SSブログ

その後の杏梅 杏梅干 [保存食?]

■■ 杏梅干 ■■

d-anzuume2009.jpg

ruriしゃんからいただいた杏梅。漬けて干し終わり、やっと杏梅干のできあがりです♡♡♡

d-anzuume2009b.jpg

漬けあがりは、ほのかに杏っぽいようで、まだ実もしっかりしていたのだけれど、干していくうちに、あれ?杏の香りがどこかに行ってしまって、干し梅の『すっぱいまん』みたいな香りになってきちゃったぞ^^; 実はふっくらしてやわらかそうでとってもステキ。

一緒に干した赤梅酢+杏梅酢に戻して、杏梅干の出来上がりでーす♪ とりあえずすっぱいまんからは脱却できてよかった!

d-anzuume2009a.jpg

さて、割ってみましょうか、中は種のはがれ具合がやっぱり杏だね^^ 味は・・・お口の横が、ちゅーちゅーしてきたぞ! すっぱー!!!!! やっぱり梅干っすー! 杏の香りがどこかに行ってしまったです。ほんのりさっぱりと甘いのだけど、やっぱり梅干です。色は杏っぽいのだけどね^^

もし次回があるならば、漬け込むときに赤梅酢使わないで、ちゃんと杏梅酢から赤紫蘇使って漬けたいな。それとも赤紫蘇使わないでそのまま干しちゃうとか、そうしたら杏梅の味の杏梅干ができるかも。少し糖分を加えたら、杏っぽさが引き立つかなー?? おむすび作って美味しくたべたいな♡

あー楽しくておいしかった!!ruriさん、ありがとうございました。

いい杏梅 その1 杏梅干  いい杏梅 その2 杏梅ジャム  その後の杏梅漬け


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

Mimiko

がんばった甲斐あってとってもおいしそうだねー!
種が取れやすいって、おにぎりにする時はポイント高そうだし(^^
すっぱいまんって何なのか知らないけど、さっきからヨダレがたれそうだよ、ごっくん。
by Mimiko (2009-08-28 20:41) 

sue

Mimikoしゃ~ん!ありがとう♡
うん、おいしいかった。酸味がたちすぎな気がしたから、あとでハチミツをちょっぴり加えたんだけど、一気に香りとコクが増して美味しくなったよ。

すっぱいまん ^^ 沖縄の乾燥梅干のことで、カタカナだったかも(笑)
これ書きながら、私もジュージューいってるわ!
by sue (2009-08-31 12:18) 

ぐるぐる

ご無沙汰しております。
梅干って手作り憧れるのですが、作り方をテレビで観てすご~く手間が掛かっていたのであきらめました(笑)
身の感じが杏ですね。ちょっと甘くしたらバクバク食べてしまいそう(。・ρ・)

お店の方は暫く無理せず現状維持でいきたいとおもいます。
結局夏休みも庭に屋根を作ってもらったり、なんだかんだであっという間に終わってしまいましたm(。_。;))m

by ぐるぐる (2009-09-12 21:41) 

sue

おー!ぐるぐるさん、お久しぶりね♡
無理せず現状維持って素敵だと思うわ~。お小遣いを握り締めた子供たちに囲まれた駄菓子屋さんみたいって書いてらしたけど、幸せ~な笑顔が見えそうでとってもとってもステキ!! いつか買いに行ける日をのんびりと楽しみにしていよっと♡

うふふ、この杏梅漬けね、yenははちみつをかけてチビチビ食べるのが好きみたい。そんなにたくさんを漬けるわけではないので、時間はかかるけれど、手間はあまりかかっていないのよ~^^ 自家製酵母の方が大変かもよ^^
by sue (2009-09-18 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Backyard bugs Cakes稲刈り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。