SSブログ

澄ましバター Geeだったりバターオイルとよばれたり [お気に入りの食材]

■■ バターオイルという名の、実は澄ましバターを作る ■■

バターの不純物を取り除くと透明で綺麗なオイルが上がってくる。というと難しそうに聞こえるかもしれないけれど、溶かしたバターの上澄みだったりします。 私は無塩の発酵バターを使っています。

バター1.jpeg バター2.jpeg
バター溶かして分離を待つ
 
バター4.jpeg バター6.jpeg
    上に不純な油分 すくう   下に上澄み除いた不純物 が沈んでいる
 
 
バター7.jpeg
上澄みだけを清潔な容器に移すと澄ましバターの出来上がり
 

 焦げにくくなるので、お弁当にに使うバターだったり、グラタンのベシャメルソースに使ったりすると仕上がりが綺麗にできます。保存性も高くなります。


nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

haneneko

こんにちは~
残った下の分は、どうするのでしょうか??
by haneneko (2017-01-30 12:10) 

sue

☆hanenekoさん
こんにちは^^ 残った沈殿物は、量もないためさようならしてしまっています
by sue (2017-02-02 17:45) 

sue

私の認識ではバターミルクなのですが、ちゃんとしたお答えしたくて教科書探してお返事遅くなりました。

お菓子骨の科学より
たんぱく質や乳糖を含む水溶成分が沈んだもので、成分的には脱脂乳とほとんど同じものです。

とありました。
by sue (2017-02-02 17:49) 

sue

久しぶりに読み返せて楽しい時間が持てました。hanenekoさんありがと〜^^
by sue (2017-02-02 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。