SSブログ

紫大根 [お野菜]

■■ 紫大根 ■■

v-murasakidaikon.jpg

産地 : じいちゃんの畑から 冬

赤ダイコンって言ってたきがするけど、あれ?紫ダイコンだったかな?どっちにしても美味しいダイコン!早速もらったビーツと一緒にいつものスープになったり、サラダやお漬物にしてみたりした。硬くてシャキシャキ!!いっぱいたべちゃうねぇ。でもまだまだいっぱいある。

冬というか、収穫されてから寒さに当たったおかげか、辛味がほとんどなくて、白い大根よりは甘みは少ないかな。ただ、硬めだからシャキシャキして食感がいい。煮ても煮崩れしにくいみたいな気がする。

d-namasuolive090108.jpg

大根のナマスにオリーブオイルを合えた酢の物♪色がきれいでしょ?

タイ風サラダもいけるかもしれない♡


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ぐるぐる

きれいな色!調理法を考えるのも楽しそうですね^^
by ぐるぐる (2009-01-12 01:25) 

sue

☆ぐるぐるさん 
うふふ♡最初は楽しかったの^^でもたくさんありすぎるとだめにならないようにあせってしまって・・^^;
お正月ってナマスやお雑煮とか煮物とかで大根たくさん使うせいか、もう思い浮かばないのーTT ピクルスも、酢漬けづくしてお腹いっぱいだし、たくあんもやってみたの。紫大根のそぼろ煮って色的にどうなるの?とか踏み込めなかったり(笑) 家はカレーに大根入れるから今日はカレーなの。
ねぇねぇ、あと何かないかしらー^^/
by sue (2009-01-13 08:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ピンクオニオン胃袋かぼちゃ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。