SSブログ

カグラナンバン ■じいちゃんの畑から■ [お野菜]

■■ かぐらなんばん ■■

v-kagurananban2009.jpg

これを見ると、夏がやってきたんだなーって感じる。夏になると、じいちゃんはこれを丸焼きにしてほおばっているけれど、私は辛くてそれができないんだなー^^ 左に見えるのが普通のピーマン。右に見えるのがシシトウ。

辛い食べ物は好きだけど、チリそのものだけをってのが苦手らしい。それを知ってか小さめなのが送られてきた^^ 私はこれをピーマンと合わせてカグラナンバン味噌にして食べるのが好きだ。(ピーマンを加えるのは邪道だと思われますが)ご飯にのせてもよし、お肉につけてもよしで、おいしい。

カグラナンバンって言うのは新潟に前からある、ピリ辛ピーマンみたいな、辛いシシトウみたいな、肉厚トウガラシみたいな・・・まぁそんな感じのお野菜だ。

形は、じいちゃんが以前よく作っていた「トマピー」に似ているけど、同じだと思って食べたら火を噴いた記憶がよみがえります。辛いけれど、お野菜の甘みもあっておいしいお野菜だと思います。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

mei

なんだかいかにも辛そうな見た目ですね。
でも、かわいいです♪
どのくらい辛いのかな~。
by mei (2009-07-10 17:01) 

sue

☆meiさん
こんばんは^^
うふふ、かわいいでしょ?どのくらい・・・うーんどのくらいだろう。辛いのだけど、甘みもあるから普通のトウガラシよりは辛く感じないかも。
癖になる人はいっぱいいるだろうなって辛さです。←^^;
by sue (2009-07-11 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Sangriaジャガイモ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。