SSブログ

Sangria [おやつ]

■■ Sangria ■■

c-sangria2009a.jpg

赤ワインに好きなフルーツを漬け込んだスペインの美味しい飲み物。オヤツのカテゴリじゃないだろう・・・とおもいつつどこに入れたらいいのやら^^;
今日のフルーツはいつもより少なめだけど、まぁ、大丈夫だ。
我が家の冷蔵庫にわりと常備されていることが多いこの飲み物は、今の時期たっぷりの氷に注いで飲んだり、ソーダで割ったりして、そんなにアルコールを感じずに楽しめるのだ。

冬になったらなったで、これを少し暖めて、ホッコリするのもとってもおいしい。冬場はシナモンが強くなる傾向が我が家にはあります。

そんなsueちゃん家のサングリア、いかがっすか?

c-sangria2009b.jpg■ 材料 ■

オレンジ   2個
りんご     1個(今日は半分しかなかった)
レモン     1個(今日は1/3しかなかった)
シナモン    1本(粉でも可。冬は両方入れてる私)
クローヴ    適当
ハチミツ    ちろーっと 好みで
安い赤ワインや口に合わなくて飲めなかったワイン

りんごはくし切りにして芯を取り、クローヴを刺す。
オレンジとレモンは皮をむき輪切りとか適当に切る。
1.5ℓ以上の容器に、材料のオレンジからハチミツまでを入れて、赤ワインを注いだら出来上がり。

 

翌日から飲めるんだけど、私は1週間くらい冷蔵庫で眠っていてもらった方が好き。フルーツはいつでも手に入れやすいこのパターンが多いけれど、自分の好きなフルーツやスパイスを入れて作ってみても楽しい。

残ったフルーツは好きな大きさに切って、コンポート風に煮込んで、おつまみにしたり、チャツネにして使います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。