SSブログ

林檎 [くだもの]

■■ りんご ■■

fruit-apples2009.jpg

今、我が家にあるリンゴちゃん達です。

一番左は王林
青リンゴって言われるけど、黄色くって甘そうに見えないのに香りもあって甘い。好きな人は多いのだろうなーと思うのだけど、なぜか私は買ったことがない。もらわない限り家にはない、我が家にとっての貴重品^^

左から2番目はピンクレディー
クリップスピンクっていう品種の一定基準を超えたものをそう呼ぶらしい。皮が薄くてそのままいけちゃう。水分が少ないのにジューシーな気がするのはしまってるからかなー。酸味もあって、普通のリンゴより甘くないけど充分甘い。今まで紅玉とかグラニースミスとか酸味の強い品種を生食するのが好きな私には、一番生食で好きなタイプ。甘いのが好きな人はフジとか王林とかがいいんだと思う。
料理にもとても向いている品種。我が家ではばあちゃん、yenと私がこれ好き。

左から3番目グラニースミス
海外でよく見る品種。硬く水分が少なくて、酸味が強く少し渋みも感じる。私が好きなタイプのリンゴ。
これは国産なのだけど、手に入ってとってもうれしい私なのでした。生食でバリバリ食べる人も多いのだけど、生食には日本人向きではないと思う。料理にとっても向いてる品種。
サラダに入るリンゴは甘いのよりこれが入ってると、個人的にはかなりうれしい。強くリンゴを感じる品種だと思います。

最後はフジ
王道ですね。言わずもがな上二つよりも柔らかくて甘くジューシー。万人向け。アメリカにもフジアップルって名前で売ってたりする。じいちゃんとダンナはこれが一番好き。

リンゴの種類はまだまだあるけれど、今家にあるリンゴだけで、かなり楽しんでいる私なのでした。今日はイブだし、ただ今2種類のリンゴを使って2種類のお菓子を仕込んでいる最中です♡


キャラメルアップルパイ  アプフェルシュトゥルーデル  リンゴのタルト 

Sangria  yen's [焼きリンゴ]  簡単 煮りんご  ピンクのアップルパイ


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

sue

☆マサコさん
ありがとうございます^^ カップケーキかわいいですね。
by sue (2009-12-24 13:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

冬至下仁田葱のマリネ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。