SSブログ

yen's [オーブン料理] [ごはん]

■■ yen's [オーブン料理] ■■

DSC_2137a.jpg

今日はちょっぴり体調が悪くて、ごはんを作る気力がない。そんな時にはyenちゃん登場である。大きくなったもんです。yenの得意料理はオーブン焼き。ワンパターンだけれど、これしか作れないので、これだけはとっても上手に焼き上げます。

オーブンに切った野菜やお魚をのせて、好きな味付けで焼くだけなのだけど、yenのお得意はナスのピザ。輪切りのナスにピザソースとチーズをのせるだけだけど、とってもおいしいのだ。

DSC_2127a.jpg

じいちゃんの山のコゴミは昨日のおひたしの残りである。これをオリーブとガーリックと塩とパルメザンチーズでかりっとする。これもなかなかうまいのだ。パプリカもコゴミのチーズ抜き味。サーモンはクレイジーソルトにディルをのせただけ。タマネギはカットしただけ。

これだけで充分にまんぞくするのであった。正直ワインが欲しくなるお皿である。
yen、ありがとう。おいしかったです♪ またよろしくね♡


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 6

Mimiko

yenちゃん、ナイスです。
これ、いただき、さっそく真似します。
ハーブやスパイス、それに山菜も合わせるなんて柔軟な発想はなかなか真似できないけど…yenちゃんのはきっとハハゆずりなのね!
by Mimiko (2009-04-26 17:18) 

sue

☆Mimikoさん
yenが聞いたらすごくよろこびそう!ありがとー!!
”何でものっけて塩で焼く”だけなのに、すごくおいしいの。ぜひぜひ残り野菜でやってみて。ここにはないけど、人参はすごーくおいしくなるよ。
ナスピザにはこだわりがあって、カリカリチーズになるのがポイントなんだって(笑) え?いれちゃえ!!とか、やっちゃえ!とか?(笑)
by sue (2009-04-27 09:44) 

ぺりえ

ほんとだぁ~
ワインに合いそう!!
野菜を添えたローストチキンはオーブンで焼いたことあるけど、ディルの乗ったサーモンだなんて!!
是非まねっこさせてね♪
yenちゃん、よかったらこそっとオーブンの設定温度と時間、おしえて♪
by ぺりえ (2009-04-30 20:00) 

sue

☆ぺりえちゃん 
ペリエちゃん大丈夫???まだミクシにいってないんだけど、ギックリしちゃったって???癖になりやすいって言うけど、癖になってるっぽいよね・・・TT
無理せずお大事にねTT 
こんなときこそ簡単なyenちゃんオーブン料理よね!!
冷凍していたサーモンの大きさにもよるんだけど、200~220℃で25分くらいかな。生サーモンだったらもっと少なくていいのだと思うの。チーズももっといい感じにやきあがるし^^ 家ではサーモンの安い時に買って冷凍してしまうからチーズはいつもカリカリめなんだー。
今年のGWはあるていど長いからパパにも手伝っもらって、早く治るといいね。

ズッキーニやアスパラ、人参やちょっとチンしたポテトも焼くとステキだし、キャベツもわりと好きなんだなー♡ もう何でも焼いちゃうの。
by sue (2009-05-02 00:39) 

yawafumi

オーブン料理といっても、とても手が込んでいるようにみえます。
これ使えます。今度作ってみます。
by yawafumi (2009-05-04 08:31) 

sue

☆yawafumiさん
ぜひぜひ^^ 本当に使えるんですよ~。
キノコも旨みが増しておいしいし、チキンや塩豚とか。そうそう、冬には下仁田ネギが最高においしいの♡ いろんな味で楽しんでみてくださいな。
by sue (2009-05-07 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。