SSブログ

yen's [ Grapefruit jelly ] [おやつ]

           ■■ yen's [ Grapefruit jelly ]  ■■

         

yenが2才くらいに録画していたドキドキキッチンという子供向けお料理番組があって、グレープフルーツゼリーを作っていた。それを最近よく見ていた。やっぱり作りたいって言ってきたので作っていただくことに。家に粉ゼラチンがなくて板ゼラチンにしてくれと言ったら「TVと違うっ!」ってすねた。でもなんとか納得して録画をとめながら自分でレシピを聞いて記入していった。

               

しかーし!どう考えてもゼラチンの量が多いんだ。ゼリーのキャンディができそうな配合^^;なので少し減らして作った。次回はアガー使おうっと。
ちなみに・・・yenはグレープフルーツが苦手です。なので苦しそうに「お・・おいしいね」って言ってました。私的には美味しいと思ったよ。


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 7

ぺりえ

「ドキドキキッチン」、ありましたね~~
懐かしい!!
その前は「ひとりでできるもん」だっけ。今はみらくるミミカだけど、このシリーズはうちの子供たち大好きみたい。
グレープフルーツ苦手なyenちゃんが頑張って作って、食べたんだね。
固めにゼリーをかためると、、グミに近いかんじになるのかな?!
食べてみたいなぁ~~♪
by ぺりえ (2008-01-16 14:08) 

sue

☆ぺりえちゃん
そうそう^^ 懐かしいよね~♪子供って手作りは実験みたいで楽しいんだろうね。毎日何作ろうか悩んでるからどうごまかすか必死の悪母な私よ。ぺりえちゃん家のお嬢ちゃん達もいろんなもの作ってるものね。フラガールとかびっくりの仕上がりだったもん!

ゼラチンのフルーツグミでコラーゲン摂取♡なんてステキかも^^手作りのグミができそうだね。←作ったことない(笑)
パートドフリュイってフルーツのジェリーキャンディはペクチンで作るんだけど、これも甘~いんだけど、これもとってもおいしいゼリー。甘くてわりと量が作れちゃうからめったに作らないんだけどね^^; 好きな型に抜いて遊んだら子供は喜びそう。
by sue (2008-01-16 18:12) 

さぼてん

お久〜っ!!ご無沙汰もご無沙汰しちゃったね(^^;

やっぱり自分で作るとさ、嫌いな物でも食べられるもんなんだよね。
作ってみて初めて、作ってくれる人の立場が解る事もあるしね。
いやぁ〜、なんかさ、yenも成長しているのだねぇ。>しみじみ
by さぼてん (2008-01-26 22:14) 

sue

☆さぼちゃん
ごぶごぶっ^^ お互いにね^^ でも読んでたりするよん。
そうなんだよね、自分で作るって魔法みたいだよ。食卓でどんなに苦手な食べ物があったとしても、一口は必ず食べるってお約束なんだけど、グレープフルーツはどうやっても苦手らしい^^; 成長がうれしいような、なんだかさみしいような・・・^^  あ!そういえば!!本、出たね!?まだ本屋さんに行ってないけど、見るど~!!
by sue (2008-01-28 18:12) 

ひかりこ

そそそ
うちの子の時は『ひとりでできるもん』だったよ~。
2人とも昔で言う家政科に通っているけど
全然作ってくれないよ~。(つ_;)
今日もアンジェラが調理実習だったはずだけどな~(^^;

グレープフルーツって子供の時苦手だったけど
大人になるにつれ好きになっていったよ~。(*^ー^*)
by ひかりこ (2008-01-28 23:16) 

sue

☆ ぴっかり~ん♡
大人になったら好きに?そうだとうれしいな。私大好きだから。
おうっ!2人とも^^ 家で作らないのは、爪隠してるのかも(笑)
お友達に作るの好きだったけど、私も家ではあまり作らなかったかも^^
『ひとりでできるもん~ドキドキキッチン』だったからぴかりん時の続編番組なのかも~。かわいかったのに終わっちゃってとっても残念だったの。
by sue (2008-01-29 13:05) 

sue

☆☆さぼちゃん!!
くふふ、ここでやっとつながったぜ!!なんか笑える~ありがと♡
by sue (2008-03-21 18:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。