SSブログ

栗の渋皮煮 [おやつ]

■■ 栗の渋皮煮 ■■

c-shibukawani080916.jpg

また今年もこんな季節がやってきたのね~。わたしね、栗が食べたいあまり、あまり状態がよくない栗にてをだしてしまいました。2/3は食べられないTT  わかる方にはわかると思うのですが、いつもの照りが少ないのは、私のやる気のなさからでたものですの^^;
今回は、栗の味をごまかそうと、黒糖多めで炊きました。そしたらね、ステキな副産物もできあがり、sueちゃんやっぱりただでは起き上がらないのだな~とわれながら苦笑いでした。
それでも炊き上がった中のおいしそうな栗は、やっぱりおいしかった。次回はちゃんと栗を選んでいっぱい炊こうって決めたわ♡ ポクポク

 

以前の渋皮煮 栗の渋皮煮2005  栗の渋皮煮2007 


作り方は栗の渋皮煮2006


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 3

yawafumi

渋皮煮 美味しそうですね
皮むき 大変でしたでしょう。硬いから 剥くときに 手を傷つけませんでしたか。?
私もよく作ります。 今年はまだ作っていませんが 大きな栗見かけたら作ろうと思います。
食べるのは 簡単なのですがね。
照りがあって本当においしそうです。
by yawafumi (2008-09-17 15:18) 

さぼてん

って、栗かー!!好き好きー!>コメントが前記事と繋がり〜(笑)

渋皮煮、栗の皮をむく事を考えると、自分で煮ない(そして多分コレからもない)んだけど、本当に美味しそうに炊けてるよ〜。素敵ママだなぁ。
副産物も出来て一石二鳥?(^^;
by さぼてん (2008-09-17 23:40) 

sue

☆ yawafumi さん
ありがとうございます^^ 渋皮煮本当においしいですよね。
皮むきは、鬼皮むき器を使っているので楽なんです。安価で使いやすいので、よいのです。上記の栗の渋皮煮2006 で鬼皮むき器を載せているのでよかったら見てみてくださいね。

☆さぼちゃん
ケラケラ この記事さぼちゃんのコメント待ちだよね(笑)
私ね、皮むきするより煮こぼす方が面倒なんだ~^^; 
副産物は、また引き伸ばしちゃいそうだからネタバレすると、ただの黒蜜だよ。渋皮煮は冷凍庫に入れて、残りのシロップを煮詰めた栗エキス入り黒蜜♡ 白玉とかきな粉にかけて食べたらとってもおいしかったんだ。これもさぼちゃんすきそうだね^^

by sue (2008-09-18 15:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。