SSブログ

カタクリ ■山菜■ [お野菜]

■■ かたくり ■■

v-katakuri2005b.jpg

市販の片栗粉はジャガイモの澱粉でできていますが、本来はカタクリの根の澱粉から作られたものらしいです。今は貴重になったカタクリ、お花はこんな繊細な感じだけど、葉は野性的なユリ科の植物です。

 

v-katakuri2005a.jpg

これはカタクリの茎です。つぼみが出る前の茎を引っこ抜いて茹でていただくのだけど、このカタクリ、少しだけ食べるのはいいのだけれど、食べ過ぎるとお腹をこわします。私は2~3本でやめます。蕾が顔をのぞかせるともう食べられません。お味は形容しづらいのですが・・・私はあまり好きではないかも(笑)←わかんないって!

胃腸とか解毒とか強壮とか効能があるらしいけど、お腹もこわす。難しい植物です。

茎の部分はすりおろして澱粉を採るのですが・・・根が深くて採るのは一苦労です。でも全国的には数少ないカタクリなので、ほとんどといっていいくらいあまり取ることはしません。

※山菜取りについて
私は義父の土地から取らせてもらっているのですが、山菜取りをする場合、よそ様の土地の山菜を取らないでくださいね。地主の方がその山菜で生計を立てていることも多いのです。素人目には群生しているように見えても、栽培している畑だということもあります。ですから、よその人でも取っていい場所で、翌年のことも考えて、マナーを守っていただきたといつも思います。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

Mimiko

カタクリ(かたかご)の花はわが市の花だそうですが、食べたことはないな~。片栗粉もホンモノは超高級品だそうですね。

そうそう、私の義父母も山菜の採れるところに住んでいますが、たくさん生えるので、声を掛けてくれた人には喜んで採らせてあげているみたいです。
でも、そういう人は遠慮気味にしかとらないのに対し、黙って採る人はゴッソリ採るんだって。
マナーとか、モラルとか、守らない人はごく少数なんだろうけど、却って悲しいね…
by Mimiko (2009-05-08 17:04) 

sue

そうそう、Mimikoさんのところと同じ。悲しい気持ちになるよね。
カタクリってカタカゴっていうんだね~。何度も食べてるのに、なぜか味を思い出せないってどうしてだろう???(笑) きっとMimikoさんがたべても、・・・うん・・・そうか・・うん・・・わかった。ってなるよ^^
片栗粉も1回分を一度作ったんだけど、これもまたどんな感じだったか思い出せない。とってももったいない気分^^; ものすごい労力を使ったことだけは覚えてるんだけどなー。
by sue (2009-05-09 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。