SSブログ

金柑の蜂蜜煮 [保存食?]

■■ 金柑はちみつ ■■

fruit-kinkan2010.jpg

今年も金柑をもらった。喉が痛いときに一粒って、金柑を蜂蜜で煮てきたけど、今回は輪切りで、お湯割にして飲みたいと思ったのだ。柚子茶みたいにして飲むの。これなら子供も美味しく飲める。

fruit-kinkanhoney2010.jpg

つやつやしてキレイね~♪ そういえば金柑のドライフルーツを前に食べて美味しかったな~なんてよこしまな事考えつつも、いやいや、今回は金柑蜂蜜でホッコリしようと思っていたのだと思い直すのであった。ぐつぐつぐつ。とってもいい香りが部屋中にっ!

fruit-kinkanhoneytea2010.jpg

あつあつっ!湯気で何だかわかんなくなってるね^^


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 5

sue

☆ほりけんさん
ありがとうございました^^
by sue (2010-01-30 23:07) 

yawafumi

金柑 時々自家産のものをいただくがどう食べたらいいか
解らない
こういう食べ方があったなんて
今度 試してみます
by yawafumi (2010-01-31 11:33) 

sue

☆ yawafumiさん
こんにちは^^
蜂蜜は金柑の半分で作っています(甘めだと思います)。お湯割りは具沢山で金柑湯と金柑を一緒にスープのようにして食べるとおいしいですよ。
金柑割りのお湯だけだと酸味が少なくて味ボケしてしまうのだけど、実と一緒にスプーンで食べると金柑の風味もしっかり味わえるので、家ではスプーンですくって飲むというか、食べることが多くなりました。
by sue (2010-02-01 09:16) 

さぼてん

わぁ〜、美味しそうな金柑だね!
これは簡単に作れそうで良いねぇ!香りも良いんだろうなぁ。
しかし最近は、売ってるのもなってるのも、金柑を見た憶えがない…。
by さぼてん (2010-03-02 22:16) 

sue

うん、とってもおいしいんだー。グツグツしてると部屋中幸せな香りだよ^^
喉が痛いときにスプーンですくってモグモグ。肋骨折らないようにモグモグ・・ってよく覚えてたねっ(^^大笑)
この辺りは、昔から住んでいる人が多くて、季節ごとの食材は必ず置いている小さなスーパーがあるんだ。そこ行くと、ああ、そろそろそんな季節なのね~なんて思ったりしてる。
この金柑は、お友達の実家で実った金柑で、毎年もらってるの。そのままでも美味しいけど、金柑ってそんなに食べれないから腐らないように蜂蜜で煮てるの。
by sue (2010-03-03 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

紙粘土誕生日ケーキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。