SSブログ

本日の収穫 スイスチャード [お野菜]

■■ Swiss chard ■■

v-swisschard2009.jpg

今日のサラダはスイスチャードの間引き苗♪日本の名前はフダンソウ。これね、ビーツの葉っぱの味がするー!!って思うのは私だけではないはずだわ。まぁ、ビーツの葉はもう少し肉厚だし、茎の部分は火を通さなくっちゃ筋張っててちょっと生食には不向きだけど、これは若苗だし、スイスチャードはサラダむき♡ もっと大きくなったら火を通してナムルとか・・・お腹すいた
ビートルーツ同様少し土臭さがあるように感じるので、好き嫌いはありそうかな。

いろんな色がミックスされた種を蒔いたので、本当にキレイ^^ カラフルでお皿も楽しい一皿ができます。 この時期、庭に植えたらきっと虫食いで食べるところがなくなってたであろうけれど、虫の少ないベランダで、プランター栽培した美味しいお野菜です。下のほうにはリーフチコリーやロメインレタスの間引き苗もかくれています。

生ハムと一緒に、昨日作った粒マスタードのドレッシングで食べることにします。


nice!(4)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 10

mei

本当に色がきれいですね。
絵になるお料理ができそうで素敵です。
by mei (2009-06-03 14:44) 

さぼてん

ご無沙汰し過ぎでごめんねぇぇ〜〜〜っ!

フダンソウって…普段食べるのか?違うか(爆)
粒マスタードのドレッシングって美味しそうだねぇ。
by さぼてん (2009-06-04 13:35) 

sue

☆meiさん 
そうなんです。見てるだけで食欲をそそるお皿ができるので、楽して見栄えよくしたい私にはとてもありがたいお野菜なんです。簡単に育ちますよ~^^

☆さぼちゃん
・・・・。さーぼーちゃ~~~ん>< どこほっつき歩いてたの?TT 心配してたのよぅ。 そうよ普段食べちゃうのよっ!(違) 
粒マスタードのドレッシングはうまいのよ。あのね、粒マスタードって水分含むとネバネバ感がでてね、素材とよく絡んでくれるの。だから私はドレッシング作ったらあえて数日置いてからつかってるんだー^^
by sue (2009-06-04 14:47) 

さぼてん

あ゛ーぃ、ざぼでぇんどぇーす。
心配させてごめんねぇ〜(TT)
色なんとこ、ほっつき歩いてたどーす(笑)
妙にやる気を出すと、何故か良くない事が起きる傾向なので大人しくしとるとこ(^^;

by さぼてん (2009-06-04 19:14) 

Mimiko

あのう…そのう…粒マスタードのドレッシング、すごく気になるのですけど?
いや、sueちゃんのことだから、きっと何か隠しテクがあるのでは、と(^^

あーっ、さぼてんさん、いっぱいいる!(嬉)
by Mimiko (2009-06-04 21:21) 

sue

☆さぼちゃん
ん!許す!なーんて、戻ってきてくれてただ、ただうれしいっ^^(嬉涙)
yenも毎晩点眼で月1通院だってさ。めんどくせ(人にはサボらないよう言っておいて私もかっ)
ゆっくり治してこうね~。

☆Mimikoしゃん
おっ!きたな(笑) 想像通り・・・目分量なんだよぉー(爆)レンゲもつかわないんだよぉ(大笑) 私はなんにでも粒マスタードつかっちゃうんだけど。

うんとねー普通のドレッシング作る分量で、オイルと果汁以外を・・・たとえばリンゴ酢と粒マスタード(イエロー)、糖分(ハチミツやお砂糖、味醂)とかのと塩分(塩とかお醤油)一度沸騰させて冷ましてからつかうとトロミが増すの。
お醤油ベースにすると和風でお浸しや豚シャブとかによく合うし、塩と果汁ベースは魚介によく合うんだ。
隠しテク(笑)は一度沸騰させるってとこかも?糖分はね、ハチミツを少し使うと沸騰させることと同様にお酢のツンとした酸味をまろやかにしてくれるんだ。

冷めてから合わせるオイルはお醤油ベースならグレープシードやごま油。オイルを使わないでそのまま使うことも多いの。
塩や果汁ベースの時はオリーブオイル。Mimikoさんなら適当でいけちゃうさ!

by sue (2009-06-05 17:16) 

sue

あ、Mimikoさん、あのね、マスタードはわりとたくさん入れてもすごく辛くなることはなくて、少しピリッと味が引き締まる感じなの。家ではたっぷり入れても子供が食べれるんだ。しかもプチプチ感が楽しいのかいっぱい食べてくれるの。”とんぶり”みたいってよく思うんだ。
by sue (2009-06-06 16:56) 

sue

☆ruriさん
ありがとう^^ これ、見栄えがしてよいでしょ~。
by sue (2009-06-07 15:04) 

Mimiko

おー、ありがとありがと、是非やってみるね。
とんぶり好きなので、楽しみです。
レンゲレシピ?とは予想していたけど、さらに上級編だったのねー!
で、隠しテクは数日置くことなのね?
ここでもやっぱり美味しいモノは時間が作るのですね~
by Mimiko (2009-06-09 21:08) 

sue

☆Mimikoさん
そうなの、時間が美味しくしてくれるの。
で、加熱しちゃうとねばとろって感じでまた美味しくなる。
そういえば、待ってから食べる食べ物はおいしいものがおおいいね~!
by sue (2009-06-10 13:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。