SSブログ

キウイ [くだもの]

■■ Kiwi fruit ■■

fruit-kiwi2009a.jpg

 

fruit-kiwi2009b.jpg


じいちゃんのお庭で、キウイのもぎ取りをして遊びました。とってからリンゴなどと一緒に袋に入れて追熟してから食べるんだって。だからこれはまだ食べれていない。

上のほうは丈夫な支柱に登ってとるの。ここは豪雪地帯なので低い位置にのばす事ができないらしいんだ。私が登ってもびくともしないのでブランコでもつりたい気分♡

とっても楽しい!今回時期的にまだ早くて、いつものお楽しみの栗拾いはできなかったんだけど、キウイのほかに、無花果もとってきたよ。

無花果は、グラタンにして食べるのがいっちばん好きなんだー^^

 

 

fruit-kiwi2009c.jpg

食べるのと、ジャムにする分だけとりました♡


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

yawafumi

おじいちゃんお家の庭はとても広いのですね。
キウイーや無花果が生るなんて 羨ましいですね。
無花果は 生かコンポートにして食べるのですが、
グラタンが出来るのですか?
今度、レシピの掲載をお願いします。

by yawafumi (2009-09-27 10:46) 

sue

☆ yawafumiさん 
田舎なのでとっても広いです。先日は私が買っていったさくらんぼの木を2本植えてもらっちゃいました。果樹園にするのか!?と近所の噂になってますが(笑)好きなの植えていったらいっぱいになっちゃった!!っていうのが本当のところみたいなの。

グラタンは、ホワイトソースで作るしょっぱい物ではなくて、甘いサバイヨンソース(アングレーズとかカスタードクリームみたいなの)と果物をオーブンで焼くデザートグラタンなんです。
いつものように適当に作っているので、フルーツグラタンとかで検索すると、ちゃんとしたレシピはたくさん出てくると思います。 

私は無花果をまずキャラメリゼしてからサバイヨンソースと一緒にオーブンで焼いているので、わりとガッツリ甘めかも。無花果の場合はグラニュー糖(バニラシュガー)とバターで炒めてちょっぴりキャラメルっぽくして、シナモンを振って、ソースといっしょにオーブントースターでやいています^^  

無花果とリンゴの時は炒めますが、他のフルーツの時は、酸味を生かしてフレッシュのまま、ソースを敷いた所にフルーツをのせて、上にお砂糖を振ってから、高めの温度で焦げ目が付くくらいに焼きます。こんな感じでごめんね。でも、これからの季節にぴったりの、あったかくってホッコリできるデザートです。機会があったらブログに載せますね^^/
by sue (2009-09-27 11:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。