SSブログ

山ウド ■山菜■ [お野菜]

■■ 山ウド ■■

v-yamaudo2009d.jpg

山菜を食べて、びっくりするのはこれではないかと思うんです。市販されている”ウド”は山に自生している山ウドとは香りの強さがまったく違うからです。同じ山ウドでも地元に売ってる山ウドは色も香りもまったく違うの。この写真はちょっと細長すぎかな。

v-yamaudo3.jpg

東京っ子なので、白いウドは母がよくお料理に使っていましたが、山で取れた山ウドに出会ったときの衝撃は同じものとは思えないほどびっくりでした。まるで違う味!!! 今では白いウドを買うことはほとんどなくなってしまいました。

 

お料理

v-yamaudo2009.jpg

 

葉は切って水に漬けて軽く灰汁抜きの後天ぷらにするのが我が家のいつもの食べ方。

茎の部分は包丁で下から上へ筋を取って好きな大きさに切って何度かお水を替えながら灰汁抜き。 湯でこぼすとさらに苦味が軽減されますが、時には水で灰汁抜き後そのままキンピラにしたりします。

 

 

d-yamaudo090507.jpg

これは、多めのごま油で炒め煮にしたもの。灰汁抜き後、竹輪と干しシイタケと油揚げでおいしいご飯のおかずになります。

d-yamaudotenpura2009.jpg
山ほどの天ぷら
d-yamaudo080506a.jpg
マスタード・ワインビネガー・オリーブオイルのソースで和えてみたもの

 

【効能】

食物繊維でお腹をキレイにしてくれて、発刊作用があるので冷え性にもいいらしくって、ゲルマニウムも多くて免疫力を高めてくれるらしいです。


春には苦いお野菜が多いけれど、人間の体は春に苦いお野菜を食べてデトックスするのがいいとどこかで聞いたことがあるのだけど・・・山菜にはそういう力があるのかもしれませんね。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

yawafumi

山菜って、結構おいしいのですよね。
春先はスーパーでもよく目にします。
蕗 独活 タラの芽 行者ニンニクなど 苦味が強いが独特の味がいいね。
天ぷらやキンピラにして食べることが多いですが。
効能参考になりました。
by yawafumi (2009-05-09 11:52) 

sue

☆yawafumiさん 
うんうん、おいしいですよね。山菜食べると春が来たって気がします。
春に苦いお野菜食べて体の中の悪いものを外に出すって聞いてから、山菜ってどういいんだろう??って調べたんだけど、すぐ忘れちゃうから書いてみたの^^ 
私ね、行者ニンニクってまだ食べたことないのだけど、ニンニクの芽みたいな味なのですか?
by sue (2009-05-11 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。