SSブログ

クレソン ■山菜■ [お野菜]

■■ Watercress ■■

v-watercress2009.jpg

クレソンも自生種です。裏庭の池の横にワラワラはえてきます。とってもとってもはえてきます。今の時期がいちばんキレイな葉がとれるのだけど、香りは夏にかないません。でも・・・夏は虫だらけで食べるところを摘むのが困難っすTT

水がきれいなところにしか育たない・・・らしい というのはうれしい言葉です。湧き水も湧いているので育ちがいいのでしょう。ワシワシ食べちゃいます。

 

d-watercresssalad090507.jpg
リンゴとクレソンの玉ねぎドレッシングサラダ

私はもっぱらサラダにして食べますが、義弟のお嫁ちゃんは、溶いたたこ焼き粉にいれてお焼き風にして食べるとおいしいと言っていたのでまねしようっと!
あとは鉄板焼きの時に焼いてお肉で巻いて食べるのも大好き!!

 

【効能】

効能はわりとあって、カリウムやカルシウムが多くて高血圧にはいいらしいし、
食物繊維もおおくて腸をきれいにしてくれるし、利尿作用があるからむくみにもよくて、貧血とか、母乳の出も良くしてくれるらしくて、外国では健康のためのお野菜なんだとか。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。