SSブログ

いい杏梅 その2 杏梅ジャム [保存食?]

■■ 杏梅ジャム ■■

c-anzuumejam2009.jpg

実のままだとあまり香りがしないのに、コトコト煮ていくと甘酸っぱい杏の香り。色も杏ジャムみたいだし、そうそう、杏みたいに手で割って種が取れるところも杏っぽい。この作業は実家にいるとき毎年していたので懐かしいです。

いい杏梅 その1 杏梅干 の残りの杏で、ジャムを作りました。出来上がりを一口食べてみると、杏ジャムの味がして、したかと思うと すっぱーーー!!やっぱり梅が香りと共にそこに存在しております^^ ruriさんと同じく糖度50%で作りました。

さすがに梅なのですっぱいのですが、今年の杏梅ったら一昨年よりも酸味が柔らかいって思ったのは私だけではないはずです。もう少し熟れるのを待とうとも思っていたけれど、待ちきれず、まだ少し硬さの残るものもあったので、早いかなーってちょっと思ってたんだけど・・・あー、やばいですねぇ。前回のようにタルトやドレッシングやお料理はもちろんだけれど、お皿にこのジャムを盛ってスプーンですくって舐めながらTVを見、そしてあったかい紅茶を飲んでまた一口と至福のときがやってきそうです♡

あと3個、まだ少し青い杏梅を残して完売でございます♡


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

ruri

そうそうそうそう!この色、これこれ!こんな感じ~

炊いている時はホント、甘酸っぱい良い香りがお家中に広がりますよね。
・・・って・・見てるだけでジンンワリ唾液腺が痛くなってきた(笑)
私は一昨年のはぐるぐる混ぜて焼くだけの「ヨーグルトケーキ」の生地を流したところにポツポツ置いてそのまま焼いてみました。
ほぼパウンドケーキってな生地の中にオレンジのマーブル模様で意外にいけましたの。
そのままスプーンで食べる・・・のは咳き込んでダメだったけど(笑)このくらいならなんとか・・・。

今年のは少し酸っぱさが弱いとの情報・・・期待してみます!
うちは今シロップにするべく砂糖の中なので、イマイチわかんないけど、来週半ばくらいちょっと味見してみます。

ちょこっとお分けしただけなのに、こっちのほうが色々な知識貰っちゃって・・・なんと言いますか・・・
藁しべ長者状態(笑)ラッキー!えへへ

今後ともよろしくお願いします。
by ruri (2009-06-06 18:54) 

sue

シロップ♡ これまたどんな感じに仕上がるんでしょうねー!梅シロップもそんなにすっぱい物じゃないから、いちばん食べやすい方法なのかもしれませんね。
ってすっぱかったらこれまた軽いショックで楽しいかも^^

ジャムはパウンド系の生地によく合うんでしょうね~。アーモンドプードルたっぷりのパンドジェーヌの生地にもよく合って止まらなくなったもの。ヨーグルトケーキもおいしそうですねぇ。家、いまヨーグルトたくさん発酵しているので興味しんしんです♪

こちらこそありがとうございました。褒めてもらえてとってもうれしいし、本当に楽しくて美味しいです!!
by sue (2009-06-08 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。