SSブログ

■ 桂花醤 ■ 秋を楽しむ [保存食?]

■■ 桂花醤 ■■

今週に入ってから一気に香ってきた金木犀。ここにも!そこにも!あっちにも!こんなにいっぱい植えられていたのかと知る秋。こんなステキな香りを封じ込めていつも楽しみたいと楊貴妃が言ったとか言わないとか・・・ヲイ そしてできたのが桂花陳酒っていう金木犀のお酒。

c-kueihua081010b.jpg

私はわりと目分量というか・・・適当が多いのですが、金木犀にはフルーツのようにたくさんの水分がないため、白ワイン、又は桂花陳酒を使って水分を補ってあげます。花に対して1,5倍くらいかなー!??すいません適当です。
今回糖分を極力控えようと花に対して砂糖を50%に押さえ、桂花陳酒にお水も加えて煮詰めましたが、長期保存を考えれば水は加えずワインか桂花陳酒のみの水分で、花に対して70%~100%前後の糖分を加えてもよいように思います。シロップを作ってから花を加え弱火で煮詰めます。
この桂花醤に関して言えば、かなり糖分控えめで、長期保存には向かないタイプですが、糖分を多くすれば数年もつようです。


実は・・花の摘む時期がわりと重要なのです。
蕾の時は花を摘むときに茎も一緒に枝から離れてしまい、あとで掃除がとっても大変ですし、摘みにくいですが、満開時に摘むとひと房つまんでもホロホロと茎もつかずに摘み取ることができます。お花はお水で洗って水気を切ってから使ってください。下の花を集めた写真の開花度合いを目安に摘んでみてくださいな。来年は、煮詰めないのも合わせてつくってみようかな^^

c-kueihua081010c.jpg

楊貴妃じゃなくてもこの香り、いつでも楽しみたいsueは、朝から窓を開け、家の中から手を伸ばし枝を切り、花を摘み、また枝を切り花を摘みを繰り返し、やっと摘んだ106grの花。本当は150grくらいがんばろうって思ってたけど、根尽きた。このお写真はその一部のお花である。正直気が遠くなるのだけど、香りがいいからがんばれちゃうのだ。これをどうするのかというと、甘く煮るのである。ようは、金木犀のジャムちゃんでごじゃります♡ でもね、このジャムはスプーンですくってパクッと食べると苦くてもがき苦しむと思います(香りがぶわっ!てくる苦味っていうのかなぁ)が、少量ポトンと使うとホワンと幸せなかおりにつつまれます。牛乳寒天だって、杏仁豆腐だって、果物やお野菜の甘露煮とかが本格的に感じるの。←わたしだけかも・・^^;

c-kueihua081010a.jpg

こんな風にお茶に少し加えてたり、お菓子に加えて香りを楽しんだりします。ホコホコ♡
本日のおやつは桂花茶とチョコバナナマフィンでした。


nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 7

さぼてん

えーっ、キンモクセイってジャムにも出来るの?!知らなかったぁ!!
あの香りがお茶で楽しめるってどんなんだろう〜〜〜〜〜
興味津々、うちの豆本とトレードせんか?(笑)
by さぼてん (2008-10-13 09:45) 

ぺりえ

桂花陳酒って、金木犀のお酒だったのね!
おいしいよねぇ
もう、頭の中では楊貴妃のような格好をしたsueちゃんがただひたすらキンモクセイのお花を摘んでいるところを想像しちゃうわ~^^
お茶に沈んだお花がかわいい!らぶりー!!cute!!!
秋を満喫している様子だね!
一番上の写真を見たときはとびっことか、しょっぱい系かと思っちゃった^^;

by ぺりえ (2008-10-14 22:58) 

sue

週末からダンナの実家に帰省して新米もらったり、柿や栗とったり、yenの七五三ごっこして遊んだりしとりましたぁ♡いやー新米っておいちいねぇ^^

☆さぼちゃん
おおぅ!!豆本とだなんてもったいなすぎるよ。ちゃんと買わせてもらうんですもの^^ yenと行くまでまっててん♡
想像するととってもステキでしょ~♡でもね、3回くらいで冷蔵庫の奥に行ってしまうかも(笑) 多少長くいけると思うんだけど、脱気処理してないからどれくらいもつんだろう・・だめもとで試してみる?来週くらいなら送れると思うけど、食せなくなってたらごめんよ~^^ちょっとまっててね^^

☆ぺりえちゃん
そうそう金木犀を白ワインに3年漬け込んだお酒ってラベルの裏に書いてあった^^/(笑) 楊貴妃の格好のわたくしが窓から身を乗り出して剪定ばさみを握りしめて^^;くすくす もうちょっと入れた方が香りがいいのだけど、甘いのが苦手だからこんなちょっぴりしか入ってないの。ぺりえちゃんの言うとおり、お花の形がほんとラブリーでそれだけでもちょっと幸せ気分だよ^^ ぺりえちゃんなら桂花陳酒にこれ入れて飲むってのもいいかもしれないねぇ(笑)
おお!しょっぱい系!すりおろし人参ドレッシングにも見えるかも^^ 
もう秋はたまらないよ。どこに行ってもおいしそうなものばかりなんだもの♡
ねぇねぇ、次女ちゃんの七五三は今年?それとも来年かな?

by sue (2008-10-15 17:34) 

お茶屋

キンモクセイをジャムに出来るとは!!
初めて知りました☆

さぼてんさんのところからお邪魔致しましたー!
by お茶屋 (2008-12-12 14:13) 

sue

お茶屋さん、はじめまして^^
ものすごい量の花を使うんですけど、出来上がりはこれっぽちかよ!
って涙が出ます^^ 来てくださってありがとうございました♡
by sue (2008-12-12 15:37) 

poyo

はじめまして
さぼてんさんの所から来ました。
是非作ってみたいのですが(来年になっちゃいますけどね…)
普通にジャムを作るように煮ちゃって良いのですか?
by poyo (2008-12-13 21:39) 

sue

☆poyoさん
はじめまして^^ いらしてくださってありがとうございました。
記事に追記しておきますので、よかったら参考にしてみてください。
来年がんばってみてくださいね♡
by sue (2008-12-15 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

栗の渋皮煮生キャラメル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。