SSブログ

なます [ごはん]

               ■■ 新潟一部地域?のなます ■■

              

やばい、うまい♡ ナマスっていうと、大根と人参の酢の物だけだと思ってた私。ダンナの実家のナマスはこれ。炒めて作るの。おいしそうでしょ?すごくおいしいからお義母さんに作り方教わって材料もらって(笑)帰ってきた。大根と干しシイタケは家で採れたもの。クルミはそこら辺に自生している胡桃を拾ってきたらしい。これが実においしいんだ。香りとコクが、輸入のウォールナッツとはまったく違うの。パンに入れて焼いてみたい胡桃です。
真似して作ってみたのだけど、お義母さんのようになかなかうまくいかない。まぁ、でもいっか^^ 郷土料理ってなんだか憧れちゃうのよね~。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

ぺりえ

これはおいしそう~~!
山のめぐみが一杯つまった贅沢なますだね。
大根とにんじんのも大好きだけど、これもこくがあって、複雑な味がして、おいしいんだろうな♪
郷土料理、いいよね!あったかくて・・・
冷蔵庫にダンナ作の松前漬けが入ってて、毎日楽しんで食べてるんだ♪
もうすぐなくなるの・・・寂しい~
by ぺりえ (2008-01-09 11:23) 

sue

わぁ~!だんなちゃんの松前漬け!ぺりえちゃんのだんなさまは本当に何でもできちゃう人だね~。私も長持ちさせようと冷凍していた松前漬けを出したくなる衝動にかられたー!ガマンガマンっ 以前から思っていたんだけど、なんだかだんなさんと話が合いそう(笑)
ホントホント、郷土料理っていいよね。お正月のこだわりは、お義母さんはゼンマイのお雑煮なんだけど、私は鶏と小松菜と柚子のお雑煮なの。この二つは作り続けたいな~って思うんだ。ぺりえちゃん家のお雑煮って何味?
by sue (2008-01-09 18:37) 

ぺりえ

うちのお雑煮は関東風。
sueちゃんちと一緒で、鶏と小松菜だよ。なるとと柚子を浮かべます。
子供たちは柚子は嫌いだから、あれば大人だけ。
が、こないだの大晦日に気がついた。鶏肉も小松菜もないっ!!
もう買い物に行く気力もないので、仕方なしに中華風のスープにおもち浮かべたよ。笑
大根、ニンジン、白菜、それからなんだっけ。ひき肉のお団子入れて。春雨も。
初めての試みだったけど、おもちと合って好評でした。
これこそ怪我の功名?!笑
by ぺりえ (2008-01-11 12:28) 

sue

同じだね♡小松菜、大好き。なるとも入るのね?それはかわいらしくってよいかも~。 yenも柚子苦手だったんだけど、柚子ジュースもらってから少し好きになりつつあるみたい。
おお?中華スープのお雑煮ってホント!想像しただけでも美味しそう^0^
田舎のお餅がまだあるからそのお雑煮まねっこしてみちゃおっと!年末は大変だったモンね、いまはもう大丈夫?
by sue (2008-01-11 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。