SSブログ

チェリーペッパー ■ 本日の収穫 ■ [お野菜]

■■ PEPERONCINO CILIEGIA PICCANTE ■■

d-pickles081111c.jpg

イタリアのペッパーで、チェリーペッパーとも言われる苗をそだてていたんだけど、とっても大収穫で、そろそろ保存しておきたいなって思ったので、ピクルスにすることにした。

パプリカや唐辛子類はわりとりんごジュースのピクルスがよく合うので、まずはへたと種をくりぬいてから家にあるお野菜と共に塩水に漬け込む。思ったより辛いことがわかったのは、素手でくりぬいていた手が、火傷をしたように痛いTT 痛い痛~い!!! 翌日も痛いTT お風呂に入るとこれまた痛いTT 来年からはちゃんと唐辛子と認識してお料理すると誓うわたくしなのでした。

d-pickles081111.jpg

漬け込んだ後水気を切ったお野菜たちは私の手の痛さなんて関係なく、とってもおいしそう♡
ブラックペッパーとピンクペッパーと近所の方から枝ごといただいたローリエを加えたピクルス液に漬け込んで、

 ■■ チェリーペッパーのりんごジュースピクルス ■■

d-pickles081111b.jpg

1つはそのままプレーンなかんじで。

もう1つは

d-pickles081111a.jpg

ディルを加えて漬け込みました。
出来上がったピクルスはピリ辛というか、ピリピリ辛だけど、りんごジュースがほどよくとってもおいしい。お野菜はそのままたべるんだけど、スモークサーモン巻いたりしてもおいしい。チェリーペッパーは中に、ツナやアンチョビのペーストを詰めて、オリーブオイルで漬け込むと、名前もそのまんまぺペローニピッカンテっていうイタリアンな食べ物になるんですって。これはやったことないからちょっと楽しみだなぁ。ツナ買いにいこっと♪


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

ぐるぐる

色鮮やかできれいなピクルス♪
チェリーペッパー初めて見ました!
by ぐるぐる (2008-11-20 13:26) 

sue

おっほっほー!きれいでしょ?でもね、辛いわよ~^^
チェリーペッパーをしし唐と同じに考えて育ててて、たまに辛い”あたり”があるのかと思ったら全部辛かったの!! 
辛くてちょっとずつしか食べられないけど、おいしいんだよ^^ パプリカがおすすめ♪
by sue (2008-11-21 15:28) 

さぼてん

チェリーとは形ばかりなりってか??辛いんだねぇ。(^^;
リンゴジュースのピクルスってのも爽やかで美味しそう〜

ぺペローニピッカンテでペペロンチーニを作ったらうまそーだねぇ。

by さぼてん (2008-12-01 22:08) 

sue

そうなのさ、甘い顔した辛いやつさTT
あ、それいいね!週末のブランチはペペロンチーニにしようかな♡
そうなんだ。りんごジュースって程よい甘みがあるからお砂糖なしでピクルス作れちゃうの。結構長持ちするんだよ^^
by sue (2008-12-05 10:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

生キャラメル七五三 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。