SSブログ

冬至 [ごはん]

■■ カボチャと柚子 ■■

DSC0178511.jpg

冬至=湯治 って去年も書いた気がするわね^^ 冬に負けない丈夫な体になれるように、食べて温まる冬至。私はこんな昔からの習慣が大好きだったりします。

じいちゃんの胃袋かぼちゃを煮たり、素揚げにしたりして食べました。美味しくって食べ過ぎちゃったかも^^

DSC0179311.jpg

 

そして、お風呂。ほっこり柚子の香りに包まれてゆっくり温まります。シンクにつかう小さい網が大活躍でゆずのクズがお風呂を汚さないのでとっても便利ですてき♪

今年はたっぷりの柚子を入れてあったまってたんだけど、長くつかってると、だんだんピリピリしてきちゃって(笑)なんにでもほどほどが一番なのね なんて言いながら楽しいお風呂になりました。

たぶん我が家の換気口からはものすごい柚子の香が出ていただろうな。

 


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

sue

☆ほりけんさん
いつもありがとうございます^^
by sue (2009-12-24 09:40) 

さぼてん

カボチャ大好き!
毎年、冬至を忘れるワタシでした。
あっ、ゆず風呂の素、貰ったのがあったんだ!使えば良かった〜
今夜はゆず風呂にしてみるかな〜
by さぼてん (2009-12-24 10:43) 

sue

イモ!クリ!カボ!さぼ!(笑)
ホクホクもの好きだもんね~^^
おお!ゆず風呂の素なんてすてきなものがあるんだね?
うんうん、今夜からでも遅くわないさ。ホッコリあったまって
強い子になるんだぞー!!
by sue (2009-12-24 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

リンゴのタルト林檎 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。