SSブログ

棗と銀杏 [自然の恵み]

■■ 銀杏ギンナン ■■

v-ginnan2009.jpg

秋ですね~。嵐の後の・・・とはいいますが、yenと2人で秋の味覚を拾いに行きました。銀杏、くっさーいです。茶碗蒸しに入れる分だけね、と言ってたはずなのに、yenは楽しくなってしまって40個ほどひろえたでしょうか。家に帰って、洗って干すまでがとっても辛い!!でもね、美味しいのよね~。

 

■■ 棗ナツメ ■■ 

furit-natsume2009.jpg

これはつぶれちゃうので嵐の前に拾いたかったんだけど、収穫はちょっぴりでした。これも銀杏と一緒に干していて、そのあと蒸して、また干すと、カスカスの実がしっとりと甘くなるんです。使える実は4つくらいかな・・・でも、棗って、食べてると皮がちょっと気になるのよね~。

そろそ秋の香りがしてきています。今年もこれから忙しくなりそうで楽しい♪ 


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

sue

☆ほりけんさん
いつもありがとうございます^^
by sue (2009-10-10 15:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。