SSブログ

いい杏梅 その1 杏梅干 [保存食?]

■■ 杏梅で遊ぶ ■■

v-anzuume2009d.jpg

いい塩梅の間違いじゃ?いえいえ、そうではありません。先日ruriしゃんからステキな物が届いたんです。それは、杏と梅を掛け合わせて作られた【杏梅】ちゃんですの。ほら♪きれいでしょ~!!!詳しくはruriさんの 杏梅 にわかりやすく書いてあります。

一昨年ruriさんが作ってくださったコンポートとジャムはご本人いわく「すっぱいわよ~!」って言ってたんだけど、毎年母が作る悩殺梅ジャムに比べたらスプーンでバクバクいけちゃう美味しさで、私とyenはそのほとんどをスプーンで平らげた記憶がまだ昨日のように思い出されます。

 

■■ 杏梅干し作り ■■ 

 

v-anzuume2009c.jpgこの杏梅ちゃん、やはり夢に見た梅干風に漬けたいと考えた私はウキウキしながら新聞紙を広げた。横上にあるのは、一度見せびらかしてみたかった、ご自慢の量り♡ だってね、kgとLBで量れるの^^ この量りは手荷物検査で調べられて、根掘り葉掘り聞かれたんだけど、もううれしくてしょうがなくて、すごいのよ!新しいのよ♡かっこいいでしょ?え?見たい?いいわよ、ほら!見て見てといわんばかりの私が思い出されるのだけど、実際使ってみると、日本製がどんなに精密で優れたものなのかを思い知らされるのであった。楽しそうに杏梅をキレイにフキフキしているわたくしがみえるようでしょ?

 


v-anzuume2009b.jpg


自慢話が長くなってしまいました。
うっへっへ

梅干を作った時には破れて失敗したんだけど、うまくいくように願いながら塩分15%でつけてみることに。
うまく梅酢があがるように、今年も重い本を重石にして、ときどきひっくり返しながら待ちます。 

 

 

v-anzuume2009a.jpg
翌朝

見てみると”いい塩梅”に梅酢があがってきました。香りは、梅の香りもしつつ、杏の方が強いかな~♡ この梅酢も美味しい調味料になってくれそうで、考えただけでもワクワクしてきます。

梅酢は透明なのに、この杏梅酢はほんのりピンク色です。

 

もうしばらくこの状態で、梅雨中ほどで赤紫蘇も加えて、梅雨明けの土用の日あたりに干せるとうれしいな。 

ruriさん、ありがとうございました。残りの梅杏でまだまだ遊びますよ~♡

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

ruri

仕事早っ!

あー、杏梅干し・・・思いつかなかったです。
うまい具合に行ったら来年は真似っこしたいでーす。
興味津々で行く末を見守ってます(笑)

しかし、香りがねー・・・杏なんですわ。
でね、食べると強烈にすっぱいからなんかちょっとショック受けるの(笑)
来年の話をすると鬼が大笑いするけど、来年はどんな実が生るのかな・・・
楽しみにしててねっ!
(来年も押し付ける気満々(笑)

ところで、ちょっと紹介のあるそのハカリ・・・随分ステキじゃありませんの?
なんですと?グラムとポンドで量れるの?
いいなーーーあああああ
カッコいいなあああ

by ruri (2009-06-06 18:45) 

sue

☆ ruriさん 
今ね、赤紫蘇もむのが面倒で・・・^^; なかなか先に進んでおりません。家にある赤梅酢を使ってしまおうかともう1人の私が囁いていて、4:6の割合で赤梅酢を入れ手しまう気持ちが勝っているの。くーっ!悩ましい!

(笑)たべるとなんかちょっとショックって言い得てるー。私の場合その後後を引いてまた食べたくなるの。うふふ♡来年も?うれしいなぁ♡ 私も来年崖に小僧と共にへばりついてみるわね(笑)

いやん、そこに振ってくれてうれしー!すてきでしょ?日本では法律かなんかの関係上kg単位の秤しか市場にでないのよね。ずっと前にアメリカから持って帰ってきたんだ。US計量カップや計量スプーンとかは持っていたんだけど、レシピをgr変換するのが面倒になってしまって。
SALTERのものなんだけど、表示の速さと少ない量の正確さは日本基準に絶対的にかなわない気がする。同じメーカーでも違いがあるのね~なんて思うの。でもあるととても便利よ~! 今だったらもっと正確な秤になってるのかなー(笑)
by sue (2009-06-08 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。