スポンタネオ EXヴァージン オリーブオイル そのまんまオリーブ!!って味がするオイル。少し青っぽい香りと、最後にくるほんの少しの辛味?っていうのかなぁ。なんかクセになる。なんとなくお魚系のサラダに使っている。使いやすくてかわいいボトルもお気に入り♡

 

                ■ Ogghiu Extra Virgin Olive ■

                     

オッギュ EXヴァージン オリーブオイル これね、もんくなくおいしいの。いろいろ書くより食べてみて♡ってオイル。お友達に出すと、「わっ!これおいしいね~♪」って間違いなくいうの。もうなんにでも使っちゃってる。

 

                                        ■ Hazelnut Oil ■

                                           

柑橘系のドレッシングや焼き物に使うことが多いです。あまり使用頻度は多くないのですが、お風呂に持ち込み、マッサージ用に使ったりもします。←それがメインかも^^;

 

                                                 ■ Peanut Oil ■

                                      

ピーナツオイルです。私は中華料理のときはこのオイルを使います。特に塩味で仕上げたい魚介の広東料理にはこれ!家庭で手軽に本格中華を作りたい、そんな人にぴったりのオイルです。中華街で買うもう少し味のあるピーナツオイルが好きですが、写真のオイルは近所に売っていて便利なので、最近では少し上品なオイルだけどこればかりです。

 

・・・こんな我が家、家族の健康は!?? ダンナの健康診断で見る限り、私のオイルフェチはそんなに影響してなさそうです? でも・・・もとから少し太っちょさんなのよね・・・。

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

ぺりえ

ん~♪やっぱりsueちゃんはグルメだわ~
これだけ油やバターを吟味して使い分けてるんだね~~
私なんて、スーパーで特売品だよぉ~
ゴマ油とオリーブオイルとサラダ油くらいの使い分けかなぁ・・・
あっ!オイルフェチのsueちゃんと比べたらいけないわ。えへへ^^;
お風呂でマッサージ?気持ち良さそうだねぇ~
(それが美しさを保つ秘訣?!)
私なんて、お風呂で寝ちゃったりするから、やばいやばい^^;
手作りパンにおいしいバター!朝ごはんが至福のときになりそう♪
by ぺりえ (2007-12-03 18:32) 

sue

☆ぺりえちゃん
んーん?吟味してなーい(笑)お菓子作るの好きだけど、お料理はあんまり・・・な私の「美味しいもの使ってごまかしちゃえ大作戦!」だったりするよ^^
だからうちはエンゲル係数高いTT ひーっ!
前回の記事にPAM Oil載せてて、もしかしたら私って油好き??って昨日気がついちゃったんだ(笑)
わりと食用オイルをマッサージオイルに使っちゃうんだけど、ヘーゼルナッツは好きなんだ~♪後悔したのはごま油!いいんだけど、茶色の使っちゃったから香りがすごくて・・・やっぱりあの香りは食卓で香るのがいちばんだ(笑)
お風呂で寝れる・・・くすくす かなり危険ね^^;でもそれだけリラックスできる場所でもあるんだね。ねぇねぇ、ツリー飾った? 私、飾りだけ出してツリー出してないから部屋がものすごいことになってるTT
by sue (2007-12-04 10:53) 

Kayoko

まあ、ステキな油たち!
特にバターを試してみたいです、おいしいんだろうなー。
5ミリ厚に切ってパンに乗せて…考えただけでじゅるじゅるじゅる!
私のトシになるとやっちゃいけないな、と思うと尚更食べたい~
ヘーゼルナッツオイルも使ったことない、やっぱりsueさんはタダモノではないのねー。
by Kayoko (2007-12-04 20:18) 

sue

☆Mimikoさん
えぇ、えぇ、特にバターをお勧めしたいわ^^ いつかここの牧場に行って、バター作り体験ってのをしてみたい。
うっ!5mm厚、やぱり危険よね?Mimikoさんもぜひやってみて。止まらなくなるから。ケケケ バゲットにのせるのがもちろんおいしいんだけど、何気にお勧めなのが、バターロールに切り込みいれて、そこに5mm挟んで食べるの。かなりやばげな食べ方だけど(笑)
タダモノ?くっくっく、”ものすごい食いしん坊”ってところだね^^;
by sue (2007-12-05 09:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。