SSブログ

生キャラメル [おやつ]

■■ 生キャラメル ■■

c-caramel081111.jpg

巷ではなんちゃら牧場の生キャラメルが流行っているとかいないとか。食べてみたくなったので探したら、わりと色が薄めのキャラメルなのね~。私はちょっぴりこいめなビターが好きなので、自分で作ることにした。※ レシピは下記↓

そういえば友人Mも食べたいって言ってたなって思ったら手がさくさく動き出して、できあがっちゃった。やっぱおいしいねぇ♡ 濃いくて甘くてとろんと溶けてく。sueちゃんオリジナル生キャラメルはいかがっすか[揺れるハート]

c-caramel081111a.jpg

 グツグツグツグツ

 

      ■■ 生キャラレシピ ■■

c-caramel081111c.jpg

 生クリーム(乳脂肪45%以上) 140gr
 砂糖                140gr
 有塩バター             70gr

 型   1ℓの牛乳パック 1箱
牛乳パック1箱を横に寝かせた状態を型にする。上部をカットして折り目に合わせて折り、ガムテープで止めれば型の出来上がり。 オーブンシートを型に合わせて敷いておく。この配合だとちょうどいい高さに出来上がる。→固まるのが待ちきれなくてまだ柔らかいままカットしたのが右の写真^^;

パスタなどで生クリームを使っていた残りが140grだったというだけで、いっつも適当な私は、いつもこの配合というわけでもなく・・・でも、牛乳パックの型にはちょうどよい配合になってます^^/

作り方は キャラメルソース も参考にしてもらえるといいかもしれないんだけど・・・

  1. ぬらして水を軽く切った小さいお鍋に(鍋の水分はふき取らないでね)お砂糖をいれカラメルを作る。焦がしすぎると苦味が強くなるのでほどほどにしておく。
  2. カラメルになったら火を止めてバターを加え溶かし、再度火をつけて生クリームを加えまぜる。
  3. ここからは、温度計があると失敗がないのだけど、ない場合は分離しないようによく見ていてね。
    ふきこぼれたり、焦げたりしないくらいの火力で130℃まで煮詰めて火を止める。温度計がない場合はlこの分量で6分~20分くらい煮詰めるのだけれど、これは火加減によってどうにでも変わってしまうの。煮詰めすぎるとバターが浮いて分離してしまいます。うーん、ちょっとどのくらいかかるかやってみたら
                  ・・・やってみてる・・
    かなりの開きがありました。6分は焦げ付きやすいくらい中強火。20分はコトコト弱火って感じです。そばにお水を入れたコップを用意して少したらして沈んだのを食べてみて、いい感じ♪って思ったらそれはできあがりです。(笑)
    c-caramel081111a.jpg
    ※このグツグツ具合は128℃
  4. 鍋にスプーンが入ってますけど、最後以外ほとんど混ぜません。側面についたキャラメルを落とすために使うのが主
    よく混ぜて作る方もいらっしゃいますが、私は混ぜて作りません。 

 

c-caramel081125a.jpgc-caramel081125b.jpgc-caramel081125c.jpg
1枚目は生クリーム入れたての108℃ 2枚目は115℃ 3枚目は130℃
よく見ると気泡の大きさと、スプーンへの絡まり具合が違います。

 4. 火からおろしてぶくぶくが少し収まったら5~6回グルグル混ぜて気泡をなくす。
    用意しておいた牛乳パックの型に流し入れ、気泡が気になるようなら型をトントン
    落としてぬくといいです。放置もしくは冷蔵庫で固めます。私は夏以外放置してます。

c-caramel081125d.jpg

 5. 冷めたら好きな大きさにカットして、クッキングペーパーやパラフィン紙にくるみます。
    カットするときはナイフに油を塗っておくとくっつきにくいです。
   冷蔵庫で冷やせば固めのキャラメル。常温だとソフトキャラメルのように味わえるの。

※ バターは有塩、無塩、好みなのでどちらでもかまいません。ちなみに私はキャラメルソースの時に無塩バターを使い、生キャラメルの時は有塩バターを使います。理由は好みだからってだけです。
※ 最初のカラメルの焦がし具合で味がほぼ決まりますので、焦がしすぎに十分注意しつつ、ご自分の好みに合った生キャラメルが出来上がりますように。


nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 5

haneneko88

おひさしぶりに覘きにきたら・・・・すごい美味しそうです。作り方教えてほしいな・・・・ダメですか???
by haneneko88 (2008-11-20 17:58) 

sue

☆haneneko88さん
こんにちは^^ すごい美味しいですよ♪ ぜーんぜんだめじゃないです^^
作り方は簡単で、基本は以前紹介したキャラメルソースとかわらないのですが、配合が変わるのと温度がかかわってくるのでで、後で↑にレシピアップしますね。今日はちょっとこれから出かけるので少々お待ちくださいな。
by sue (2008-11-21 15:34) 

sue

☆ぐるぐるさん 
ありがとー!おいしいんだよ♪

by sue (2008-11-21 15:35) 

さぼてん

うわーっ、凄い!!作れるのぉぉぉぉ〜〜〜〜!!>目の玉飛び出てる(笑)
某牧場の生キャラメル、そんなに美味しいってんなら一度位食べてみたいと思ってるんだけど、全然、全くと言って良い程、買えないんだよねぇ〜。
でもきっと、sueちんのが美味しいに決まってる(笑)>催促??

や〜、やっと帰って来たよ!母もなんとか大丈夫そうで安心したよ〜(^^;
また改めてメールするよっ!
by さぼてん (2008-12-01 22:05) 

sue

おほほほほー!さぼちゃんだって簡単に作れるよ。型は何でもいいし、クッキー型でぬいてもかわいいのができるし。今の時期だったらジンジャーブレッドの型なんていい・・・やりたくなってきたっ(笑)
いいよ、いいよ、生キャラ^^食べたらきっと作りたくなるよ~^^/

お帰り!お帰り~~~!!!待ってたよ。よかったね。本当によかった!!
うん、sueんとこはいつでも待ってるよ♡
by sue (2008-12-05 10:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。