SSブログ

ゼンマイ ■山菜■ [お野菜]

■■ ゼンマイ ■■

v-zenmai1.jpg

この辺の女の人はゼンマイをまるで宝物のように扱う。これは義父が、毎年この時期に言う言葉だ。義母と私がゼンマイ取りをして、ゼンマイもみのしたくをはじめると言うのだ。
そして、このゼンマイはゆでこぼした後、もみながらやわらかくなって、その後乾燥させる。ちょっと手間がかかる食べ物だ。

ゼンマイには男ゼンマイと女ゼンマイがあって、女ゼンマイだけを取っていくの。男ゼンマイは固いんですって。

v-zenmai2.jpg

 

 

お湯で軽く茹でて葉やゴミを取り除いてから乾燥開始

 

 

v-zenmai3.jpg

 

  

 もみながら乾燥させていくの

 

 

 v-zenmai4.jpg

 

 一まとめにしながらもんで、しっかり乾燥させる

 

 

 

以前は乾燥したゼンマイを義母から分けてもらっていたのだけど、この作業をするようになってから、ありがたみが増しました。この作業をしていると、近所の師匠たちが手伝ってくれたり、おいしいもみかたを伝授してくれたりして、楽しいです。時間と手間がかかっておいしくなっていくのがゼンマイなんですね~。


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

sue

☆Satoshiさん 
ありがとうございます。山菜お好きなんですね^^
by sue (2009-05-12 09:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

山ウド ■山菜■ミツバ ■山菜■ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。