SSブログ

稲刈り [お野菜]

■■ コシヒカリ ■■

v-come2009.jpg

この連休に、稲刈りのお手伝いに行って来ました。お手伝いになったかどうかは別にして、毎日食べるお米に感謝する気持ちを再認識できたかも。
yenは2回目の稲刈りなのだけど、前回のことはすっかり忘れてしまっているようで、毎年来れたらいいなーなんて思います。

写真は刈り取った稲を束ねて立てているのだけど、美しいでしょう?
ほとんどをコンバインで刈るのだけど、汗びっしょりだし、息切れもする^^; おまけに1日で2kg弱体重が減っていたのでけっこうな重労働なのだなーっと思いました。でも、私わりとこういう作業好きだったりします。来年はもう少しお手伝いができたらいいな。

v-come2009a.jpg

yenは気持ちと格好だけは充分だけど、まだあまりできることがないので(笑)レジャーシートを敷いたところに小さな机をだして、たっぷり出た宿題をしてすごしました。山の中の見晴らしのいい場所で、おばあちゃんが用意してくれたクーラーボックスの中には、たくさんのオヤツ。いやな宿題もびっくりするほど進んだ様子。「ジュースはいかがですかぁーーーーー!!」とジャマ(笑)オヤツやさんに変身したり、やけに楽しそうでした。

早速、新米を食べました。香り、甘み、ネバリがちがうの♡ 新米は冷めてもかなり美味しいので、今日のお昼はこの新米に杏梅干を入れておにぎりにして食べようと思います♪


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

その後の杏梅 杏梅干キウイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。