SSブログ

ミックスピクルス [保存食?]

■■ Mix pickles ■■

d-mixpickles2009.jpg

今年もこの季節がやって来てくれました。1年にこの時期だけの辛~いピクルスです。去年収穫したチェリーペッパー ■ 本日の収穫 ■からのこぼれ種からニョキニョキ生えて実がなりました。チェリーペッパーはペパローニピッカンテというイタリアのシシトウですが、ししとうによくありがちな[あたり]はかなりの確立で見つけることができます^^ とはいえ唐辛子ほど辛くないので、こんな風にいろんなお野菜たちと一緒にピクルスにして、その[あたり]を他のお野菜にもうつして楽しむのです。私のお友達達はこのピクルスを食べてから家で作るピクルスの唐辛子の量が増えたとか♡ みんなはまってくれます^^/ 

v-cherrypepper2009a.jpg

放っておいたら5本の苗がすくすくと育ってしまっていて、とっても実付きがいいのでまだまだ収穫できそうです。気候のせいか、色づきはゆっくりになってきました。今年も種を取って来年に備えようと思います♡

v-cherrypepper2009.jpg

ほら、かわいい赤でしょう?


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

yawafumi

ミニトマトのようにかわいい唐辛子ですね

「あたり」は本当のあたりなのかしら?

by yawafumi (2009-10-22 09:22) 

sue

☆ ほりけんさん 
ありがとうございます^^ 辛いピクルスはおいしいです。

☆ yawafumiさん 
ちょうどさくらんぼくらいの大きさなのでチェリーペッパーと言うのかしらね^^
「あたり」はこのピクルスに関しては「大当たり」でとっても美味しいんです。そして、ワインにぴったりで困ります^^/
by sue (2009-10-26 10:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。