SSブログ

金木犀のお酒 ■秋を楽しむ■ [保存食?]

■■ 金木犀のお酒 ■■

c-kinmokusei-osake2009.jpg

去年は■ 桂花醤 ■で秋を楽しんだのだけど、去年からずっとしたかった金木犀をホワイトリカーで漬けてみた。気合が足りなくて、花も足りない気がするなー。
このあと、この花を漬けっぱなしにしてもよいのだろうか??と悩みつつ、香りが少しでも残ってくれることを期待して、もうちょっと足してみようかな。

この小窓から体を乗り出して枝をチョキチョキして、花を摘みます。yenも摘んで、お水とぐちゃぐちゃにしながら香水?を作ってたので、パストリーゼでも漬けてみさせた。どうなるかな・・・アルコールと共に香りも揮発してしまいそうな気配かも^^; 金木犀の香水ができてもお手洗いの芳香剤っぽくなるのかしら???とか妄想はふくらみます^^

 


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

yawafumi

金木犀も焼酎漬けできるのですか?
初めて知りました。
どんな味なのでしょうか?
香りも残るのかな?
by yawafumi (2009-10-12 09:18) 

sue

☆ほりけんさん 
ありがとうございます。香りが少しでも残ってくれたらと思っています^^

☆yawafumiさん
どんな味になるのでしょうね~!私も初めて漬けたのでわくわくしています。夏に漬けたサワーチェリーはかなり美味しかったので、これもうまくいくといいのだけれど・・・^^/ 色はだいぶ黄色くなってきて、飲めるようになるまで待ち遠しいです。香り、わたしも気になるところなの。どうなるかしらね^^
by sue (2009-10-12 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

棗と銀杏ミックスピクルス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。