SSブログ

ビーツのジェノベーゼサラダとビーツのスープ [ごはん]

■■ ビーツのジェノベーゼサラダ ■■

d-beetrootgenovesesalad2008.jpg

じいちゃんの畑からたくさんのビーツを引っこ抜いてきたので、ほぼ毎日食卓にのぼるであろうビーツ。葉や茎と根の部分を切り離せばかなりの長持ちをするビートルーツ。葉や茎はゆでて冷凍保存しておくの。根の部分は少しだけ湿らせた新聞紙にくるんでビニール袋に入れて野菜室へ。それでもまだまだたくさんあるので、お友達に押し付けてしまおう。

d-genovese080806.jpg

今日は、先日作っておいたバジルペーストを使っておいしいサラダにしてみました。ペーストはひと夏分のバジルを冷凍保存できるので、冬でもおいしいジェノベーゼが食べられたりします。やっぱりバジルとポテトの組み合わせはとってもおいしいわ♡そこにすこし土臭いビーツがこれまたおいしい。色もかわいい^^

ビーツってとっても健康的なお野菜で、栄養価も高いんですって。 

 

 ■■ ビーツと夏野菜のスープ ■■

d-beetrootsoup080712.jpg

ビーツの葉っぱごと煮込んだスープは、翌日真っ赤にそまってもっともっとおいしくなる。ズッキーニやナス、人参タマネギ、そして冷蔵庫に眠った残り野菜がベーコンのおだしでウマウマになる。yenも大好きなスープで毎日でもいいらしい。全部ピンク色に染まるからかなぁ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

さぼてん

ランチに伺ってよろしいかしら?(笑)
by さぼてん (2008-08-24 12:18) 

sue

☆さぼちゃん
いらしてっ!食べて!食べきってちょうだいTTもらって!!(叫)
野菜室がビーツでいっぱいなのさ。もらいすぎたゴーヤーはしなびてきちゃったし、とほほんよ。しかもね、今年は植えちゃったのよ、ゴーヤー↑ーー;
by sue (2008-08-27 12:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。